教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

みなさん、こんにちは。

突然ですが、みなさんは普段どんな環境で勉強していますか?

自分の部屋で、リビングで、音楽をかけながら・・・

など、様々な環境で勉強していると思います。

「どこでするのが良い」 「こうすれば集中できる」

 といった全員が集中する環境というのはなく、

集中できる勉強環境は100人いれば100通りあります。

 

今の環境は自分が集中できる環境ですか?

もし、集中できない環境であれば、

勉強する場所を変えてみたり、音楽をかけながら勉強してみるなど

自分の集中できる環境を探すことから始めてみましょう!

 

しかし、工事の音や家族がTVを見る音など

自分ではどうにもできないこともあります。

そんなときは、その音に対してイライラするのではなく

“どんな環境でも集中することができる精神力を身につける練習である”

と考え、その騒音をポジティブに考えることにしましょう!

その騒音の中で集中できれば、どこでも集中することができるはずです!

 

一人で勉強していると、どうしても怠けてしまって集中できないという方。

トライの先生があなたの勉強をお手伝いします!

誰かに見ていてもらうと、怠けたくても怠けられない環境が作られます。

 

また、分からないことがあったらすぐ聞くことができるので

「もう嫌だ!」と勉強を投げ出すこともありません。

少し疲れてきたら、雑談をしてもいいでしょう。

あなたの集中できる環境はトライの先生がいる環境かもしれません。

一度試してみてはいかがですか?

 

今ならトライは春のキャンペーン中入会金無料です!

(受付:3月31日まで)

このページのトップに戻る

高校で習う内容はどの教科も難しく、テストで点数を取ることができるかとても不安だと思います。

特に数学は今までは何となく乗り切ることが出来たとしても

残念ながら高校では“何となく”では点数がとれません。

 

数学は公式の暗記!・・・だと、私トライさんもずっと思っていました。

 

しかし、数学が出来る人は公式を暗記していません。

最低限の公式は暗記をしていますが、

その公式を応用して他の公式を導き出しているのです。

つまり、どうしてその公式になるのか、公式の仕組みを理解し、応用しているのです。

 

いつ、どの公式を使えばいいのか。

数学が得意な人は、「何となく」とか「これっぽいから」と答えませんか?

それは、公式の仕組みを理解しているので、すぐにその応用が思いつくからです。

 

公式の仕組みを理解して数学をマスターしましょう!

 

トライでは学年末テスト直前対策もしているので、数学の公式の仕組みはもちろん、

不安なことや分からないことがあればお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

高校や大学のようにテストで点数をとることが出来なかったから留年になる、

ということはありませんが、

学年末テストで高い点数をとっておくことは高校入試においてとても重要です。

 

特に推薦入試を狙っている方は特に大切になってきます。

また、中学1.2年生の内容は学習の基礎となるので、

ここでつまずいてしまうと、中学3年生、高校と、ずっとつまずいてしまうことになります。

 

苦手をなくすための勉強だと思ってテスト勉強に励みましょう。

 

さて、テスト対策ですが…

実は、もうすでに上でお話ししました。

 

そうです、今までの学習を振り返って苦手を見つけ、それを克服する勉強をすればよいのです。

 

苦手な部分は、自分一人で勉強していても結局分からないままになってしまうと思います。

先生や友達に聞くなど、分からないところはすぐに解決することが大切です。

 

先生や友達になかなか聞けない…という方、

トライはいつでもあなたの“分からない”をお待ちしています。

 

トライでは学年末テスト直前対策も行っているので、

不安なことが分からないことがあればお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

3月11日・12日の公立高校入試まであと1ヶ月。

 

受験生の皆さんは不安や緊張で落ち着かないと思います。

不安な気持ちは必ずしも悪い感情とは言えません。

焦りや不安が大きいということは、

活かし方次第で飛躍的に力が伸びるということでもあるのです。

まだ諦めないで最後まで頑張りましょう!

 

とはいっても、残り1ヶ月しかありません。

新しいことを詰め込むのは苦しいので、

これまで学んできたことをしっかり固めることと

試験傾向に合わせた問題演習の中で弱点を克服していくことが大切です。

 

・今までの勉強の復習

・入試に頻出の単元や問題の中での苦手克服

・暗記

 

この3つがポイントです。

 

暗記は、今から覚えても…と思うかもしれませんが

ここまで来たら、受験までの短期記憶でも良いので試験まで覚えていたもの勝ちです!

 

受験日が近づくにつれて不安も大きくなってくると思いますが

不安をやる気に変えて最後まで突っ走りましょう!

このページのトップに戻る

トライ式医学部合格 医学部セミナー

 

昨年全国で6,000人が参加した、医学部受験生のためのセミナー

「医学部合格への最短の道 和田秀樹が語る超・勉強法」

が今年も開催されます。今年は富山でも開催致します!

 

2014年度入試の傾向を踏まえた人気のセミナーです。

医学部を目指す皆さまは是非ご来場ください。

 

 

日時    2014年2月16(日) 13:00開演

会場    オークスカナルパークホテル富山2階 桜の間

対象    医学部受験をお考えの方・保護者の方

参加費   無料 *定員に達し次第締め切ります

 

<講演内容>

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか

・定着する復習のやり方とは

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・2014年度入試結果を踏まえた2015年度の医学部入試傾向

 

ご来場特典 医学部合格体験記、新課程で医学部受験はこう変わる!(冊子)

 

 

セミナー後には医学部コースアドバイザーによる個別相談会も開催され、

内容盛りだくさんのセミナーです。ぜひご参加下さい!

 

お申し込みは 0120-1489-50 まで。

このページのトップに戻る

トライには実績豊富な教師が多数在籍しています。

県立高校、富山大学などの受験対策はトライへお任せください!

 

なんとトライはこの春、家庭教師も個別教室も入会金無料

(受付3月31日まで)

 

なぜ入会金を無料にするのか。

それは、より多くの方にマンツーマンの教育の良さを知ってもらいたいからです。

 

学年が上がる前に今までの復習しておきたい!

つまずきを解消し遅れを取り戻したい!

予習をして新学期にみんなより一歩リードしたい!

など・・・

 

どんな小さな理由でも構いません。

なかなか始めるきっかけがなかった方も、今が始めるチャンスです!

 

やってみたいけど、もし自分に合わなかったら・・・

と不安な方。

 

まずは春の3回体験コースで試してみてはいかがですか?

 

トライをはじめて笑顔で新学期を迎えましょう!

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!
 
http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

富山県の公立高校入試は3月11日()・3月12日()。

あと約1ヶ月あまりとなりました。

 

富山県では国語だけでなく、どの教科においても

『記述力』を問われる問題がでます。

そのため、単語を覚える「記憶力」だけでなく

短い言葉で的確に説明する『記述力』をつけておくことが必要です。

 

『記述力』をつけるためにはまず「読解力」をつけることです!

 

「読解力」は国語だけに必要な力だと思われていますが、

数学の問題を解くためにも、まずは問題文を論理的に理解出来る「読解力」が必要なのです。

自分の言葉でまとめる習慣をつける、過去問で練習してみる…など

「読解力」そして『記述力』をつける学習を心がけてみてください。

 

入試まで残り“1ヶ月”と聞いても焦ることはありません。

焦っている時間の方がもったいないです。

1ヶ月で出来ることはたくさんあります。

 

過去のテストや問題集を見直して、

少し勉強すれば点数とれたのに・・・

ケアレスミスさえしなければ・・・

単語を知っていれば・・・

といった、今からでも伸ばすことができそうなところを

見つけるところから始めてみましょう!

 

自分ではなかなか見つけられないという人は、

トライの先生に気軽に相談してみてください。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら