教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ鳥取校です。

季節はすっかり春です。

3月は新しい学校への進学や、進級のための準備を行う大事な月です。

そこで、今回は春休みの過ごし方のポイントについてお話します。

まずは「生活面」

春休みは学校でも進学や進級の準備期間と捉えているので、

夏休みなどの長期休みと比べて課題も少ない場合が多いです。

特に、受験を終えて進学が決まっているみなさんにとっては、

長い受験からの解放感でいっぱいなのではないでしょうか。

しかし、この春休みで解放感からダラダラと過ごしていると、

新学校や新学年でスタートダッシュに乗り遅れ、体もついていけなくなります。

それを防ぐために大事なのは、

学校に通っている時と出来るだけ同じ生活リズムを保つことです。

もちろん春休みですから、生活の中身は違うと思いますが、

学校の時と同じ時間に起きて、同じ時間に寝ることが大切です。

進学する人は、通学時間を考えて、この冬休みからその生活リズムを

作っておくこと必要があります。

決してダラダラと寝て過ごすことのないようにしましょう。

次に「勉強面」

この春休みにしっかりと復習を行った人と、そうでない人とでは、

4月からの一年に大きく成績の差が出てきます。

人は忘れる生き物ですから、どんなにこれまで受験等で頑張って勉強してきた人でも、

しばらくやらなければほぼ忘れてしまいます。

忘れた状態で、進学・進級を迎える危険性は想像がつきますよね。

せっかく勉強してきたことを台無しにするのはもったいないですし、

また一から学習を積み上げなければならなくなります。

ですから、この春休みは毎日少しずつでも勉強に時間を使いましょう。

どうしても浮足立ってしまいがちな春休み。

みなさんはどのように過ごしますか?ぜひ参考にしてみてください。

トライでは、「春休みに時間を増やして勉強したい」

「春休みに何をすればよいか分からない」などの相談にいつでもお応えします。

ぜひ、4月からのスタートダッシュに乗れるよう一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら