教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさん、こんにちは。

受験生は、日々、勉強に励んでいることと思います。

今回は、受験対策で利用する過去問の取り組み方についてお話します。

①    時間を決めて取り組む

本番同様、時間制限がある中で、問題に取り組むことが大切です。

限られた時間の中で、正答率を上げていくための、効果的な学習方法です。

②    復習をする

採点後、間違えた問題はもちろん、正解していた問題の復習も忘れずにしましょう。

わからなかった問題をそのままにせず、次に同じような問題が出たときに

自信を持って解けるようにしておきましょう。

なぜ、間違えたのかを知っておくことが大切です。

また、正解していた問題については、応用問題に取り組んでみてもいいかもしれません。

③    出題傾向を分析する

数年分、解き終えた後で、毎年どのような問題が出題されているのかを分析しましょう。

出題傾向が分かれば、分野ごとの学習もしやすくなり、苦手分野の強化にも繋がります。

全く同じ形式で出題されるわけではありませんが、膨大な出題範囲の中である程度

分野を絞って勉強することが、受験対策のポイントです。

過去問は、出題傾向を知るのに有効な受験対策教材です。

少しでも受験校の問題形式になれるためにも、上手に過去問を利用しましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら