教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

夏休みが始まりました。

 

夏休みを楽しみにしていた生徒さんも多いかと思います。

これだけ長く自由に使える時間がありますので、充実したものにして欲しいと思います。

学校の授業進度がストップする夏休みは今までの復習をするのには良い機会になります。

 

また、多くの生徒さんが学校から宿題を出されているのではないでしょうか。

宿題に手をつけずだらだらと過ごしてしまい、夏休み終わりにあわてて取り組む…などということが

ないようにして下さい。そのためにも1日1日の予定をしっかり立てることが大切です。

 

今日はこれをやる、この日までに○○を終わらせる…など具体的な計画を立て、

自分で立てた計画に沿って進めてみましょう。

 

計画を立てずにやみくもに進めても、継続した学習ができなくなります。

 

また、計画倒れになってしまうような無理なスケジュールも禁物です。

自分にあった計画をたてコツコツと進めていきましょう。

 

今までの復習について、どの単元を、どういう順番で、どれぐらい学習すればよいのかわからない方

いるかもしれません。そのような生徒さんに対し家庭教師のトライでは、

トライ式学習方法に基づき学習計画を立てサポートすることができます。ぜひご相談下さい。

 

時間がたくさんあるとどうしてもダラダラと過ごしがちですが、

しっかりとメリハリをつけ、今年の夏休みを有意義なものにしてください。

このページのトップに戻る

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ待ちに待った夏休みが始まります。

夏休みに何をしようかなんて考えて、ウキウキしているお子さまも多いのではないでしょうか。

 

長い夏休みを充実させるために大切となってくるのが、時間の使い方です。

学校からも夏休みの宿題がたくさん出ている事と思います。

宿題をしっかりとこなすためにも、1日の予定を立て、遊びと勉強のメリハリをつけましょう。

 

人によって、毎日少しずつコツコツやりたい人、ある程度まとまった時間をとってやりたい人

など、それぞれいると思います。

どちらにせよ、無理はせず自分にあったスケジュールをたてることが大事になります。

 

せっかくの夏休みですから、最後の方に宿題に追われるということのないよう、

計画的に宿題や今までの復習を進め、充実した夏休みを過ごしてください。

このページのトップに戻る

夏休みを目の前にして、夏期講習を塾にするか?家庭教師の指導効果の違いは?

といったご相談をこの夏休み直前でも頂きます。

 

学習方法が塾であっても、家庭教師であっても、

活用方法がしっかりしていれば成績を向上させることが可能と言えます。

しかし今の段階で検討・準備をしているのあれば家庭教師での学習方法をおすすめします。

その理由を以下に示しますので、参考にして下さい。

  

富山県における塾の多くは、進学塾と呼ばれるタイプの塾で、専門の夏期講習テキストを使い、

学力・目的別のクラスに分け、集団形式で進めて行くものがほとんどです。

見分け方としては『○○○高校××人合格!』と謳っていれば間違いなくこのタイプの塾と言えます。

  

塾の夏期講習で成果が出る生徒さんには主に以下の学習姿勢を兼ね備えています。

●基礎学力(少なくても平均点以上)が定着している。

●学習の計画を立てられる。学習の習慣が身に付いている。

●学習方法(勉強のやり方、ノートの取り方、疑問の解決の仕方)を身に付けている。

●塾で学習したことを、家に帰りもう一度自分で学習ができる。宿題をこなすだけではない。

●貪欲な学習意欲がある。自分の疑問を即座に解決に移す行動力がある。

●競争心が旺盛。

 もしくは周りと自分を比べられる環境(成績公表、学力別クラスなど)で優越感を持てるだけの学力がある。

●明確な目標・志望校がある。

 
したがって、今の段階で学習方法を検討しているケースの生徒さんは、往々にして

基礎学力、学習環境、学習意欲において課題がある場合が多いため、

集団での学習では効果が上がりにくいと言えます。

   

しかし家庭教師であれば、仮に上記の学習姿勢を身につけていなくても、

またどのような成績、特徴の生徒さんでも成績を向上するチャンスがあります。

 

一緒に夏休みの目標や学習計画を決め、毎日の学習量や方法を細かく指示し、

弱点単元の根本に立ち返り、宿題や理解不足な点を発見・修正しながら、成績向上のサポートを行います。

  
自分で決めた目標を達成する、という成功体験を繰り返すことで、

やる気と自信が出てくるものです。

家庭教師なら、生徒さん自身のがんばりをその都度評価してあげることができます。

夏休みが終わって「夏期講習で成果がなかった。」といった相談を毎年多く頂きます。

 

そのようなことにならない悔いの残らない夏休みを過ごすために、トライならきっとお役に立てると考えます。

夏休みからのスタートにはまだぎりぎり間に合います。今すぐにご連絡を下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ富山校です。

いよいよ夏休みが始まります。

 

県立トップ校を目的に勉強をがんばっている方も多いでしょう。

昨年度もこの夏からトライの受験対策を始め

富山高校、富山中部高校、高岡高校などに合格した生徒さんが数多くいます。

 

トップ校の受験こそ家庭教師のトライです。

自慢の教師陣以外の成績アップの仕組みをお伝えします。

 

トライでは、毎年多くの生徒さんの指導に当たらせていただいており、

その実績・経験から各学校の合格ラインや入試傾向と合わせ、どのような指導をしていけば、

合格へ導くことができるかを示すことができます。

 

また学習計画においては、苦手単元、学習優先順位、必要学習時間を生徒さんごとに作成し、

最短距離の成績アップが可能です。

 

最後に、家庭での学習の環境を作ることができるサービスがあります。

 

指導前の準備学習として「トライeカテイ塾」での動画授業の受講、

指導後の定着学習として「トライeNAVI」での自主学習、

指導科目以外の補助学習として「FAX家庭教師」での質問受付

などの学習サポートが可能です。

 

「来年度、富山高校、富山中部高校に合格したい」という方、

それ以外の高校や、中学受験、大学受験を目指している方、

ぜひトライにご相談ください。合格を目指して、一緒にがんばっていきましょう。

このページのトップに戻る

夏休みには各私立学校でオープンスクールがあります。

 

志望校を絞っている人も、まだ迷っている人も、この機会に学校の見学をお勧めします。

訪れた校舎の雰囲気や学校の周りの様子を観察することで

中学生での生活が想像でき、勉強へのやる気がアップすることはまちがいありません。

また参加者だけへの受験情報の提供や相談会なども行われることが多く、

得るものが多い時間となるでしょう。

 

地元の片山学園中学でもオープンスクールが開かれます。

受験が決まっていない5・6年の皆さんも、まずは中学をのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

オープンスクールの日程は以下の通りです。

学校の公式HPなどもチェックし、申し込みを行ってください。

 

<片山学園中学>

富山市東黒牧(7月28日 日曜日 10:00~14:00)

参加費無料

このページのトップに戻る

夏休みには県内外で大学のオープンキャンパスがあります。

 

志望校を絞っている人も、まだ迷っている人も、この機会にぜひキャンパスに足を運んでみてください。

訪れたキャンパスの雰囲気やキャンパスの周りの様子を観察することで

大学生活がイメージしやすくなり、受験勉強にも力が入る事でしょう。

 

地元の富山大学でもオープンキャンパスが開かれます。

志望校が決まっていない高校1・2年の皆さんも、まずは近場の大学をのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

オープンキャンパスの日程は以下の通りです。

大学の公式HPなどもチェックし、申し込みを行ってください。

 

<富山大学>

五福キャンパス(8月6日 火曜日)

学部:人文学部、人間発達学部、経済学部、理学部、工学部

 

杉谷キャンパス(7月14日 日曜日、8月6日 火曜日)

学部:薬学部、医学部

 

高岡キャンパス(8月3日 土曜日)

学部:芸術文化学部

このページのトップに戻る

今回は、富山県の皆さんにトライ模試の情報をお伝えします。

 

次回の実施は8月、9月となりますが、夏休み明けの実力テストの練習、

夏休みの学習の成果の確認として利用してみてはいかがでしょうか?

 

会場で実施するのではなく、在宅での受講になります。

部活が忙しくても自分のペースで受講ができます。

育英模試などと同様に志望校判定、学習到達度診断だけでなく、問題別の回答率から

自分の不正解だったところがどれぐらい重要な問題かを確認することが可能です。

 

今後の学習の見直しに、おおいに役立つことでしょう。

 

中学3年生、高校3年生は8月に実施

小学生、中学1~2年生、高校1~2年生は9月に実施されます。

 

以下に中学生の出題内容を掲載します(小学生、高校生の内容はお問合せ下さい)。

もちろんトライの会員さま以外の受講も可能です。

 

 

【中学1年生】

国語 /文学的文章の読解、説明的文章の読解 他

数学 /正負の数、文字式、小学校の復習問題

英語 /一般動詞、名詞の複数形、対話文の読解 他

社会 /世界のすがた、世界各地の人々の生活と環境

理科 /花のつくり、植物のはたらき、植物のなかま

 

【中学2年生】

国語 /文学的文章の読解、説明的文章の読解、短歌の鑑賞 他

数学 /式の計算、連立方程式、1年生の復習問題

英語 /接続詞、不定詞、対話文の読解 他

社会 /日本地理の復習問題、歴史復習問題 他

理科 /さまざまな化学変化、電流、動物のからだのつくりとはたらき、1年生の復習問題

 

【中学3年生】

国語 /文学的文章の読解、説明的文章の読解、古典の読解

数学 /式の計算、平方根、1・2年生の復習問題

英語 /受け身、現在完了、対話文の読解、長文の読解、発音

社会 /地理総合問題、歴史総合問題、二度の世界大戦と日本

理科 /化学変化と電池、物体の運動、1・2年生の復習問題

このページのトップに戻る

近年、英才教育や早期教育といった言葉をよく耳にしますが、

国際化が進んだ現代では、早期教育の一環として、

小学校でもAETを交えての英語教育が盛んに取り入れられています。

 

国語で日本語も勉強しているのに外国語である英語の勉強なんてどうやったらいいのだろう…

と思うこともあると思います。

 

英語の勉強といってもまずは英語に慣れることが必要です。

英語で挨拶をしたり、英語の歌を歌ったり、身近な物事の英単語を覚えたり…方法はたくさんあると思います。

英語に親しみを持ち、楽しいと思えることが必要ではないでしょうか。

勉強するというより、英語で遊ぶ、英語に親しむことから始めてみてはどうですか。

 

トライでは先生とマンツーマンで英語に親しむことから始めることができます。

先生と簡単な英会話からはじめて、楽しく英語の勉強をしてみませんか。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら