教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。


≪米子市、境港市、西伯郡のみなさんへ≫

先日お伝えした日曜特訓講座】

島根県松江市にある個別教室のトライ松江駅前校にて

9月2日より開催されます。


公立高校を目指す中学3年生にとって、5教科の総復習ができるチャンスは

多くありません。 トライでもおすすめの講座です。

2教科だけ、3教科だけの受講も可能です。


9月2日より初回授業が開始されますが、

途中からの参加も可能です。 ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

また、様子を見てみたいという場合、見学も大歓迎です。

お待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。

夏休み中の7月、8月に多くの学校ではオープンキャンパスが行われました。

進路選択のきっかけ作りや、モチベーションを高める良い機会です。

鳥取県内の大学では、9月以降もオープンキャンパスを予定している学校もありますので、

この機会に参加してしてはいかがでしょうか。


【鳥取短期大学】

開催日:9月9日(日)

・総合ガイダンス

・各学科・専攻の授業体験

・無料学食体験

・個別相談

・シグナス寮(女子学生寮)の見学会

※お申込みは鳥取短期大学ホームページへ

※無料送迎バス有り



【公立鳥取環境大学】

オープンキャンパスは8月に終了しましたが、参加できなかった人やもう一度行きたい人のために、

ミニオープンキャンパス」を開催しています。


開催日:希望日の2週間前までにお申込み

・大学説明

・キャンパス見学

・個別相談


その他、大学選びの相談、合格までの学習計画の作成など、気軽に家庭教師のトライ鳥取校までご相談ください。

専門の教育プランナーが、合格までのアドバイスをさせていただきます。

このページのトップに戻る

大学受験生のみなさん、こんにちは。
家庭教師のトライ鳥取校です。


大学進学を目指す高校生と進路相談をしていると、推薦入試の話がよく出てきます。特に今の時期に度々相談いただくのが、
「勉強はあまり好きではないので、できれば推薦で志望校へ行きたいけど、今からでも間に合いますか?」
という質問です。

一言に推薦入試と言っても、様々な出願方法があり、学校に枠があるかどうかや、成績がしっかりと取れているかが重要になってきます。
推薦入試はどこも倍率が高く、人気です。
成績上位の生徒がこの推薦での合格を狙ってきます。よほど学習成績(評定)や活動実績に自信があれば良いのですが、第一志望で推薦を狙うのは大変危険です。


基本的に第一志望として推薦で狙うのではなく、
あくまで「受かったらいいな」という気持ちで一般受験の勉強も疎かにせず、日々学習をしていくべきです。
ですから、一般受験と推薦受験は並行して準備していく必要があります。特に推薦受験は時間がありません。ここから早急に対策が必要です。


推薦入試でよく使われるのが「小論文」です。
小論文に関しては、プロの講師に添削をしてもらわないと、
絶対に点数があがることはありません。
英作文などと一緒で、それなりの訓練が必要となります。


家庭教師のトライでは、プロの小論文の添削授業や、郵送による添削も行っております。
詳しくはぜひお問い合わせください。


各大学の受験情報や、学習計画、推薦入試対策についてなど、家庭教師のトライ鳥取校では様々な相談をお受けしています。トライには、小論文対策だけでなく、マンツーマン指導を始め、様々な合格へ導くツールがあります。一人ひとりに合った合格までのプランを相談しましょう。
ぜひ、一度ご相談ください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは、鳥取校です。
夏の甲子園も終盤を迎え、いよいよ夏休みも終盤です。
あと数日で新学期が始まりますが、
みなさんは、この夏休みで自分の不得意分野の強化ができましたか?
今回は、新学期に向けてやっておきたいことがテーマです。


① 生活リズムを調整しよう!
長期間の休みには生活リズムが崩れやすいもの。
新学期に気持ち良く登校するために、今のうちに生活リズムを整えておきましょう。
勉強するためには、食事の栄養もさることながら、規則正しい生活をすることも非常に大切です。
朝起きて、朝食をきちんと食べる。夜更かしをしない。
一週間ほど続ければ、元の生活リズムが取り戻せます。今のうちから整えておきましょう。


② 苦手科目、苦手単元をそのままにしない!
定期テストで苦手科目、苦手単元を確認したらそのままにしないでください。
まだ受験まで時間のあるこの時期だからこそ苦手科目、苦手単元の克服に挑戦してみましょう。
どう勉強すればいいかわからない、問題がわからない等の疑問があれば
お父さんお母さんや学校の先生に聞いてみましょう。
家庭教師のトライの先生であれば、不明点の解決と理解まで進めることができます。
また、トライの映像授業「Try IT」も効果的に活用してください。


③ 休み明けにある実力テスト対策を!
夏休み明けに鳥取県内ほとんどの学校で行われる実力テストに備えましょう。
残された時間は少ないので、がむしゃらに全範囲の対策をするよりも、
定期テストの見直しをして、自分の苦手分野や苦手科目を把握しておくのがいいでしょう。
自分の実力を見つめなおす貴重な機会なので、真剣に臨みましょう
残りの夏休みを悔いのないように、お過ごしください!

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさん、こんにちは!

夏休みもも折り返しですが、勉強や部活は順調に進んでいますか?

年に一度のまとまった長期休みです。
普段できないことも、もちろん勉強も含め残りの期間、有益に時間を使いましょう。

さて、今回は新学期に向けて、ぜひおさえてほしい勉強のポイントをお教えします。
いい形で9月をスタートしてほしいです。ぜひ、参考にしてみてください。

【新学期の学習でおさえたいポイント①】
予習の時間を取り入れよう!
この夏に、これまでの総復習が完了した人も多いはずです。
できれば、新学期からの学校の授業が復習になるように、自分の勉強時間を予習に当てたいものです。
決して予習で完璧に理解することではありません。
「どこまでわかって、何がわからないかのピックアップをしておく。」
そうすると、学校の授業が復習になり、かつ、自分が何ができていて何ができていないかの情報を持った上で授業に臨むことができます。
そうすれば、学校の授業の聞き方、時間の使い方が劇的に効率アップになります。
「予習」した上で授業を受けて完璧に「習得」→その日のうちに「問題演習」して「習熟」そうすれば、テスト前にノートを見直すだけでテスト対策ができます。
もちろん復習も大事ですが、予習の時間も取り入れてみましょう。

【新学期の学習でおさえたいポイント②】
早めに定期テストの準備に取り掛かろう!
9月~10月に定期テストがあります。
学校ではテストの1週間前からテスト週間に突入します。
しかし、みなさんに思い返してほしいのは、この1週間という時間で成績アップに必要な学習量を終わらせることはできましたか?
多くの方が「間に合わなかった」と思われるのではないですか。
であれば、前回のテスト範囲から進んだ単元が次回のテスト範囲になります。
そこまでわかっていれば、ぜひ、まわりのお友だちより早めに始めてみてください。
特に、鳥取市のみなさんは2学期制のため、テスト範囲も広いことが予想されますので、早めの対策をしましょう!

夏、勉強を頑張った方は意外と早くまとめられると思いますよ。
いよいよ、夏休みも後半戦。具体的な対策方法、学習計画はトライにお任せください。新学期に向けた学習計画を作成し、新学期のスタートを良い形で迎えましょう!

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさんこんにちは。
家庭教師のトライ鳥取校です。
みなさんは、トライの「日曜特訓講座」をご存知ですか?
トライの教室は、普段日曜日はお休みなのですが、9月からは日曜日も開校して授業を行います。
開催は島根県松江市ですが、毎年、米子市や境港市からも参加していただいております。

【日曜特訓講座3つのポイント】
① 中学3年間の総復習を5ヶ月で完成できる!
一人では計画的に行うことが難しい中1・2の範囲や、理科社会も、効率のよい学習カリキュラムだから5ヶ月で完成できます。ポイントを完璧におさえて、基礎を固めます。

② 過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選!
絶対落とせない正答率80%の問題から、進学校合格に必要な問題まで、志望校のレベルに合わせて講義を行います。

③ 実践形式確認テストで本番の得点力をつける!
毎回、講義だけではなく演習も行い、得点力を身につけます。本番のように時間を計って解くことによって分かったつもりを防ぎ、早く正確に解く力をつけましょう。

【コース詳細】
対象:中学3年生
開催教室:個別教室のトライ松江駅前校
コース:英数国理社コース、英数国コース、理社コース
中学生の復習を完璧にして、一緒に授業を受ける、同じ志を持った仲間と志望校合格を目指しましょう!
詳しくは、各教室長や教育プランナーにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

鳥取県のみなさん、こんにちは!
家庭教師のトライ鳥取校です。

8月に入り、少し暑さが和らいできましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
先日も鳥取市が全国一の猛暑になりましたね。体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、夏休みの学習は進んでいますでしょうか?
夏休み、なかなか自分では思うように学習が進まないという人は、ぜひトライと一緒に頑張りましょう!
マンツーマンの家庭教師の指導は
「わからないところを教える」だけではなく、
「その子にあった学習ペースで日々の勉強計画を立てる」ことで
自分で学習する力を伸ばしていきます。

そんなマンツーマン指導が、
8月は3回のみのお試しからスタートできる企画
「3回体験コース」を準備しております!

家庭教師がどんな感じか分からないので不安だ、という方々もぜひこの機会にお気軽にご相談ください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら