教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

5月も最終日となりました。

今回は、【合格可能性をグンと引き上げる、合格最低点主義】についてお伝えします。


大学受験を控えた高校3年生の皆さん、志望校は少しずつ定まっている頃かと思います。

そんな行きたい学校への合格可能性を引き上げるものが、

合格最低点主義です!


センター試験と二次試験での得点は満点を取る必要はありません。

合格できる点数で良いのです。

その合格最低点を取るために何が重要なのかを見極め、それを獲得するための最短距離で勉強を行う、それが合格最低点主義です。


例を挙げて、具体的に見てみましょう。

○鳥取大学 工学部 機械物理系学科

まずは配点です。ここでは一般入試を例にとりますが、

・センター試験(5教科500点満点)

国語(100)、数学(100)、外国語(100)、理科(150)、社会(50)

・個別学力試験(2教科400点満点)

数学(200)、理科(200)or英語(200)

となっており、2019年の結果としては、

900点満点中、511,5点が最低点となっています。

→余裕をもって525点を目指すという戦略を組むことができます。

どうでしょうか、900点の満点を目指すというよりも525点という数字の方が気持ち的にも追いかけやすいですよね!


具体的な考え方については、次回に続きます!


トライでは、そんな合格最低点主義に基づいて、最短の合格ルートを示し、志望校合格へのサポートを行います。

生徒さんの性格や得意科目等によって戦略は異なります。

だからこそマンツーマンでの一人ひとりに合った対策が必要になるのです!


ただ今、無料の学習相談を行っております。

お気軽にご相談ください。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら