教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは

1月21日にセンター試験の平均点の中間集計が発表されました。

 

昨年と比較して目立った科目として・・・

 

国語が116点と約20点アップ。

評論文の難易度が大幅に下がったことが得点アップの一因として考えられます。

 

数学ⅡBが42点で約12点ダウン。

過卒生は旧課程で受験したことと、数列などの出題が文系の学生には

難易度が高かったためと思われます。

 

総得点では大きな変化はありませんでしたので、

文系科目が易化、理系科目が難化したと言えるでしょう。

 

このことより理系志望の生徒さんで数学ⅡBで目標点近くまで取れた生徒さんは

総得点が伸びたのではないでしょうか。

 

国公立二次試験は大学・学部・学科毎に試験科目や配点が大きく異なります。

行きたい大学から二次受験校を選ぶことも大事ですが、

得意科目で受験でき合格しやすい大学を選ぶことも戦略の一つです。

 

自分のセンター試験自己採点と二次受験科目を確認し、二次出願校を決定してください。

 

 

鳥取大学工学部は学科改組が行われ、

出願の流れが昨年までと比べどのように変化するかが気になりますが、昨年までと同様に

二次試験の比重が高めで、理系に寄った配点(数学200点+英or理)になっているので

今年も逆転合格を目指す生徒さんが多く志願されると思います。

 

二次試験の数学で高得点が取れるように、赤本対策をしっかりと行いましょう。

 

地域学部は学科で二次科目が大きく異なります。

自分のやりたい事と受験科目を考えて出願をしましょう。

 

医学部医学科と生命科学科英数+面接保健学科英語が二次科目になります。

 

 

二次試験まであと1ヵ月。最後のひと伸びを目指して頑張りましょう。

 

トライでは二次対策短期指導も対応可能です。

是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら