教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

今回は、定期試験の対策方法についてお伝えします。


定期試験で高得点を取るために必要なことは、

①内容理解 (インプット)

②問題演習 (アウトプット)

この2つです。これらの2つがしっかりとできていることが重要です。


具体的に見ていきましょう。

①学校でどんどん新しい内容を習っていますが、しっかりと人に伝えられるレベルまで高めることが重要です。

学校の授業では、受け身の授業となることが多く、「わかったつもり」になってしまうことが多いです。しっかりと人に教えられるかどうかという観点を大切にしていきましょう。

トライの授業では、ダイアログ学習という対話式の授業を行っていくので、生徒さんに「どういうことか」「なぜそうなるのか」を伝えてもらうことによって、確実な理解に繋げています。


②理解しただけで終わってしまうことが多いですが、その後に何度も反復して復習をするということが重要です。

その場では理解しても、実際に自力で解けるかどうかということは別のことです。ですので、実際に問題を解くということが重要です。

その後、何度も復習をして定着を図っていきましょう。

具体的には、問題集で復習をした後に、間違えたものを2回目、3回目と解いていくことが重要です。

トライでは、TryITという映像授業があります。

プロの先生の指導でわかりやすいというだけでなく、1コマあたりが10分から15分と短く、勉強しやすいものです。

この映像を使って、復習や問題演習に役立てていきましょう。

テスト前にはTryITテスト対策編というもので、テストに出やすい問題の問題演習をすることができます。

実際にテスト前に解いて知識の総復習を行いましょう!


これらの2つがしっかりとできたら、テストでも高得点が取れます。

やり方がわからない、その他勉強へのご相談は、下記のフォームか教室長にお気軽にご相談ください。

さあ、定期試験は効率よく勉強を行い、高得点を狙っていきましょう。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら