教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

今回は家庭教師のトライ富山校より、医学部合格セミナーのご案内です。

富山県の近くで開催されるセミナーは、以下の愛知県でのセミナーです。

 

富山県からも参加者がいらっしゃいます。

勝負の夏休み前にして、勉強へのモチベーションアップにお勧めします。

 

 

和田秀樹氏 医学部合格セミナー

「医学部に受かる勉強法と学習習慣」

 

7月14日(日) 14時~15時30分

ルーセントタワー16階 F+G会議室

(愛知県名古屋市西区牛島町6-1)

 

参加費は無料です。

 

「受験のカリスマ」和田秀樹氏による講演が行われます。

医学部を目指しているけれど何をしたらいいかわからないとお悩みの方、

医学部に興味がある方など、お気軽にご参加いただけます。

 

またセミナー後には、個別相談会により勉強のやり方や学習アドバイスを行っています。

 

参加をご希望の方は、下記アドレスまたは、

フリーダイヤル 0120-1489-50 からお申し込みください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

県立高校入試で合格を勝ち取る為には、もちろん当日の筆記試験が最も重要になってきますが、

その次に重要となるのが内申点と言えるでしょう。

 

志望校を受けるのに必要な内申点を取るために苦労している生徒さんもいらっしゃると思いますが、

日頃の学校生活の意識を変えれば何か変わるかもしれません。

 

まず重要なのは、誰もがご存じのように定期試験の成績です。

一番重要でありながら、最も難しいところでもあります。

 

また、日頃の宿題や提出物、授業態度も重要となってきます。

学校生活において当たり前の事も、受験には大きく関わってくるのです。

しかしこれらは、意識を変えればすぐに改善できることです。

 

さらに、部活動や委員会活動等、出来ることは何でも積極的に取り組んでください

内申に影響することもありますが、それだけではなく、これらのことに積極的に関わることは

きっと今後の人生において役に立つことでしょう。

 

終わってしまった定期テストに関しては、今どうこう言っても仕方ありません。

まずは次の期末テストから!

さらに内申点アップを狙ってみませんか?

そのお手伝いはぜひトライにお任せください。

このページのトップに戻る

前回、富山県の高校の部活動についてご紹介しましたが、
みなさんは部活動と勉強の両立が出来ていますか?

 

部活動を終え学校から帰ってくると、疲れて勉強をする間もなく寝てしまう…
なんてことはありませんか?

 

「学業が疎かになりがちだけど、大好きな部活は辞めたくない!」
そんな思いにお応えして、トライから部活と勉強の両立方法について
ご紹介したいと思います。

 

まず、両立に欠かせないのは、しっかりメリハリをつけることです。
学校での授業の時は授業に集中する、部活をやる時は部活に専念する…
というように切り替える事が必要です。

 

これは家庭学習にも言えることです。
部活を終えて自宅に帰ってきてからは、切り替えてやるべきことをやる
つい甘えから、「明日でいいや…」なんて気持ちになってしまう事も多くあると思いますが、
一度その誘惑にのってしまうとそれが癖になり、やらなくてはいけないことがどんどん溜まり、
終いにはどうしようもなくなってしまいます。

 

もう一つ重要なのが大体の1日の計画をたてることです
計画をたてたらその計画に沿って行動すれば、勉強の時間も確保できます。
勉強をする時間を決めておけば、ついつい見てしまうテレビもだらだらと見ることはなくなるはずです。

つまり、重要なのは
「1日の計画をたて、計画に沿ってメリハリをつけて行動する」
ということです。

 

もし、どのように計画をたてていけばよいのか分からないという場合は、お気軽にトライにご相談ください。
生徒さんにあったスケジュールのたて方や、効率の良い勉強方法をご提案いたします。

このページのトップに戻る

先日、日本のワールドカップ出場が決定し、国中が大いに沸きました。

そんな歓喜の中「自分もいつかあんな大舞台で活躍したい!」と熱い夢を抱く方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。そのためにも高校の部活動に力を入れたいと考える方も多数いる事と思います。

 

そんな方のために、富山で“熱い”部活を有する高校をいくつか紹介したいと思います。

 

 

日本には国内はもちろん世界で活躍する選手が多数おり、また近年では男子サッカーのみならず、

なでしこJAPANを筆頭に女子サッカーも多いなる盛り上がりを見せています。

サッカーが日本全国で盛り上がりを見せている中、去年の第91回全国高校サッカー選手権大会の

富山大会で活躍を見せたのが、富山第一高校です。

 

決勝戦で水橋高校を3-0でくだし、見事全国大会への出場を決めました。

 

また本校はサッカーだけでなく、今年度では北信越高校野球で準優勝、高校総体で

女子バレーボール部男子バスケットボール部が優勝を決めています。

 

 

また、昨年の夏、初の甲子園出場を決めたのが富山工業高校です。

部員数は富山県内一位を誇っています。

 

甲子園出場を多く決めている高校には富山商業高校高岡商業高校などがあげられます。

富山商業高校は吹奏楽部でも有名です。また、高岡商業高校の野球部は、

甲子園出場回数県内一位を誇っています。

 

 

ここで紹介したのはごく一部ではあり、他にも様々な活動成績を挙げている高校が多数あります。

自分のやりたいことができる環境に着目し、高校を選ぶのも一つの手段です。

 

偏差値だけでなく広い視野で志望校を選んでください。

 

次回は、部活と勉強の両立について書く予定です。

部活との両立に悩んでいる方は是非チェックしてください。

このページのトップに戻る

出会った全ての生徒さんの成績を上げるために、

家庭教師のトライ富山校ではこの夏、

 

夏期講座の授業料30%OFF!

 

という一大キャンペーンを行います。

 

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

成績が伸び悩んでいるお子さまも一気に挽回できるチャンスです!

 

この夏期講習でしっかり学習時間を確保し、学校の授業がストップしている夏休みに、

しっかりと基礎を固め、苦手科目を克服しましょう。

 

家庭教師のトライが夏休みの目標達成に向け計画を立て、ひとつひとつ丁寧に取り組むことで、

着実に成績をアップさせます。

 

毎年好評のトライの夏期講座、受付開始です。ご相談お待ちしています。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら