教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1/19分 センター自己採点
 
鳥取県のみなさん、こんにちは。
高校三年生は、センター試験、お疲れ様でした。
自己採点も終わり、志望校選択の時期になりました。
 
今回は、今年のセンター試験の簡単な分析と、今後の進路選択についてお話します。
 
<センター試験分析>
全体的に、新課程を意識した問題が多く出題された。
特に、英語と数学Ⅰ・数学Aについて・・・
 
 
・英語
九年ぶりに物語が出題され、素材や目的に応じた読み方が求められた。
全体の概要をつかむ問題も増加し、新課程で重視される、短時間での英文把握力を求める
問題傾向が顕著になった。
 
 
・数学Ⅰ・数学A
問題構成が大幅に変化し、「場合の数と確率」では条件付き確率が、「整数の性質」では
n進法が出題され、新課程を意識した問題が多く、昨年よりも難化した。
 
 
 
<考えるべき進路選択について>
自己採点の結果を元に、出願する大学を決めていきます。
 
 
・出願する大学調べ
出願する大学の学部、学科が、本当に自分のしたい事ができる大学なのかどうかを、
しっかり調べてください。パンフレットなども進んで取り寄せましょう。
また、試験科目もしっかり調べましょう。
 
 
・私立大学も候補に
私立大学への出願もおすすめします。国公立大学の試験科目となるべく重なる形で受験
することがポイントです。
 
 
各大学の赤本に取り組むなどして、二次試験対策をしていきましょう。
気を抜かず、最後まで、頑張ってください!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら