教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

最近は勉強の方法論が多かったので、

今回は、精神面についてお伝えします。

合格を掴み取るためにとても重要なことです。



「人生はギブ&テイクである」


私の大好きな言葉です。

様々な意味を持つこの言葉ですが、今回は「自分に対して」で考えてください。


人間の願望は、簡単には満たされないようにできています。

・お金が欲しい → その分働く必要がある

・試合で勝ちたい → その分練習する必要がある

・合格したい → その分勉強する必要がある


成し遂げたい願望に対しての行動が必要です。

ですので、行きたい学校、目標があるならばそのために努力を怠らないでください。


人一倍、ギブ(努力)した分だけ、テイク(結果)として返ってきます。

来の自分のためと思って、いまこの瞬間に勉強を行いましょう。


大人になってからも、将来のために行動をする機会は多く出てきます。

だからこそ、中学生高校生の内から、目標に向かって努力することの素晴らしさや充実感、達成感を感じてほしいです。


『未来は、いまの自分の行動の結果です』

これを忘れないでください。


いま勉強したことは、1か月後の定期試験、さらには受験に必ず繋がっていきます。

逆にさぼってしまうと、その分「やらなかった」というイメージが頭の中に残ってしまいます。


スポーツでも一緒ですよね。

毎日の素振りをさぼってしまう子と、毎日欠かさずバットを振る子では、後々必ず差がついてしまいます。

結果はすぐには出ない場合もあります。ですが、継続することが何よりも大切です。


正しい努力方法 × 確かな努力量 = 望むべき結果


これはどの分野でも共通することです。是非覚えておきましょう。


今日やらなかった人は、明日もやらない。

今日やった人は、明日もやれる。

だからこそ、少しずつでも踏み出して勉強を行うことが大切です。

一気に1時間やる必要はありません。難しいならまずは30分や15分、5分でも良いので集中して行う習慣をつけていきましょう。


その経験は、必ず将来役に立ちます。

「頑張ることができた」という記憶があると、「人は何回でも頑張れる」からです。

将来のための成功イメージをつけるというためにも努力を行っていきましょう。


※何をやれば良いかわからないという方は、学校のワークや問題集を行ってください。

基本的に学校の試験は、学校のワークから出題されます。

そのうえで、分からない問題がありましたら、トライの先生に聞いてください。

マンツーマン指導による遡り学習を行うので、生徒さんのわからない部分に戻って丁寧に指導を行います。

わかったかどうかも対話式で確認をするので、知識を定着させることができます。


勉強には、効率の良い方法があります。

少しでもご不安点がある方は、是非私たちにお任せください。


さあ、今この瞬間にもできることはあります。勉強に取り掛かりましょう!


お困りの方は以下からご相談ください。

<教育プランナーによる無料の学習相談>

鳥取県の家庭教師はこちら



以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら