教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

いよいよ冬休みに突入します。

 

今回は、中学受験を控えた皆さんに冬休みの学習についてお話します。

 

鳥取県での中学受験は附属中受験が主になります。

 

冬休みは進学塾の冬期講習で最後のまとめをしている生徒さんが多いと思います。

「塾に行っているが成績が伸びない」「塾の内容についていけない」と家庭教師のご相談を受けます。

多くの生徒さんが

「塾の内容について行くだけで、見直し・復習ができていない」

「多くの部分で理解しないまま先に進んでいる」

このような状態に陥っていました。

 

ラスト1ヵ月の学習をする上で「理解できていないもの」を繰り返しても力は伸びません。

再度基本に立ち返り、解けない問題・単元は理解できているのか?を確認しましょう。

理解できていないものは改めて最初からやり直すようにしましょう。

 

どの問題が出来ないのかを調べるためにも必ず過去問を解くようにしてください。

過去問を通して現状が把握でき、冬休みに克服すべき課題も明確になってきます。

 

附属中の合格ライン150点満点中100点ほどです。(国・算各50点、理社で50点)

勉強が追い付いていない生徒さんは、重点を置く科目・単元を絞って合格点に届く勉強をしてください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら