教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

いよいよ今週末にセンター試験が迫ってきました。

 

既に緊張をされている生徒さんもいるかと思います。センター試験は2日間にわたる長丁場です。

出来るだけリラックスして取り組むように心がけてください。

 

今回は、センター前日・当日の注意点についてお話します。

 

 

・会場の下見(交通の経路確認)

 

センター前日までに試験会場までの経路・所要時間を確認しておきましょう。

鳥取大の鳥取キャンパスは、鳥取大学前駅から徒歩、米子キャンパスは米子駅から徒歩

共に徒歩圏内なのでJR利用が最も確実です。

 

お住まいの地域によっては自動車での送迎をしてもらう生徒さんもいるかと思います。

途中での渋滞や大学周辺での渋滞が考えられます。余裕を持って到着するようにしましょう。

 

 

・受験票、筆記用具など明日持っていくものを用意しておく

 

当日朝にあわてて揃えると「うっかり」忘れてしまうことがあります。

前日に用意しておき、当日の朝に再確認するようにしましょう。

 

 

・当日の服装について

 

今週末は寒くなりそうです。暖かい恰好をしましょう。

ただ試験会場は暑い場合があります(暖房の近くなど)ので、脱ぎ着のしやすい服装にしましょう。

暑い・寒いと思った時は我慢せずに、ちょうど良い状態に服装で調節してください。

 

 

・自己採点は2日目が終わってから

 

全ての試験が終わるまでは試験に集中してください。

またいつもより出来が悪くても気にしないようにしてください。

2年前のセンターでは現代文の難度が非常に高く平均点が大きく下がりました。

難しくて解けなかったときは、「自分だけでなく他の人も苦戦した」と思い、

以降の科目に全力であたりましょう。

 

 

これまでの頑張りを信じて2日間乗り切るのみです。

集中力を高く保って頑張ってください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら