教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさんこんにちは。

 

今回は、鳥大附属中学受験のお話をいたします。

 

鳥大附属中受験をするにあたって一番最初に必要なことは

生徒募集説明会に出席し、出願書類を受け取ることになります。

 

今年は12月6日(土)と12月11日(木)に生徒募集説明会が実施されます。

出願書類がないと願書提出ができません。

この両日以外では出願書類の配布は無いので注意してください。

 

試験は1月14日に実施されます。

 

試験科目は、算数、国語、理科・社会です(150点満点/理科・社会は合わせて50点)

合格ラインは合計100点前後ですので、各科目35点以上を目指しましょう。

 

他県の私立中学校入試のような難問や奇問はありませんが

学校の教科書をなぞるだけでは不十分です。

小学校では見慣れない出題方式や答え方に慣れる必要があります。

 

残り1ヵ月半の期間では徹底的に過去問や予想問題集を解き、

問題の本質を理解することと解法を身につけることを目指します。

 

塾で演習を繰り返しているが一向に解けるようにならない生徒さんは

意味もわからず、やり方(解法)だけを覚えようとしていることが殆どです。

 

「なぜこのような解き方をするのか」を考え理解することが大事です。

残り期間が短いですが最後の追い込み頑張りましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら