教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ鳥取校です。

今年度最初の定期テストがやってきます。

今年一年を左右する重要なテストでもあります。

本日は、定期テスト対策でとても大切な5つの鉄則をお伝えします。

<定期テスト対策5つの鉄則>

① 自分に合った学習範囲を決めよ!≪学習内容の仕分け≫

・試験範囲の全てを勉強しようとするのではなく、やればモノになる見込みの高い内容に

 絞ることが大切です。そこを徹底的にマスターします!

② これが正しい理解の仕方だ!≪学習のための方針≫

・ひとつひとつをバラバラに理解してはならない。

・関連のある内容を「ひとまとまり(セット)」にして理解すること。

③ 必殺!問題演習の仕方≪学習における戦略≫

・解いて答え合わせをするだけでは、クイズと同じ!

・最初は、教科書・参考書・辞書などで調べて解く!(カンで解かない!)

・次に、何も見ないで解く!

・最後は、「問題を見た瞬間に、応えや解き方が浮かぶようになる」まで、繰り返し解く!

④ どの問題が出るか予想し、的中させよ!≪傾向と対策≫

・君が先生だったら、どの問題を出すか考えてみよう!

 どこが重要な内容なのか、その先生はどんな問題の出し方をするのか。

・ヤマを張る(出る問題を当てる)のも、実力のうち!

⑤ 返ってきた自分の答案から学ぼう!≪答案内容≫

・返ってきた答案から分かるのは、点数だけではありません。どんな所を、どのように間違えたのか。

・答案から、自分の頭の「癖」をあぶり出す!

家庭教師のトライ鳥取校の教育プランナー「地元トライさん」は、

鳥取県内の各学校の傾向などを熟知しております。ぜひご相談だけでもお気軽にどうぞ。

また、トライでは定期テスト対策コースも実施中です。

ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら