教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 富山校です。

皆さん、肌寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか!

今回は、受験直前!トライさんからの受験アドバイスです。

いよいよ受験シーズンです。

受験直前だからこそのポイントを確認していきます。

(1)体調にはくれぐれも気をつけるべし

インフルエンザが非常にはやっています。
この時期に体調を崩してしまったたら元も子もありません。

朝は早くおき、夜はあまり夜更かしをしないようにしましょう!

(2)英語は単語と英作文を徹底的に強化すべし

ラスト1カ月間は長文問題の練習はもちろん必要ですが、
点数をとり損ねている単元を強化する必要があります。
英語の場合、点数が取りやすいのは
リスニングと英作文です。

ここを徹底的に強化してラストスパートかけましょう!!

(3)数学は関数と図形問題を徹底的に解くべし

数学で多くの受験生を苦しめるのが関数の融合問題と図形の応用問題です。

関数は一次関数と二次関数の融合問題はパターン慣れが必要なのと
計算力も問われます。
また図形問題は相似・三平方の定理・表面積と体積などあらゆる分野が
混ざっているので練習量なくしては解けません。
過去問を中心に十分に対策をしましょう!

(3)数学は関数と図形問題を徹底的に解くべし

理科は終盤戦は延びにくい傾向にありますが、
社会は用語や流れを把握していないだけで
意外と取りこぼしている問題が多い人もいます。
社会は最後の最後まで用語(特に歴史と公民)をしっかりと漢字で書いて
間違えないように練習しておきましょう。

(4)自信を持つ

これからの時期は誰でも不安になってしまうものですが、
そんなときこそペンを動かすことが大事です。
自分はできる、と思えばおのずと結果もついてくるものです。

“He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable, indisputable law.”

(できると思えばできる、できないと思えばできない。
これは、ゆるぎない絶対的な法則である。/パブロ・ピカソ)


お問合せは下記フリーコールまで

0120-555-202

このページのトップに戻る

富山県のみなさん、こんにちは!

今回は、センター試験後からの勉強の進め方です。

センター試験が終わり、予想通りの点数が取れた人もいれば、思うような点数が取れなかった人もいるかもしれません。

まず自分のセンター試験の得点から、志望校との差を検証してみてください。。

旺文社の「パスナビ」というサイトには昨年の倍率と合格最低点が記載してあります。

例えば富山大学であれば、基本的には全学部に共通してセンター試験の比重が高いです。

特に文系学部【人文・経済・法・人間発達】はセンター試験でA~B判定がでていれば

合格は堅いといっていいでしょう。

C~E判定の方でも合格はけっして諦めてはいけません。

合格最低点をクリアしてさえいれば2次試験での逆転は十分に可能です。

最後までけっしてあきらめない精神力とモチベーションを維持できる人だけが合格を勝ち取れます。

その他、受験に対するご相談は

家庭教師のトライ・個別教室のトライ

0120-555-202まで

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ富山校本部です。

2018年が始まりました。今年1年をどのように過ごすか

まずは目標を立てて動いていきましょう!

大きく

<大目標>、<中目標>、<小目標>

の3つに分けた目標を立てると自己管理がしやすくなります。

例えば大目標としては、(第一志望校に合格する)

中目標としては、(次の学年末テストで5教科〇〇点を取る、志望大学学部を決める)

小目標としては、(1日Try ITの映像授業を1教科1単元は視聴する、英単語を1日20個覚える)

などです。目標は考えることは簡単にできても、達成することは容易なことではありません。

毎日同じことをやり続けることは本当に大変なことで心も折れそうになることも多いと思います。

しかし、いったん目標をクリアしてしまえば、次の目標を決めることができて、

自分自身のステップアップにもつながります。

まずは小目標からクリアして今年1年最高のスタートをきりましょう!

このページのトップに戻る

富山県のみなさん、こんにちは!

今回は、富山県公立入試対策の古典対策についてです。

富山県の高校入試は1教科40点満点(5教科200点満点)

1問あたりの得点が1~2点の問題がほとんどで、1問のケアレスミスが全体的に大きく響きます。

5教科の中でも国語は読解力のある人が有利で暗記分野は漢字と文法のみになるので

終盤点数が上げるのが困難な教科です。

しかし、唯一古典分野だけが短期間で飛躍的に得点を上げることができる分野です。

なぜならば、古典は出題される文法の種類が決まっており、

内容も簡単なのでしっかりと対策をすれば得点源になり得る分野なのです。

現代仮名遣いや書き下し文・返り点などは要点さえ押さえれば必ず解けるようになります

トライでは「Myトライコース」というコースがあり、プロ講師の映像授業を受けながら

国語の受験対策を効率よく行えます。

お近くの個別教室で受講していただけるのでご興味ある方はコチラ

このMyトライコースであれば効率よく2ヵ月弱で古典の対策を行うことができ

国語だけで+10点アップも夢ではありません。

何が分かっていないのか、どんな問題が苦手なのかを把握することで今からでも逆転合格は可能です。

お問合せはフリーコールまで

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 富山本部です。

早いものでセンター試験県立高校入試も迫ってきています。

ここからは学力をつけることは当たり前として、健康面でも気をつけなければいけません。

本日は入試直前にベストコンディションを作り上げるために2つのポイントをご紹介します。

①うがい、手洗いは必ずしましょう!1日3食必ず食べましょう!

この季節になると風邪やインフルエンザは流行ってきます。体調管理は毎日行わなければなりません。

毎日帰宅すると必ず手洗いとうがいをしましょう!

②早寝早起きを心がけましょう!

受験当日は午前中から試験が始まります。夜遅くまで起きている受験生は夜は1時までには就寝して

なるべく早く起きて生活のリズムを朝型にしましょう!

脳の活性化を常に行うことが勝者になる秘訣です!

この他にも受験に勝つには様々なテクニックが存在します。

気になりますか??

気になる方はお近くの個別教室のトライまでお問合せください。

詳しくはこちらのリンクからアクセスしてください。

https://www.kobekyo.com/around/toyama/

また直接システム・料金等お聞きしたい方は下記のフリーコールまでお気軽に

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ富山本部です。

いよいよ肌寒くなってきました。受験生はテストが多くて大変ですが、ここからが勝負どころです。

気を引き締めて頑張っていきましょう!

さて11月6日から冬キャンペーンがはじまりました。

今回のキャンペーンは

小学生(小6の受験生以外)・中学1、2年生・高校1、2年生が対象です。

今回のキャンペーンでは、家庭教師・個別教師両方とも

入会諸経費(入会金・教務費)が無料

になります。

「今回の期末テストこそ挽回したい」

「苦手教科をなくしたい」

「集団塾や他の個別指導塾に通っているけどなかなか成績が伸びない」

「この冬から受験対策をしたい」

などどのようなご要望にもお応えできるのでトライのマンツーマン指導です。

無料体験・学習相談も随時受付しております。

ご興味あるかたはフリーコールまで

0120-555-202

このページのトップに戻る

富山県のみなさん、こんにちは!

肌寒い季節になり、冬用のコートがそろそろ欲しくなる頃合いでしょうか?

さていよいよ冬が近づいてきました。

冬が近づいているということは受験もかなり近づいているということです。

受験に向けて頑張る皆さんへ、

この冬一生忘れられないような最高の冬休みにできる

最高のプランを今回はご案内します。

~トライ式冬の勉強合宿~

日程: 12月26日(火)~29日(金) (3泊4日)

対象: 小学6年生、中学2年生、中学3年生、高校2年生、高校3年生

場所: ANAクラウンプラザホテル金沢

費用: 135,000円+テキスト代(小・中2,700円、高3,780円)

※非会員は10%UP、交通費別途

この勉強合宿のポイントは

・総学習時間は30時間!

・集団、準個別、演習の指導を混合で実力アップ!

・受験突破の必要な知識をつける!

・受験に打ち勝つためのメンタルトレーニングを実施。

・納得がいくまで演習ができる環境設定(TryIT・eNAVI)

・冬合宿専用テキストを使用

などなどです。

今回の冬合宿の定員はなんと50名

早めに申し込まないとすぐに定員オーバーになってしまいます。

ご興味ある方はお早めにフリーコールまでお電話を

家庭教師のトライ・個別教室のトライ

0120-555-202

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ富山校です。

だんだんと肌寒い季節になってきました。

そろそろ中間テストの影がちらつきはじめているころだと思いますが勉強の方はいかがでしょうか?

定期テスト対策は2週間前からはじめなくては十分には間に合いません。

今回は9月上旬にもご案内した「定期テスト3回短期コース」を

再度ご案内させていただきます。

・内申点対策のために早め定期テストの点数を上げたい

・テスト前にどういう勉強をしていいかよく分からない

などお悩みの方いませんか?

トライでは定期テストに向けた万全のフォローを

一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成し、

目標達成までのサポートを行います。

現在、10/31まで実施している定期テスト応援キャンペーンと並行して、

県内の個別教室では自習スペースが無料で使いたい放題となっています。

・Try ITの視聴

・トライe―NAVIの無料使用

・Myトライコースの体験など

も全て使いたい放題になっております。

さあみなさん、この機会にトライで定期テストの点数を上げてみませんか?

詳しくはコチラ

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

お問合せはフリーコールまで

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちわ。家庭教師のトライ富山校です。

今回は日曜特訓の配信です。

9月の毎週日曜日

中学3年生対象の公立高校入試対策編南富山校

高校3年生対象のセンター入試対策編富山駅前校

それぞれ開催されています。

9月10日の南富山校で開催された第2回目も生徒の集中力が高く、皆真剣に授業に取り組んでいました。

この講座の最大の特徴は公立高校入試に必要な単元を5ヶ月間で総復習してしまえることです。

中学3年生対象の公立高校入試対策講座の方はまだ空席がありますので途中からの参加も可能です!!

http://www.kobekyo.com/sundayschool/juniorhigh.pdf

開催日程:2017年9月~2018年1月

教科:英語・数学・国語・理科・社会  ※1コマ100分授業

ご興味ある方はフリーコールまでお気軽にお問合せください!

家庭教師のトライ 個別教室のトライ 0120-555-202

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ富山校本部です。

いよいよ9月にはいりました!学校もはじまったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか!

富山はまだ残暑が少し残っておりエアコンをつけないと勉強もはかどらないかもしれません。

さていよいよ受験生にとってはカウントダウンが近づいてきました。

高校3年生にとってはセンター試験まであと20週となりました。

中学3年生にとっては公立高校入試まであと27週となりました。

ここからは成績を伸ばしていく生徒さんとそうでない生徒さんとの差がはっきりしてきます。

その原因はズバリ 勉強量と効率です。

夏休み明けのテストで思うような点数が取れなかった生徒さんもいたと思いますが、

そんな方におすすめなのがこの「定期テスト3回短期コース」です。

ひとりひとりの目的に合わせて、自由自在に科目をチョイスしていただくこともできます。

例えば、「この科目をあと何点伸ばしたい」、「この科目だけ勉強の仕方がよく分からない」、など

様々ご利用目的に合わせていただくことができます。

どの中学校、高校も定期テストは10月の始めですが、今回の定期テストこそ何とかしたい、と

お考えの方は、まずトライの「定期テスト3回短期コース」を受講してみませんか?

詳しくは下記のフリーコールまでお問合せください!

家庭教師のトライ・個別教室のトライ

0120-555-202

このページのトップに戻る

前のページ

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT