教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

もうすぐ冬休みですが、冬休みの勉強計画は立てているでしょうか??

今回は、長期休みの勉強計画の立て方についてお話します。

<勉強計画の立て方>

「出された課題をこなす日、時間を決める」

いつまでに提出すべき課題なのか・課題の量等を考慮して、大まかな実行日時を決めましょう。

※この時、教科のバランスも考えて計画を立てることが大切です!!

「課題とは別に、+αですべきことを計画に入れる」

長期休みは自分の苦手分野の克服をするのにいい機会です。

課題とは別に自分に必要な勉強を取り入れてみましょう。

今までの模試の見直しをしても、いいかもしれません。

「復習時間の確保」

休み明けテストに向けてのテスト勉強の一環だと考え、毎日必ず復習する時間を確保しましょう!

復習範囲は数日前にこなした課題の範囲が良いでしょう。

一度しただけでは、なかなか身につきません。数日後にもう一度することで、自分のものになります。

<計画を立てるときの注意点>

・起床時間、就寝時間は毎日同じ時間に設定し、生活のリズムを崩さないこと。

・休み明けテストのテスト勉強の時間も考慮して、課題自体は早めに終わらせること。

・効率よく勉強するために、休憩時間も十分にとった計画を立てること。

長期休みの過ごし方で、新学期のスタートが決まります!

普段、予習、復習で手が回っていない部分に手を伸ばして、勉強してみてください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら