教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

最近生徒さんのお宅を訪問していると、英語対策が遅れがちな男子生徒さんを見かけます。

ある中学2年生の理系の生徒さんは、どうしても勉強のやり方が分からない。

ある高校2年の理系の生徒さんは、テニスの部活に明け暮れ、英単語が覚えきれない。

ある中学生の生徒さんは、極度の面倒くさがり屋。

ある高校の生徒さんは進学校に1番の成績で入学しましたが、現在は30番~40番位と低迷。

どの生徒さんにも共通して言えることは、あまり努力型ではなく、自分はある程度やればできるんだという自尊心があるため、毎日のコツコツ作業ができません。

 

英語は基本的に、勉強というよりは、作業したもの勝ちです。紙の辞書、単語集をどれだけ見直し出来るか

この1点に集約できるといっても過言ではありません。英語は作業です。入試までの絶対作業量は決まっています。

早く作業にとりかかえれば、早く終わります。毎日少しずつでも作業しませんか。

このページのトップに戻る

ここ数日、涼しい日が続き、急に秋らしくなってきたような気がします。

あと数日で新学期が始まりますが、富山県の生徒の皆さんは如何お過ごしでしょうか。

計画をうまくこなせず、課題に追われている人や、計画をきっちりとこなし、ゆったりした気分でいる人……皆さまそれぞれ、残り少ない夏休みを過ごしていることと思います。

どちらのパターンにしても、この残り少ない休み期間の間に、「二学期からの学習の意識」について改めて考えておく必要があります。

 

そこでまず念頭に置いてもらいたいのが、「予習・復習をしっかりと習慣付け、休みボケを防ぐ」ということです。

 

新学期が始まっても、どうも休み気分が抜け切れず、机に向かう気になれない・・・…。しかし、そんな気分とは関係無く、授業はどんどん進んでいきます。ここで乗り遅れないためにも、まず、普段の予習復習の習慣をしっかりと取り戻しておきましょう。

 

学校から帰ってきたら、夕食までに今日の復習。そして、夕食後、お風呂に入るまでに明日の予習。お風呂から上がって、眠る前に、布団の中で単語の暗記……。このように、家庭での学習の予定をきっちり決めて、その時間は必ず机に向かうようにしましょう。また、「今週は、この単元の苦手を無くす!」「単語を○○個覚える!」というように、週ごとに自分に課題を課すことで、学習に対するやる気を維持することが出来ます。

これまで、こういった習慣づけをしたことがない…。という方は逆に、今が挽回のチャンスです!この機会に、意識的に学習方法を切り替え、受験に向けて、計画的な学習を行っていけるようにしましょう!

このページのトップに戻る

お盆があけましたね。ついこの間夏休みに入ったと思ったのに、もう一ヵ月が経ちました。

お盆で里帰りした人も多いかと思いますが、学習のほうは如何でしょうか。

長い夏休みも、早いもので残すところあと1週間と少しです。

学校の宿題は終わったか、自分で立てた計画は消化できたか、今一度自分の学習状況を確認しましょう。

残念ながら夏休み始めに立てた計画が消化できていない人も多いと思います。

計画が消化できていない人は、自分ができなかったという事実にしっかりと目を向け、

何がどれだけ終わっていないのかをしっかり確認して、もう一度計画を立て直し、残りわずかな夏休みをしっかりと過ごしましょう。

 

計画を立て直すにあたって大切な事があります。

それは、「なぜ計画通りにできなかったのか」を考える事です。

なぜできなかったのかを振りかえらずに計画を立て直しても、また計画倒れしてしまいます。

自分がなぜ計画通りに出来なかったのかを考え、同じことを繰り返さないようにすることが大切です。

きちんと計画通りに出来た人も、計画通りに出来なかった人も、

残り僅かな夏休みを有意義に過ごせるように、夏休みが始まってから今までの自分を反省してみましょう。

このページのトップに戻る

8月に入りました。ついこの間、夏休みに入ったと思っていたらもう8月です。

夏の学習は計画通り進んでいますか?

「まだ3週間ある」と思っていると、あっという間に夏休みは終わります。

特に受験生の皆さんは勝負の夏です。頑張って乗り切って下さい。

 

さて、トライでは7月に実施していた「AKB48合格グッズプレゼントキャンペーン」を、好評につき期間延長する事を決定致しました!7月はたくさんの方にご入会頂き、今皆さん一所懸命夏の学習に取り組んでいます。

 

「夏トライ」も期間を延長して実施しております。

夏休みの宿題が終わらない方、受験生だけど勉強が進まない方、塾の夏期講習に通っているけど成果が実感できない方・・・

まだ間に合います。共に頑張り、実りある夏にしていきましょう!

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

毎日暑いですね。体調を崩したりはしていませんか?

夏の風物詩、全国高校野球選手権も地区予選が終わり、富山県代表として新湊高校が甲子園への切符を掴みました。

県代表として是非頑張ってください!

 

皆さんの中にも、運動部に所属し一所懸命部活動に励んでいる方が多くいるのではないでしょうか。

 

実はトライには、家庭教師のスポーツ版「プロスポーツ家庭教師のトライ」というコースがあります。

これは「プロにスポーツを教わりたい」「将来プロスポーツ選手になりたい」という方の為のコースです。

種目はテニス・サッカー・野球・ゴルフ・バスケットボール等幅広く対応しており、

マンツーマンの個人指導の他、3名以上のグループレッスンも可能です。

将来スポーツ選手を目指すお子様の指導はもちろん、部活動でレギュラーを取りたいというご要望、

クラブチームの臨時コーチや、趣味でゴルフをされるお父様へのご指導等、幅広いご要望にお応えできるものとなっております。

 

トライは勉強でもスポーツでも、目標を実現したい方の力になります。

興味がある方はぜひ一度お問合せください。

詳細HP

↓↓

http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら