教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん

こんにちは。今回は学習に必要な要素についてお伝えします。


最近、東高や西高、桜ケ丘中など鳥取県の中高生の方々からこんなお悩みをいただくことが多いです。

「勉強時間は取れているのに、成績が上がらない」

「自分に何が足りないのかがわからない」

ただ単に勉強するだけでは、成績は思うように伸びないことが多いのです。

様々な要素が絡み合っており、それらを総合的に高めることで、学力は上がっていきます。


要素は大きく5つです

①取りこぼし

過去の苦手がある状態ですと、学校内容をそのまま勉強してもよくわからないケースがほとんどです。

だからこそ昔の内容に遡って勉強すると土台が固まり、理解がしやすくなります。

②習慣

勉強は習慣的に行わなければ、あまり伸びにくいです。習慣的に行うことで、記憶への定着率も良くなります。

だからこそ日々の学校の復習や予習が重要になります。

③計画

定期試験や受験勉強には、逆算した計画が必要です。

いつまでに何をやるかという計画を立てることで、やるべきものが明確になり、一つの指標にもなるので、効率がアップします。

④やり方

勉強の質です。間違い直しのやり方や、問題集の解き方、ノートの書き方など改善すれば学習の効果も一気に上がります。

⑤やる気

一番重要です。目標点を定めることで、それを目指すことを行いましょう。

目標達成したら、何か自分へのご褒美を作ることもいいです。


この5つを総合的に伸ばしていくことが重要です。

トライではこれらの5つを多角的に分析し、先生たちと共に改善していきます。

さあ、この夏は苦手をトライで把握して改善していきましょう!


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら