教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年9月

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。

高校受験生やご家族から質問の多い「内申点」。


公立高校受験対策において、内申点の対策を絶対に忘れてはいけません。

当日の学力テストと同じくらいの割合で合否に反映されます。

当日の入学試験で同じ点数だった場合、最後に決定づけるのは内申点です。


また、当日は体調が悪いなど、思うように実力が発揮できない場合もあるでしょう。

内申点が高ければ、それだけ当日の学力試験に余裕が出ます。

鳥取県の場合は中学3年生の内申点が入試に反映されます。

そこで、内申点を取る為に大切なポイントを確認してみましょう。


①定期テストで点数を上げる

まずは、内申点の大半を占めるのが、定期テストの点数です。

受験前に、内申点が足りないとならないように、中学3年時の定期テストは絶対に落とせません。

確実に点数を取っておきましょう。副教科も必ず対策をして臨みましょう。


②期限内に提出物を出す

宿題などの提出物を出さないと、内申点を下げられてしまうことがあります。

学校の先生より、出された宿題は期限内にきちんと取り組みましょう。

定期テスト時の課題提出は必ず提出期限を守って提出しましょう。


③普段の授業態度を改める

通知表の各教科の一番上に授業態度の評価があります。

Aの評価であれば、問題はありませんが、BやCであれば、改善が必要です。

授業中は、積極的に授業に参加しましょう。

副教科も内申点に影響しますので、全教科確認してみましょう。

もちろん、学校を欠席せずに、毎日、出席することも大切です。


④英検・漢検などの資格を取得する

内申点には大きく影響しませんが、持っていることで、合否の最終判断になることもあります。

特に、大学入試では、英検を持っていることで、試験を免除する学校もありますので、

今のうちから取得をしておきましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県にお住まいの皆様、トライのブログをご覧いただきありがとうございます。

家庭教師のトライ鳥取校です。

9月下旬から10月中旬にかけて、各学校で定期テストが実施されます。

夏休み明け最初の定期テストです。

テスト範囲の勉強をして、テストに備えて下さい。


中学3年生は高校入試に向けて、内申に関わる大事なテストになります。

早めに勉強計画を立てて実践していきましょう!

このページのトップに戻る

2018年9月17日

日曜特訓実施中

鳥取県にお住まいの皆様

こんにちは!家庭教師のトライ鳥取校です。

今年度も個別教室のトライ松江駅前校では

日曜日に中学3年生の受験生を対象に日曜特別講座を開催しております。

途中からでもご参加していただけるようなカリキュラムになっておりますので

米子市・境港市にお住まいの皆様は奮ってご参加いただければと思います。

ご連絡は各担当教育プランナーか、家庭教師のトライ鳥取・島根校までご連絡下さい。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。

今回は、前回に引き続きトライが毎年作成している「入試虎の巻」から、各教科毎の鳥取県公立高校入試のポイントをお伝えします。

今回は、国語と英語と社会です。


【国語】

●読解問題を多く解こう

●古典は基礎をしっかり

長文は評論と小説が1文ずつ出題されます。

記述が多いので時間配分に気をつけないと、終盤で時間切れになる可能性があるため注意が必要です。

作文ではテーマを与えられたり、資料を読んで解答するものなど、年によって形式が違うのが特徴です。

古文に関しては現代仮名遣いと内容把握の対策をしっかりと行いましょう。

文章を訳すケースはほぼ無いので、単語の訳と、文章を現代仮名遣いにする練習をひたすら練習しましょう。

作文は配点6点と高いので日々練習しておきましょう。

普段から文章を書く習慣が、作文だけでなく記述の問題でも生きてきます。

文章の要約や自分の意見を書く機会を積極的に作るよう心がけてください。



【英語】

●英語長文対策必須

●英作文書けるように

●文法問題は確実に

30語の記述問題の出題に対して、文章の数に指定はありません。

そのため短文をいくつも組み合わせ、正確に記述する練習をすれば解答できます。

慣れないうちは日本語で書きたい内容を考え、難しい表現を極力使わずに書いてみましょう。

語順整序の問題が多いので、単語の順番に気をつけながら作文練習をしたり、スペルミスを防ぐ学習もしておきましょう。

長文は内容を正確に素早く読み取れるかがポイント。



【社会】

●資料の読み取り練習

●時事的な内容も

●幅広い範囲をカバー

全体を通して難問は多くありません。

教科書の内容を再度復習し、漏れや説明できない内容がないか確認することが得点に直結します。

地図やグラフ、写真の問題が頻出なので、資料集を横に置いて、教科書、問題集で学習を進めるようにしましょう。

知らないものは調べる習慣をつけておくこと。

記述問題も多いので、時間配分を意識して取り組みましょう。

見直す時間まで作れるとさらによいです。


いかがでしたでしょうか? まだこれからでも間に合います!

ぜひトライにお任せください!

頼れる教育プランナーが問題を解決します!まずは、お問い合わせください。

お待ちしております。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。

鳥取県内の中学3年生のみなさん、入試の準備は進んでいますでしょうか。

本年度は、3月6日に公立高校の入試があります。

あと5ヶ月程度しか時間がありません。

この限られた時間では、ただ闇雲に勉強していては時間が勿体ないです。

いかに効率的に、的を絞って学習を進めるかが大切です。

今回は、トライが毎年作成している「入試虎の巻」から、各教科毎の鳥取県公立高校入試のポイントをお伝えします。

今回は、数学と理科です。


【数学】

●大問1を確実に正答しよう

●基本の徹底をしましょう

大問1で確実に得点できるよう、各分野の基本問題を反復しておきましょう。

証明問題の対策として、各合同条件、相似条件の暗記と、条件たる理由を一つひとつ検証しながら理解する必要があります。

各分野から幅広く出題されるので、教科書に沿ってポイントを効率よく押さえた学習を心がけましょう。

作図を苦手にしていると太刀打ちできない問題も出るため、最低限の作図知識は準備が必要です。


【理科】

●問題文をしっかり読もう

●幅広い範囲をカバーしよう

●実験などの結果や考察を

出題単元に偏りはなく、全体的に語句、実験結果の理由などを理解しておくことが求められます。

また、データの読み取りが必要になるケースもあります。

基本問題を確実に解いた上で応用問題に挑戦しましょう。

各分野の偏りがないため、教科書をベースに満遍なく学習を進める必要があります。難易度の高い問題は多く出題されないため、基本レベルの問題を中心に対策を行いましょう。

取り組むべき問題の難易度や単元を戦略的に決め、効率的に学習を進めることが、必要得点を確保するポイントです。

地学分野は例年、湿度と地震の速さの計算しか出ないため、練習問題を何度も解き、得点できるようにしておきましょう。


次回は、国語、英語、社会をお伝えします。お楽しみに。


家庭教師のトライでは、入試のポイントを押さえつつ、マンツーマン指導を活かして、生徒一人ひとりに合った学習カリキュラムを作成します。

自分一人ではなかなか進められない、自信が無いというみなさん、ぜひトライにお任せください。

頼れる教育プランナーが問題を解決します!まずは、お問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

2018年9月7日

おすすめ!Try IT!

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。


つい先日まで残暑、残暑でうんざりでしたが、いつの間にやら急に涼しくなりましたね。

急激な気温低下は体調を崩す要因になります。

体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、みなさんは【Try iT】をご存じですか?

スマホやタブレット、パソコンなどで視聴可能な、授業動画です。

中学生から高校生までの、各教科、各単元毎に映像授業を観ることができます。

1単元、15分~20分の授業で、重要な部分がギュッと詰まっています。

優秀な講師陣の授業は一見の価値ありです!

「家庭学習しなくてはならないのは分かっていても何をして良いか分からない」「定期テストの範囲を復習したい」「学校の授業の前に予習したい」など様々なケースに最適です。 まずは一度観てみてください。

その良さが分かるはずです。


また、トライではTry iTを活用した学習方法、学習計画の作成を専門の教育プランナーが行っています。

ぜひ、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ鳥取校です。


9月に入り、ずいぶんと朝晩は涼しくなってきましたね。

高温と台風の影響で、大雨も多いので、みなさんもお気を付けください。


さて、夏休みを含む夏は、受験生にとって非常に大事な時期であり、夏休み中に頑張った人も多いことと思います。

次の長期休みは、冬休みです。

勝負は冬だと思われがちですが、期間の短い冬休みに出来る事は、最後の追い込みのみです。


そのため、手を潰し、点数を上げていく最後のチャンスは、9月からの3・4ヶ月しか無い考えてください。


受験生の多くは、11月の期末テストが終わってから本格的に入試対策を行います。

みんなと同じことをしていても、差がつきません。

合格を勝ち取りたいのであれば、みんなが定期テスト対策をしている今こそ、入試対策をガツガツと進めましょう。


家庭教師のトライでは、9月からの時期の対策でも 志望校への逆転合格を目指すためのコースを多数ご用意しております。

今からでも遅くはありません!


トライにはそれを叶える専門の教育プランナーと、プロの家庭教師がいます!
ぜひ、諦める前にお問い合わせください。

↓詳細はコチラ↓

【プロの逆転合格コース】


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ鳥取校です。

夏休みも終わり、9月に入ります。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は9月のキャンペーンのお知らせです。


①プロの逆転合格コース

夏休みも終わり新学期が始まりました。 鳥取市のみなさんは、前期の締めくくりの時期に突入です。

受験生はここからが勝負です。

夏休みに復習ができた人は、内申点や評定平均のため、定期テストの点数にこだわって学習を進めていきましょう。


逆に、夏休みに思うように学習が進まなかった人は、定期テスト対策に加えて、これまでの復習もしていかなければなりません。

実際、定期テスト対策と受験対策の両方を一人で進めていくのは相当大変です。

また、時間には限りがありますから、いかに効率的な学習計画に沿って学習を進めるかが大切です。

そこで本番と現状の差分を把握し、最短距離での勉強を行うためには

≪トライのプロ家庭教師≫がお勧めです。

実績、経験豊富なトライ認定のプロ家庭教師なら、短期間での成績アップ、合格も可能です。

トライのプロ講師についてはこちら

逆転合格コースについてはこちら


②成績保証コース

非受験生にとっては定期テストでの点数アップが最重要課題となります。

鳥取県内の公立高校受験では、内申点の割合は非常に高く、日々の定期テストの点数が直結していることは言うまでもありません。

すでに受験は始まっています。

定期テスト対策は家庭教師のトライにお任せください。

マンツーマン指導にて、学習計画の作成、苦手部分の徹底指導などマンツーマンならではの指導法で点数アップを狙います。

9月からは

≪成績保証コース≫も始まります。

自信があるからこその成績保証!

ご興味がある方はぜひお問い合わせください。


今月のキャンペーン(プロの逆転合格コース、成績保証コース)→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら