教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

鳥取県の皆さんこんにちは。

春休みも終盤に入り、いよいよ新年度がスタートします。

有意義な春休みを過ごせていますか?

今回は、新学年の新学期である四月にすべきことをお話します。

担任の先生が変わったり、クラスメイトが変わったりと、四月は環境の変化が著しい時期です。

そんな中、学習内容は、今までよりレベルの上がったものになり、

ついていけるか不安な生徒さんも多いと思います。

<受験を控えていない生徒さん>

四月は、環境の変化になれるとともに、勉強面では、分からなくなったら、

すぐに解決することを心がけましょう。分からない部分が積み重なると、後々苦しくなってしまいます。

四月は、簡単な基礎的内容を学習する時期です。

基礎を固める時期なので、毎日の課題を丁寧にこなし、

復習も忘れず生活のリズムを改めて作っていくことが大切です。

<受験を控えている生徒さん>

受験生になる生徒さんは、上記のことと合わせて、年間の大まかなスケジュールを立てましょう。

定期テストや、模試の時期を考慮し、それぞれの試験に合った対策をする必要があります。

いつごろから、どのように、試験対策をしていくのかなど、先を見据えた勉強が大切です。

まずは、GWまでにすることを、リスト化し着実にこなしていきましょう。

応用問題や、過去問題に取り組むことも必要ですが、

今の時期は、基礎を固めることを意識した勉強がおすすめです。

成長できる一年間になるよう、自分に合った目標を立て、頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは。

今回は、新年度にスタートダッシュをきるためのポイントをお話します。

四月に入ると、いよいよ新年度がスタートします。

学年が一つあがり、学習内容もレベルアップします。

進級における、準備はできていますか?

学校の授業に、ついていけるよう、三月は復習をしっかりしましょう。

ポイント1  覚えきれていない、忘れてしまった公式や単語を確実に自分のものにする

      (教科書などを利用)

ポイント2  分からない問題をそのままにせず解決しておく

ポイント3  苦手分野を重点的に勉強し、克服する

以上のポイントに注意して、自分に合った勉強方法で復習をしてみましょう。

同じ問題でも、何度も解くことが大切です。復習をしておけば、新しい内容も身につきやすくなります。

春休みを如何に過ごすか、が鍵となってきます。

四月から、いいスタートが切れるよう頑張っていましょう!!

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは。

今回は、受験生を対象に、春休みの過ごし方について、お話します。

<受験生>

①    教科のバランスを考え、課題を早めに終わらせる

②    課題の中で分からなかった問題、間違えた問題を、もう一度解く

③    忘れていた単語、句法、公式などを覚え直す(教科書、参考書を利用)

④    今までの定期テストや模試から苦手分野を抜粋して、解き直す

⑤    時間制限を設けて、+αの問題(応用問題)を解く

短い春休みを有意義なものにするために、計画を立てて、受験に繋がる勉強を心がけましょう。

間違えた問題は、なぜ間違えたのかを考え、次は解けるようにしておくことが大切です。

受験生にとって、春休みは、基礎を固め、応用問題や、過去問題に取り組むための

土台作りをする絶好の機会です。

四月からいいスタートが切れるよう頑張ってください。

受験対策に悩んでいる生徒さんは、トライにご相談ください。

それぞれの生徒さんに合った、勉強方法や、学習ペースなどを、生徒さんと一緒になって考えます。

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さんこんにちは。

今回は、高校生を対象に、春休みの過ごし方について、お話します。

<高校生>

①    教科のバランスを考え、課題を早めに終わらせる

②    課題の中で分からなかった問題、間違えた問題を、もう一度解く

③    教科書、参考書を利用して、忘れていた単語、句法、公式などを覚え直す

④    今までの定期テストや模試から苦手分野を抜粋して、解き直す

⑤    春休み明け課題テストに向けた勉強をする

部活動が忙しく、+αの勉強が難しいかもしれませんが、

少しでも空いている時間を見つけ、コツコツとすべきことをしていきましょう。

解答時間を決めて問題に取り掛かると、早く正確に解く力が身につき、時間も有効に使えるでしょう。

勉強に、フライングはありません。先を見据えた、早め早めの行動が大切です!

四月からいいスタートが切れるよう頑張ってください。

さて、ここで、今年頑張った受験生の合格速報をお伝えします。

・鳥取看護大学看護学部

毎日、自習来校!コツコツ努力し、見事合格!

・鳥取大学医学部医学科

センター試験では、物理満点!

家庭教師で数学を対策し、他科目は大学進学特別コースで対策し合格!

・筑波大学医学部医学科

センター試験95%以上!二次試験では先生の予想問題が的中!

大学進学特別コースで理科などを対策し合格!

上記生徒さん以外でも、多くの生徒さんが、第一志望校の国公立大学や私立大学に合格しています。

受験において、不安や、悩みがある方はトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県の皆さん、こんにちは。

春休みが迫ってきましたが、いかがお過ごしですか?

春休みにすべきことはリスト化されていますか?

今回は、小学生と中学生を対象に、春休みの過ごし方について、お話します。

<小学生>

①    出された課題を丁寧に、確実にこなす

②    課題の中で分からなかった問題をもう一度解く

③    全ての教科をバランスよく勉強し、苦手な分野を克服する

<中学生>

①    計画を立て、課題を早めに終わらす

②    分からなかった問題をもう一度解く

③    苦手分野の復習教材として、今までのテストや模試を利用する

④    休み明けに行われるテストの対策をする

春休みは、夏休みに比べて短いですが、できることを確実にこなし、

四月にいいスタートを切りましょう。

成績が思うように伸びない、勉強の仕方が分からない、といった不安や悩みを持つ生徒さんは、

ぜひトライに相談してください。

今、トライでは春キャンペーンとして、入会金無料春の授業料最大30%OFFを実施しています。

・受付期間は、3/31まで

・授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。

詳しくは、お問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。鳥取のトライさんです。

去年の実施に引き続き、2016年度の春にも勉強合宿を開催することが決まりました。

今回は春合宿のお知らせです。

会場は、グランドプリンスホテル広島にて開催されます。

とてもきれいなホテルです。

日程は、3/28~3/30

対象学年は、新小6・新中3・新高3(新受験生に向けた特別内容です)

募集人数は先着40名となっております。

特徴は、勉強が苦手な受験生に向けた学力の土台づくりと、

志望校の設定等、気持ちの土台づくりの2本柱になっている点です!

春の間に学力と自覚を持った受験生になってほしいと思われてる親御様や、

受験生本人様からのご連絡をお待ちしております!

ますはフリーダイアルから、教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら