教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

家庭教師のトライ鳥取校です。

みなさん、新年度の準備は着々と進んでいますか?

 

さて、みなさんは普段どんな勉強の仕方をされていますか?

今回は、新年度に向けて、【効率のよい勉強方法】を皆さんに提案しようと思います。

 

【効率がいい】とはどのような事でしょう?

短時間で大きな効果を生むこと・短時間で定期テスト対策をすることなど、

色々な意味合いがあるかと思いますが、

このブログでは、【効率のよい勉強をするために】日々何を考えていく必要があるのか、

「トライさん」から提案させていただこうと思います。

 

【PDCA】という言葉をご存知でしょうか?

何だと思います?それぞれ単語の頭文字をとったものです。

 

答えは ・・・ P:PLAN   D:DO   C:CHECK   A:ACTION

 

知っていましたか?聞いたことありましたか?

 

つまり・・・

 

プランをたて→行動を起こす(ここでは勉強)→成果を確認する・効果を確認する(テスト結果など)

→それに対して行動を起こす→プランを立てる→プランに即した行動を起こす

→また、成果・進捗を確認する→改善策を練って行動を起こす

 

このようなサイクルを続けることを考えてみてください。

特に、【チェック】とそれに対して【何が足らなかったのか】改善策のプランを立てる事

非常に大切なのではないでしょうか?

そして、このサイクルが短ければ短いほど効果は上がってくるはずです。

 

学年・受験・非受験生にかかわらず、このサイクルで考える習慣を身に付けてみてください。

あなたの生活・勉強に対する考え方・テストの点数変わってくるはずです。

 

さあ、今日からP・D・C・Aで変えて行きましょう!

このページのトップに戻る

いつもお世話になっております。家庭教師のトライ鳥取校です。

新年度に向けて、皆さんどきどき・わくわくされているかと思います。

新しい年度です。【心機一転】それぞれの目標に向けてよいスタートを切りましょう!

 

さて、本日は【参考書・問題集の選び方】についてブログを進めていこうと思います。

 

基本的に、トライさんの考える、「こういった選び方が良い」という観点からお伝えしようと思います。

 

ポイントとしては、

 

 

1.何冊もそろえる必要はありません

 

一冊のテキストを何度も何度も解いていきましょう。この時大切なのは、

そのテキスト用にノートを1冊用意してください。

解答はテキストに書き込むのではなく、ノートに書きましょう!

そうすることで何度も繰り返し使うことが出来ます。

 

 

2.テキストは目標にあわせて用意しましょう

 

例えば受験生ならば3年間のまとめ的なテキストを今からやっていくのも良いと思います。

又、受験生で無い方は、まずは内申点を上げる意味でも、学校の教科書に準拠しているテキストを使い、

テスト対策をしていくのが良いのではないでしょうか?

 

 

3.最初は難易度の低いものから

 

目的にもよりますが、まずは比較的容易なテキスト・取り組みやすいテキストを選びましょう。

本的な事柄を復習していく事がまずは大切です。

最初から難易度の高いテキストを使い勉強するのが面白くなくなってもいけませんから

基本的事項を網羅している、扱いやすいテキストを選び、それを徹底的にやりこみましょう!

 

 

4.解説の詳しいテキストを選びましょう

 

問題を解き、そして自分で採点をする。その次に解説を読み解き、もう一度同じ問題をする

というサイクルが良いのではないでしょうか?

その為には、解説が詳しい方がよいと思いませんか?

詳しい解説を読んでも分かりかねる時は、学校の先生や家庭教師に聞いてみると良いと思います。

 

 

以上、簡単ではありますが【参考書・テキストの選び方】の、トライさんなりのポイントです。

なんにせよ、あなた自身にとって、使いやすく、飽きないものを選ぶ事が大切だと思います。

 

難易度が10の物を1回時間をかけて仕上げるよりも、

難易度が5でいいので5回仕上げる方が効果的だと思います。

このページのトップに戻る

中学受験高校受験大学受験と受験生の皆さんにとって重要な試験がほぼ終わりました。

志望校合格を果たせた方、残念な結果に終わってしまった方、状況は様々だと思ます。

長く大変な戦いだったと思います。改めて、受験勉強お疲れ様でした。

 

4月からの新しい環境でのスタートは、大変なこともあると思いますが

『心機一転がんばろう!』という気持ちがあれば、生活はきっとうまくいくはずです。

 

さて、今回は【鳥取県の大学入試】を振り返ってみようと思います。

 

 

【鳥取大学 志願倍率】

地域学部:前期日程 2.3倍 後期日程 8.8倍

医学部: 前期日程 4.8倍 後期日程 11.1倍

工学部: 前期日程 4.2倍 後期日程 17.6倍

農学部: 前期日程 2.8倍 後期日程 5.3倍

合計:  前期日程 3.7倍 後期日程 13.1倍

 

【鳥取環境大学 志願倍率】

一般入試

環境学部 環境学科:前期日程 A方式 3.3倍 B方式 2.3倍

経営学部 経営学科:前期日程 A方式 1.3倍 B方式 1.7倍

 

 

一部抜粋ですが、以上のような受験結果となりました。

【鳥取大学】の入試問題については、出題の仕方はほぼ例年通りといえたのではないでしょうか。

ただ、数学に関しては【工学部】【医学部】ともにやや難化したといえます。

【計算力】【スピード】が問われる問題が多く、【早さ】【正確さ】がテストの出来・不出来を

左右したのではないでしょうか。

 

【過去問を徹底的に行うこと】・【基本的な事項を踏まえたうえで、演習問題をしっかりやる事】

などが重要となってくると思います。

 

日々の勉強にも通じる事ではありますが【敵を知り、己を知れば、百戦危うからず】

という言葉があります。まずは、ご自分の目標校・目的についてしっかりと研究し(傾向)

自分の現在のスタートラインをしっかり見極め、何が必要であるか(対策)を時間をかけて

考えていきましょう!

 

そうすれば、おのずとやるべき事が見えてくるはずです。

家庭教師のトライでは引き続き春のキャンペーンを継続中です!

かなえたい夢がある方、超えたい目標がある方、

まだなにも決まっていないけど、何かしなきゃ!と感じている方。

ぜひ一度ご連絡ください。一緒にあなただけのサクセスプランを考えていきましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ鳥取校です。皆さんいかがお過ごしですか?

 

最近めっきり、春らしくなってきました。

少しずつ皆さんの周りでも春の足音が聞こえてきてるのではないでしょうか?

 

さて、今回のテーマはずばり【春休みの過ごし方】です。

年度変わりの季節であり、いろんな変化があるのでばたばたと過ごしてしまい、

結局何も出来なかった・・・ということになりがちです。

しかし、この春休みは、【非常に重要】なかつ【貴重な】期間であることに気付いていますでしょうか?

 

次期受験生にとっては勿論のこと、次期中1・2・次期高1・2生になる方々にとっても

非常に重要な期間なのです!

それは何故か・・・・・・それは【差が付く時間】【差を付けられる時間】があるからです。

 

この【春休み】の活用次第で、あなたの一年先、もしくは半年先の習熟度・先取り度が変わってきます。

一歩でもいいのです。今のうちに同級生に差をつけておきましょう!

 

しかし、闇雲にやるのは時間の無駄です。ひとつテーマを見つけてみませんか?

たった一つで良いです。たった一つの単元で良いです。

一つだけ自分のテーマを見つけて取り組んでみましょう!

 

例えば・・・

・漢字ノートを一冊仕上げる

・英単語を100個覚える

・関数の問題を100問解く

 

などなど、テーマは何でも良いと思います。人それぞれ違っていいのです。

 

春休みは短期間です。

だからこそ、自分に合った、必要なテーマを決めて取り組んでいきましょう!

そしてやりきりましょう!

 

トライでは、【苦手単元の克服】【新年度に向けての準備】にも対応できる

あなただけのプランを組める【トライさん】がいます。

 

【短期間でテーマを決めてといわれても良く分からない】や【計画的に勉強したい】、

【クラブ活動も忙しいし勉強なんてできない!(本当はしないといけないんだけど・・・)】、

【ほんとに短期間で成果が出るの?】など思っている皆さん。

一度【トライさん】に相談してみてください。気軽にお問い合わせください。

 

トライさんといろんな角度からいろんな作戦を一緒に考えていきませんか。

何かを始めるには良い季節です。何かを変えるには良い季節です。

あなただけのオリジナルプランを考えます。

 

トライでは、お子さま一人ひとりの学力や生活リズムに合わせてカリキュラムを作成し、

厳しい採用基準をクリアした家庭教師による完全1対1指導を行っています。

指導の効果として、『わかる』ではなく『できる』まで面倒をみることを徹底し、

お子さまの自立・自律を促しながら、目標達成を実現するためにサポートしていきます。

 

この3月も引き続き入会金無料キャンペーンを行っています。

ご希望の教師の確保、春休みの学習に間に合わせたい方はお早めにお問い合わせ下さい。

次学年の成績アップは私たちトライにお任せを!

このページのトップに戻る

いつもご愛読ありがとうございます。家庭教師のトライ鳥取校です。

さて、今回は【鳥取県 高校受験終了】と題して進めていこうと思います。

 

受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。初めて【受験】を経験された方も多かったのではないでしょうか?

色々皆さん思うところがあると思います。結果が一番大切です、

しかし・・・【やりきった】と思えた方は必ず何かしら自分に【変化】【成長】した部分があるはずです。

その【何か】を忘れないでください!

必ず今後の【学校生活】や【あなたの人生】にプラスになることだと思います。

 

さて、前置きはこのくらいにして、今回は【鳥取県 公立高校入試】について触れていこうと思います。

 

3月7日に公立高校の入試が実施されましたが、受験倍率上位5校を発表いたします。

 

5位;倉吉総合産業高校・情報科・・・1.36倍

4位:米子南高校・生活文化科・・・1.45倍

3位;鳥取湖陵高校・食品システム科・・・1.46倍

2位;米子工業高校・情報電子科・・・1.52倍

1位;鳥取湖陵高校・人間環境化・・・1.59倍

 

となっています。

各高校・学科の詳しい情報は、鳥取県教育委員会ホームページ左下「各種試験情報」の

「県立高等学校入学者選抜試験」→「平成25年度入学者選抜」の

「平成25年度県立高等学校一般入学者選抜受検者数(学力検査時)について H25.3.7」でご確認ください。

 

さて、次期受験生の皆さんはこのデータを見てどのように感じられたでしょうか?

【いきたい高校は、倍率が高いから無理かも】と考えてしまったあなた!

その考えは捨てましょう。危険です。そのように考えてしまうと、どんどん知らないうちに

目標校の選択肢が狭くなります。

 

【入れる高校】ではなく【入りたい高校】を今のうちに見つけてください。

【入りたい思い】が無ければ受験は困難を極めます。

なぜなら、動機が無いから、思いが無いから、途中で気持ちが途切れてしまうのです。

 

志望校に合格した方がよく言うのは、

【どうしても、ここに入りたかったから頑張れた】といった言葉です。

つまり、その思いがあったから長い受験勉強も頑張ってこれたということです。

 

難しく考える必要はありません。

逆に言うと【どうしても、ここに入りたかったから頑張れた】という

気持ちさえ強く持ち続けれたら、必ず結果はついてくると思います。

 

あなたの人生においてひとつの大きな分岐点になることは間違いありません。

だからこそ、早めに目標設定を行いましょう!

それが、志望校合格への第一段階です。

 

トライでは、迷っておられる方に対して最適なアドバスが出来る【トライさん】がいます。

【何かアドバイスがほしい】【ちょっと迷っている】【何から考えていけば分からない】

・・・そう思っている方は是非、一度ご連絡ください。

一緒に、問題の解決策を立てていきましょう!

たくさんの先輩が同じように悩み、挑戦して、乗り越えてきたことです。

あなたも必ず乗り越えられるはず!

 

この3月も引き続き入会金無料キャンペーンを行っています。

ご希望の教師の確保、春休みの学習に間に合わせたい方はお早めにお問い合わせ下さい。

次学年の成績アップは私たちトライにお任せを!

このページのトップに戻る

いつも大変お世話になっております。家庭教師のトライ鳥取校です。

さて、今回は【トライが鳥取県の受験に強い理由】を皆さんにお伝えしようと思います。

 

いきなりですが、皆さん

【受験に打ち勝つ為に】何が必要だと思いますか?

それは、

 

1.目標に対する作戦がしっかり立てられているか?

2.目標に対して綿密で効率の良い学習計画が立てられているか?

3.目標校別の勉強ができる体制、指導を受ける体制が整っているか?

 

です。

これらを実現するところに、【家庭教師のトライ】の存在意義があるわけです。

 

1.目標・目的別の専門プランナーがお話しを伺い、一人一人に合ったプランを提案いたします

 ・・・経験豊富なプランナーだからこそスタートからゴールまでの道筋を立てることが出来ます

 

2.短時間で、高い効果が得られる【マンツーマン指導】で効率の良い勉強が出来ます

 ・・・トライ独自の勉強法を用いた勉強法。さらに担任プランナーが随時サポートいたします

 

3.経験豊富な教師陣によって、目標に合わせた指導が行えます

 ・・・例えば、「○○高校に合格実績のある教師」を指定していただく事も可能です

 

まだまだ、トライが受験に強い理由はありますが、大きく以上の3点が挙げられます。

 

【生徒】【家庭教師】【教育プランナー】がスクラムを組むことにより、

あなただけのプランを設定し、最短距離で目標達成に向かう指導を行うことが出来るのです。

それが【受験に強いトライ】の理由です。

 

生徒さんが、しっかり目的意識を持って勉強してくれることも必要条件ですが

そういった意識付けから、【教育プランナー】や【経験豊富な教師陣】がサポートいたします。

 

家庭教師のトライ、個別教師のトライでは、ただいま

入会金無料キャンペーンを行っております!(受付期間~3月31日)

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

是非この機会にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ鳥取校です

さて、今回のブログは【受験生の意識を持とう!】と題してお送りします。

特に、現在小5・中2・高2生の皆さんに対してお送りしたいと思います。

 

来年は、【勝負】の年となります。

それぞれ受験を控えた方は、これから先の【人生】をも決めてしまうかも知れない

一年になることでしょう。

 

では、

受験を控えた一年間は、いったいどのようなことに意識して過ごせばよいのでしょうか?

 

志望校(目標)を早く明確にし、その学校の入試傾向を分析し、

その傾向にあわせた勉強をし、点数を上げる努力をしていく

と考えている方は多いでしょう。そしてそれは間違いではありません。

 

しかしながら、実際にはそれだけでは【何か】が足りないと思います。

中学受験・高校受験・大学受験に向かっていくとき、一番大切な【鍵】は何だと思いますか?

 

ずばり、その答えは【あなたのココロの強さ】ではないでしょうか?

 

受験は、短距離走ではありません。

一年、二年、目標によっては三年と長いスパンでの戦いになります。

今のあなたには、その長い戦いを続けていく自信がありますか?いかがですか?

 

自信が無いなと思った人は、【何の目的で】受験をするのかが曖昧になっていませんか?

 

【目標校】ありきではなく

【目的達成の為に、目標校を設定】という方が良いと思いませんか?

 

このように設定することで、長い戦いを乗り切れるのではないでしょうか?

瞬間的なやる気は、周りの意見によって燃え上がるかも知れません。

しかし、大切なのは【自分の中からにじみ出てくる継続的なやる気】なのではないでしょうか?

 

この【継続的なやる気】とは、

【目的意識】【周りに影響されないココロ】【自分という存在に対する期待感】などから

生まれてくるのではないかと思います。

 

【自分が本当に何をしたいのか】、その為に【何をしなければならないのか】が

しっかり自分でわかっていなければ、勉強に対するモチベーションも上がらず、

時間だけがすぎていってしまいます。

 

早い段階で【目標校】を決定することは大切ですが、

そこに至るまでの【自問自答】の時間をしっかり持ってください。

 

家庭教師のトライでは、迷っている生徒さんに対して、しっかりアドバイスが出来る

経験豊富な教育プランナー・教師がいます。

【目標設定】に迷っている、自信がもてないそこのあなた!

是非一度、トライに相談してください。

 

家庭教師のトライ、個別教師のトライでは、ただいま

入会金無料キャンペーンを行っております!(受付期間~3月31日)

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

 

是非この機会にご相談ください!

このページのトップに戻る

ご愛読ありがとうございます。家庭教師のトライ鳥取校です。

今回は、鳥取県の中高一貫校【湯梨浜学園】についてご紹介します。

 

ところで皆さん、中高一貫校のメリット・デメリットをご存じですか?

まずは簡単に触れておこうと思います。

 

≪メリット≫

1.中学から高校に上がる際に受験がない

2.6年間同じ環境なので、生徒同士のきずなが強くなる

3.ゆとりある6年間のカリキュラムで、国公立大学や難関私学への計画が長い目でたてられる

 

≪デメリット≫

1.簡単に転校ができない

2.中学受験という困難な試験の後で気が抜けてしまい、

  勉強に対してモチベーションが下がってしまう可能性がある

 

簡単ではありますが、以上のようなことが挙げられると思います。

 

さて、今回は表題の湯梨浜学園について少し詳しくご紹介したいと思います。

湯梨浜学園の特徴をいくつかご紹介しておきます。

 

1. 6年間をトータルで考え、効率のよいカリキュラムを設定

公立中学では週3時間行われる数学と英語の授業数を6時間にし、

ゆとりある6年間のカリキュラムで、国公立大学や難関私学への合格力を

しっかりと身につけることができます。

 

2. 学校独自のカリキュラムがある

第1期から第3期までに6年間を区切り、その時期にあったカリキュラムを組んで、

難関大学への合格を目指します。

 

3. 週5.5日制

学習指導要領の刷新に伴い、45分8限授業を実施。

充分な授業時間を確保し、無理なく勉強できるシステムを採用しています。

 

4. 少人数・個別指導の実施

1学年30人と限定することで、教師と生徒の距離感が近くなり、

生徒の状況を把握したうえで、苦手単元の強化に取り組んでいます。

 

 

入学者に対して充分な配慮のある学校です。

目的意識をしっかり持って入学すれば、楽しい学校生活が送れると思います。

 

トライでは、私立中学の授業フォローも行っております。

米子には中高一貫校出身の鳥取大学医学部の学生も多数在籍しており、

中高一貫校出身者ならではのフォローや、大学進学に向けたアドバイスなども行っています。

進度の早さに戸惑っていたり、勉強の進め方が分からず苦労されている生徒さんが

おられましたら是非ご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら