教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は理科編ですが、前回の社会編と考えは一緒です。


なぜその事象が起きるのか説明できるように

論理を理解して、つながりで覚える!です。

なぜ、秋になると葉っぱが紅くなるのか・・・

なぜ寒くなると息がしろくなるのか・・・・

普段私たちが抱えている疑問を論理で理解して説明できるようになれば

理科の力はつきます。数学的な問題もあるので、覚えるべき公式もありますが

あとは活用するのみです!

何回もくり返し練習していきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は、センター試験対策 社会編になります!

社会も日本史、世界史、地理、政治経済と選択科目によって勉強のやり方は変わってきます。

どの科目も暗記する量が多く、なかなか定着しないことが多いものです・・・

そこで、意識してほしいのは一問一答で丸暗記するのではなく、つながりで覚える!です。

日本史や世界史は、時代の流れが有り、何か事象が起きたときは人物・出来事・時代の背景などが

かかわってきます。そのようなつながりをひとまとめに覚えて事象を説明できるようにしていきましょう。


おすすめは教科書を何回も読むことなのですが、最近では参考書でも読みやすいものがたくさんあります。

まずは読み物として何度も繰り返し、出来事をつながりで覚えていく。

このポイントを意識して、センター対策を進めていきましょう!


このページのトップに戻る

こんにちわ。

家庭教師のトライ 富山校です。

今回はセンター試験対策 英語編になります。


センター試験は時間が限られているため

よく速読が必要だといわれていますが、いきなり早く読むことはできませんよね。

日頃の学校での予習、家での自主学習では長文を1文1文訳して

どのような文法、単語が使われているのか構文の中で理解する習慣をつけていきましょう。

慣れてきたら時間をはかって早く読む練習です。

長文は、ゆっくり読む→早く読むの繰り返しが鉄則!

構文把握という勉強の習慣をつけていきましょう。

英語の勉強に関して相談があれば、

まずトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

前回に引き続き、今回は国語のセンター対策をご紹介します。


センター国語の特徴は文章量が多く、選択肢の文章も長いのが特徴です。

分量に慣れるために問題を正確に・速く読む練習をしてください。

そして、解答の根拠を明らかにすることも大事です。


過去問や問題集で演習する場合は

なんとなくで選ぶのではなく「なぜこの解答になるのか」を考えるようにしましょう。

特に国語は、消去法で解答するとやりやすい場合が多くあります.

「この選択肢のこの部分が違う」など、

間違っている部分・合っている部分にそれぞれ線を引き

解答の根拠を明らかにする癖をつけるとわかりやすくなります。


トライでは国語力で必要な文章読解・記述対策もサポートしますので、

困ったら是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は大学受験生向けにセンター試験の対策を

科目別に紹介していきます!

今回は数学です!

センター試験の数学は短い時間でどれくらい問題が解けるか

スピードが大事です!

試験本番では、ゆっくり答えを見直す時間もないので

計算スピードの正確性と速さが求められます!

「答えを出すまでの途中式を大切に残しておく」

丁寧に解くことで答えに正確性が増し、

だんだんとスピードアップにもつながっていきます。

数学が苦手な方は、

時間のスピードアップを意識するだけでなく、まず基礎を固めて「正確に解く」ことを意識してみましょう!

トライのマンツーマン指導では、会話式の授業によって

【思考の実況中継】を先生と行いながら途中式があっているかどうかチェックしていきます。

もし数学の勉強法で相談があればトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 富山校です。

富山では11月末から12月頭にかけて2学期期末試験が始まります。

中2以降は特に県立入試の内申点に入ってくるので定期テストの結果にはこだわる必要があります。

今回は定期テスト対策についてまとめました。

①中間テストの振り返り
中間試験の単元でどこを間違えたのかを見直し、問題がわからなかったから解けなかったのか、

単純にケアレスミスをしたから間違えたのかを確認する必要があります。

②テスト勉強の反省
テスト勉強は十分であったか、やり方はどうだったかを振り返ってみましょう。

そして、テストの結果をふまえ、自分の勉強のやり方で改善すべき点はないのかを改めてチェックしてみましょう。

③次回の期末テストに向けて
期末テストに向けて1.目標点、2.勉強計画の2つを決める必要があります。
目標点は当然中間テストよりは高めに設定しましょう。
次にテスト2週間を切ったら、すぐさま暗記と問題演習を取り組みましょう。

学校のワーク以外に問題集ががないという人は、ワークの二週目に入ってみてもよいです。


ワークを繰り返そうと考えている人は、できるだけワークへの答えの書き込みは避けましょう。
重要なのは、教科書の練習問題などの基礎レベルはすらすら解けるようになること。
そして、より高得点を目指すためにはテスト範囲の内容を人にスラスラ説明できるようになるまで理解することです。
ですので、テスト範囲がわからず困っている友達などに勉強を教えてあげるのも一つの勉強法になります。
このようなことをいつ、どの科目を、どのようにやるのかを考えながら計画だてをしてみるとよいでしょう!

トライでは富山市内の中学、高校の対策についてもサポートしております。

困ったことがあればぜひ相談ください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライです。
トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくため、「成績保証」制度を実施しています。
日頃の頑張りがテストの結果に結びつき、成長を実感できる経験を数多く積むことは、
お子さまの自信と、学習に向かう前向きな姿勢を後押しすることにつながります。
一人ひとりに合わせたわかりやすい指導(120分×4回以上)と、丁寧なサポートにより目標達成を保証いたします。
各学校の出題傾向に合わせたマンツーマン指導で点数UPを目指しましょう!
また、塾や駅から自宅が遠いご家庭にもトライは家庭教師のご紹介をしております。
・近くに塾がないので、定期テスト対策を学べる手段がない
・駅から遠い地域なので、家で効率よく勉強したい
・勉強の仕方を教えていただける講師にお願いしたい
このようなご要望にもお応えして、
勉強の習慣づけや定期テストの成績UPに結び付けられるように
協力していきます。
成績保証の対象や条件は、トライのホームページをご確認ください。

このページのトップに戻る

2018年10月24日

プロの逆転合格コース

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライです。
トライでは、入試本番まで残りわずかの受験生に向けて、プロの合格コースを実施しています。
今まで習ってきたことを効率よく復習し、入試傾向に合わせた実践演習を繰り返すことで、
テストで着実に得点する力を身につけることが重要です。
マンツーマンだからできる、一人ひとりの現状に合わせた合格プランと実績豊富なトライのプロ家庭教師とで、
最短距離で合格を目指します。
【トライだからできる受験対策の4つのポイント】
1. 志望校・専門科目に特化したプロ家庭教師
2. 1日もムダにしないオーダーメイドの合格戦略
3. 学習効果をさらに高めるTry IT
4. 合格メソッド満載 トライ式「入試合格虎の巻」
詳しくはこちら
ぜひトライまでご相談ください。


このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今回は富山県立入試について

内申点と試験対策の話をします。

150点/350点分が内申点の割合となっていて、ほぼ半分の評価です。

定期テストをもとにした通知簿の5段階評価がそのまま入試に直結し、

3年生の内申点の評価は2年生のときの倍となっていますので、

しっかりと定期テスト対策を行いましょう。

また、定期テストにとらわれていると入試対策がおろそかになりがちなので、入試対策も並行して行いましょう。


ポイント

●内申点の割合が高い!

●定期テストが直結する

●入試対策と並行しよう


内申点、入試傾向について相談があればトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ富山校です。

今回は富山県立入試について

理科の傾向と対策を話します。


入試問題は学校の授業で行った実験や観察から出題されている問題が多いので、積極的に実験や観察に参加し、

実験などの考察と結果を科学的に理解できるようになりましょう。

その際に重要語句はまとめて覚えてしまいましょう。

それから、どの分野でも計算問題が出てきているので、得点できるようにしっかり勉強しましょう。

【ポイント】

●基本語句と理解を深めよう

●実験・観察は重要

●各単元の計算問題の訓練


理科は生物・物理・化学・地学と全く異なる様々な単元について知識が要求されるのが特徴です。
暗記中心の分野もあれば、計算問題が重要な分野もあります。


一人ひとり苦手な単元は異なると思いますが、トライなら完全マンツーマンで指導するので、
自分に合ったペース、自分にあった難易度で学習を勧められます。


特に計算問題が苦手な生徒さんは物理や化学分野をわかるように
一つひとつゆっくりと学習を進められるのが魅力です!


理科の勉強について相談があればトライまで連絡ください。

このページのトップに戻る

前のページ

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->