教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年11月8日

中学受験対策の流れ

鳥取県の皆さん、こんにちは。

今回は、中学受験について、お伝えします。



鳥取県内の中学受験は、

鳥取大学附属中、青翔開智中、湯梨浜学園中、米子北斗中 の4校です。


どの学校も人気校ですので、期間を逆算して行っていくことが大切です。


ポイントは3つです。

①小6内容をできる限り早く終わらせる。(小6夏休み前まで)

②夏休みには特殊算の理解と演習 (小6の夏休みまで)

③過去問をどんどん進めていく (小6の9月~)


という流れが基本的なイメージです。


イメージとしては、過去問の対策にはできる限りの時間をかけてほしいです。

というのも、過去問でどのような問題が出るのかということを把握してたくさん勉強をすることが大切です。

過去問で出されている問題は、同じように出されることが多いです。


だからこそ、過去問は何度も練習を行っていきましょう。


一度解いて解説を見て終了ではなく、解説を見て理解したら2周目、3周目を必ず解いてください。

ただ各内容が理解できていないと過去問を行っても、効率が悪くなってしまうので、基本的には総合演習が終わった後に過去問へ取り掛かりましょう。


※上記の流れはあくまで基本的な流れです。

例年、短期集中で逆転合格をされる方もいらっしゃいます。


お困りの方はトライの指導にお任せください


以下からご相談ください。

<教育プランナーによる無料の学習相談>

鳥取県の家庭教師はこちら



以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら