教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

今回はセンター試験に向けた勉強についてお話します。

 

センター試験まで1カ月を切りました。

 

多くの方は高校で毎週センター対策マーク模試を受験されていると思います。

金曜と土曜に模試を受け、次の金曜土曜に模試の繰り返しですが、試験の振り返りをしていますか?

「今回は○○点だった」で終わっていませんか?

 

模試で何点だったかは重要です。

しかし模試を通して「どの問題が出来なかったか?」「時間配分は正しかったか?」を振り返らなければ

ずっと同じ問題点を抱えたままになります。

 

必ず、土曜日か日曜日に模試の振り返りを行い、次の模試までに実施する勉強内容を

決めるようにしましょう。

 

センター試験は時間配分も非常に重要です。

難問は少ないですが問題数が非常に多く、効率よく解答していかないと完答が困難です。

自宅で勉強する際も時間を測り、制限時間を設定するなど時間内に終わらせることを目標にしてください。

 

受験までの短い期間だからこそ、自宅学習も効率的なやり方が求められます。

一つ一つの学習にテーマを設けて効率的に学習を進めるようにしてください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら