教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年1月

こんにちは。

鳥取県の家庭教師のトライさんです。
 
今回はこの時期によくいただくご相談についてご紹介致します。
 
 
この時期に多いご相談の一番は、やはり来年度受験になるご家庭からのご連絡です
 
受験生になるのに今のままで良いのかと、不安を持たれているご家庭が多いです。

集団塾では、時間数が多いため勉強をしているような感覚になってしまいがちです。
 
勉強で重要なことは、自分のできない問題をできるようにすることです
 
学校や塾の先生が解けることは当たり前ですが、

自分が解けるように理解できたかどうかを考えない生徒様が多いように感じます。
 
去年度に入会いただいた米子市の生徒様も、何をするべきかがわからず、

あまり勉強していなかったため、高校の選択肢がない状態でした。

自分のレベルにあった勉強(小学6年生まで遡りました。)を行うことで、

学校の懇談で多くの選択肢が広がるまでになりました。
 
ラスト1ヵ月をこれまで以上の頑張りで乗り切ってほしいです。
 
 
次に多いのが、次期中学生、高校生からの進学先の勉強が不安であるというご連絡です。
 
入学して半年が、卒業までの大きな割合を占めると言っても過言ではありません。

去年、倉吉市の生徒様では入学後がスムーズに行えたため、

今も学年トップの成績を維持できているとご連絡をいただいております。
 
新しいことを習うため、それまでの復習を行っておくことは、予習以上に重要なことだと考えております
 
このリズムを変えないように頑張ってほしいです。
 
 
上記にも重なってきますが、弱点の克服という連絡も多いです
 
特に高校生の方は、多少の努力では変わらないほど、弱点が奥深くにあることがあります。
 
去年の鳥取市の生徒様では、欠点が多くある状態でご連絡をいただきました。

進級等もかかっておったため、定期テストの点数を取る勉強をまず開始しました。

その勉強では、学力、理解力を伸ばすことはできませんので、

ある程度の点数をクリアできるようになった段階から実力を伸ばす勉強に変えました。

今では、苦手教科だった物理が得意教科になっているとお聞きしております。
 
勉強時間を伸ばすことも重要ですが、効率をあげることが、部活も忙しい中学生、高校生には大切になります。
 
 
その他のお悩みもあればお伺いいたします。

鳥取の家庭教師のトライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。
 
現在中学1,2年生、高校1,2年生の方が今年の冬にすべきこととは。
 
高校生は、センター試験を解きましたでしょうか。
 
解いた方は、いかがだったでしょうか。

1,2年後に自身が取り組み、どれくらいの割合を正解にできると感じましたか。

それは目標の大学をクリアできる割合でしたか。
 
先輩たちが勉強している姿を見て、何かを感じるに違いない、

この時期から動き出せる人になりましょう。
 
鳥取大学に通う人の何割が鳥取県出身なのか、

鳥取西、米子東、倉吉東を希望の人は、クラスで何番くらいなのか。
 
この冬すべきことは、自分の今の位置を知り、今後の計画を立てることではないでしょうか
 
現状70点のお子様がやり方を変えずに進めれば、1年後には60点になるでしょう。
 
何を変える必要があるのか、ないのか。

高校生は自分で考えてみましょう。

中学生は友達や親御さんと考えてみましょう。
 
そして悔いのない計画を立て、実践しましょう。
 
自分の興味のある高校、大学の倍率やレベルを知ることは重要なことです。
 
今までそういったことをしていなかった人は、今の時期触れるチャンスです。

自分に合った方法、計画が見つからなければ、ご連絡ください。
 
鳥取のトライさんがご相談させていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。
 
今回はこの時期になんとも心強い「今からでもトライで逆転合格!」です。
 
1ヵ月を8ヵ月にすることは不可能ですが、残りを今までの8倍の密度で勉強することは可能だと考えます。

今まで勉強時間が日に1時間のお子様は、8時間勉強をすることで8倍になります。

それは難しいと感じた時には、4時間の勉強と今までの2倍の集中力

(1時間で3ページだったものを1時間で6ページの勉強にする)で8倍になります。
 
今までも一生懸命勉強していたお子様にとっては8倍は難しいかもしれませんが数倍にすることは可能です。

志望校への対策をとることです。

頻出の単元は学校や都道府県によって違ってきます。

自分が今必要なこと(合格点を取ること)だけに集中することで大きな成果が発揮できます。
 
難関大学を目指している方も、教科数も限られてくるこの時期は

驚くほどの伸びする生徒様も多くいらっしゃいます。

自分のための教師、自分のための合格プランがそういったことを可能にしていると考えております。
 
不安があるが、志望校は譲れない「絶対合格だ!」と思っておられる方はぜひ一度ご連絡ください。

この時期からの逆転合格を鳥取県のトライさんは信じています。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取の家庭教師のトライさんです。

 

センター試験後の出願のポイントに関してです。

 

自己採点の結果をまずは冷静に受け止めましょう。

 

予想通り、もしくは以上に得点できた場合は、志望校に挑戦できると思います。

予想以上に得点できた場合もあまり欲を出して志望校のランクを上げるよりも、

余裕を持って志望校を受けるほうがお勧めです。

 

その理由はいくつかありますが、

センター試験の点数がよかった場合、実力が上がったということも考えられますが、

比較的運も良かったという考えもあるからです。

 

予想よりも低かった場合(希望的観測で予想をどうしてもしてしまうため、予想より低い人のほうが

多いと思います)は、なぜ低くなってしまったかを客観的に解答を見直しましょう。

勘違いなのか実力不足なのかを確認して、自分で二次逆転を確信できるのであれば、挑戦しましょう。

 

挑戦するのに必要なこととしては、得意科目を持っていること、論理的な思考力を持っていることです。

理系の方で、英語を得意にしている、文系の方で数学を得意にしているなどは非常に有利に働きます。

 

そして志望校を変える場合は、教科、配点を考えて最善の学校を選びなおしましょう。

 

学校の先生や塾など相談をして、新しい挑戦に切り替えましょう。

この1ヵ月で、教科も絞ることができるため、偏差値を5伸ばす生徒もいます。

最後まで駆け抜けましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取の家庭教師のトライです。
 
今回はセンター試験前日・当日の過ごし方についてです。
 
センター試験前日は、寝不足にならないように早く寝ましょう。

緊張でなかなか寝付けなくても問題ありません。

寝転がっているだけでも体は回復します。

今までの努力は、1,2時間勉強しただけで変わるものではありません。

焦らず、堂々と過ごしましょう。
 
当日は、雪などでの混乱も考えられます。

早め早めの行動をしましょう。
 
また、可能であれば試験前に、一度は会場に行っておきましょう。
 
鳥取県の試験会場は、以前にもお伝えしましたが、

鳥取市にある鳥取大学共通教育棟試験場、鳥取大学工学部試験場、鳥取環境大学試験場

米子市にある鳥取大学医学部試験場になっています。
 
間違っていないかなど、無駄な緊張などをなくすことができるはずです。
 
寒さ対策もしてください。
 
試験と試験の間には、友達と答え合わせなどはしないでおきましょう。

友達の答えが正しいかどうかもわからない状態で心だけが乱されます。
 
本番の出来が自分の実力だと割り切って、出し切りましょう!
 
 
皆様の努力の結果が実を結ぶように祈っております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

鳥取の家庭教師のトライさんです。

今回は中学受験直前対策についてです。

 

鳥取市の中学受験と言えば、鳥取大附属中学

そして倉吉では湯梨浜中学、米子では米子北斗中学です。

今年は青翔開智中学も参戦し、一貫校の人気が上がってきているように感じます。

 

その一番の理由として、全国的に学力の格差が拡大していることが挙げられます。

親御様の意識としても、良い教育を受けさせたいという方が多くなっている印象を受けます。

 

鳥取大附属中学の問題傾向は少し易化しているように感じます。

それぞれの中学校が作成している問題のため、志望校の過去問の研究は必須です。

 

どの問題に対して、どれくらいの時間で解いていくのか、

最低何点を目標とするのかを、再度考えていただくことが必要になります。

 

万一、出題傾向が大きく変わった場合は、受験生全員が動揺しますので、

自分だけではないと切り替えてベストを尽くしましょう。

 

皆様の今までの努力が実りますよう、トライ一同祈っております。

このページのトップに戻る

こんにちは

鳥取県の家庭教師のトライさんです。

 

今年もブログにさまざまな学習・教育情報を載せていきます。

よろしくお願いいたします。

 

寒い日々が続きますが、トライをご利用の皆さまには、

受験や次学年に向けてのご相談のために、ご家庭を訪問させていただいております。

 

中学受験生はついに本試験がやってきました。

高校受験生の皆さんは1月のテストの結果次第で、進路が変わります。

 

大学受験生はセンター試験が行われます。

1月18日、19日運命の日まであと少しです。

 

鳥取県の試験会場は 

鳥取市にある鳥取大学共通教育棟試験場鳥取大学工学部試験場鳥取環境大学試験場

米子市にある鳥取大学医学部試験場になっています。

 

当日も寒くなることが予想されます。しっかりと対策をしてのぞみましょう。

 

皆さんの2014年度が良い年になるように祈っています。

頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら