教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さん、こんにちは。

今回は数学の勉強方法についてお伝えいたします。



〇数学で気を付けてほしいポイントは、

《”わかる”と”できる”は全くの別物》ということです!


以下の3点を重視しましょう。


1.内容を理解する

2.もう一度解く

3.テスト前に時間を測って解く


詳しくお伝えします。


1.まずは問題の内容を理解しましょう。

教科書を見てもわからない場合は、トライの先生に聞いてください。マンツーマンの指導によって、生徒さんのペースで教えていきます。


2.理解したものは、類題(似ている問題)を解いて固めましょう。

そして数時間後ないしは次の日にもう一度、解けなかった問題を解いてみましょう。このことが記憶の定着に繋がり、わかったものが実際にできるようになっていきます。


3.試験で解けるようになるためには、短時間で解けるようになることが重要です。

だからこそスピードを意識しながら、間違えていた問題を再度解いていきましょう。



〇【短時間で多くの問題を確認する方法】

試験前などに、多くの範囲を復習したい場合は、以下の方法で行いましょう。


問題を見る解き方を考える→解説を見て、解き方が合っていたら次の問題へ進む

→解き方がわからなかったら、詳しく解説を見た後に、再度解いてできるようにする


この方法でやれば、計算の時間を短縮することができるので、

より多くの問題に触れることができます。

※ただ、計算に不安がある問題などは実際に解いていきましょう。


数学において、わかったものをできるようにするためには「自力で再度解く」。この工程が非常に大切です。

さあ、今すぐ取り組んで試験での点数をアップさせましょう!


ただ、分からない問題もあるかと思います。

そんな時は、トライの先生にお任せください!


勉強に関して不安な点がある方は、教育プランナーがお悩みに合わせてご相談に乗ります。

以下URLからお問い合わせください。


<教育プランナーによる無料の学習相談>

鳥取県の家庭教師はこちら


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら