教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

暖かい日も多くなり、春の訪れを感じます。

 

春休みの計画はもう立てましたか?

外で遊ぶのも良いですが、学習の時間も計画に入れるのを忘れないでください。

 

春休みは、今までの学年での「」、つまり苦手分野がないかチェックし、その「」を埋めていきましょう。

」を放っておくと学年が上がるにつれ」はだんだん大きくなり、埋められなくなってしまいます

」が小さく浅いうちに埋めて、強い基礎を作りあげましょう。

 

この先、「」を埋める学習が出来る時間はなかなかありません。

日々の大きな節目になる春休み中に埋めてしまいましょう!

 

トライのマンツーマンなら春休みに効率よく総復習・新学年の準備ができます。

まずはご相談から。お気軽にお電話ください。

このページのトップに戻る

受験生のみなさん、お疲れ様でした。

辛い受験を最後まで頑張った皆さんは合格を勝ち取るだけでなく

人生を生き抜く精神力が身に付いたはずです。

 

さて、受験も終えて、春休みはやっとゆっくりできる…

といきたいところですが、1ヶ月後には入学、新入生テスト、そして授業スタート。

春休みに気を抜いてしまっては、

スタートダッシュでみんなに差をつけられてしまいます。

 

春休みは「復習」が大切です。

「復習」で大切なことは『苦手克服』です。

 

自分の苦手にしっかりじっくり向き合い、時間をかけて苦手をなくしましょう。

『苦手克服』は新学年の準備にもなります。

 

土台ができていないと難しい問題は解けません。

今苦手なところを新学年でまたつまずいてしまうと、

その分野が嫌いになってしまう可能性があるのです。

 

春休みに「やる」か「やらないか」が、新学年での勉強が「できる」か「できないか」に

繋がっていきます。

 

トライのマンツーマンなら、春休みに効率よく総復習、さらに新学年の予習までできます!

春の入会金無料キャンペーン中のこの機会に、是非お問合わせください!

(春のキャンペーン受付:3月31日まで)

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ富山校です。

いよいよ3月11日(火)、12日(水)に県立高校入試が行われます。

 

受験生の皆さんはこれまでの自分の頑張りを信じて、落ち着いて試験に臨んで下さい。

 

現在中学2年生の皆さんは先輩の姿をよく見ておいて下さい。すぐ皆さんの番がやってきます。

もし仲の良い先輩がいるなら試験後に感想を聞くと良いでしょう。

「もっとこうしておけばよかった」という点や、逆に「これをやっておいて良かった」点を聞くことも

来年への参考になります。

 

 

今年度の各高校の志願倍率にも目を向けておきましょう。

 

富山中部 普通科 1.01倍(1.02倍)

富山   普通科 1.15倍(1.10倍)

富山東  普通科 1.15倍(1.18倍)

富山南  普通科 1.14倍(1.29倍)

富山北部 普通科 1.18倍(1.55倍)

高岡   普通科 1.11倍(1.11倍)

*( )は昨年倍率

 

と、全体的に例年並みの倍率でした。

一方、富山商業を始め富山工業、高岡商業などの倍率が昨年より上がり、

職業系学校の人気が依然として高まっていることが感じ取られます。

 

富山商業 流通経済科 2.03倍(1.18倍)

     国際経済科 1.04倍(0.71倍)

     会計科    1.20倍(1.35倍)

     情報処理科 1.18倍(0.93倍)

富山工業 機械工学科   1.46倍(1.46倍)

     電子機械工学科 1.59倍(1.82倍)

     金属機械工学科 2.13倍(1.43倍)

     電気工事科   0.89倍(1.10倍)

     建築工学科   1.77倍(1.78倍)

     土木工学科   2.69倍(2.17倍)

高岡商業 流通経済科 2.00倍(1.50倍)

     国際経済科 1.75倍(0.60倍)

     会計科   1.43倍(1.31倍)

     情報処理科 1.09倍(1.25倍)

 

 

受験で勝つためには早い段階での志望校(目標)設定が必要になります。

2年生の皆さんはこの春休み、授業の復習と同時に志望校選びにも時間をとりましょう。

このページのトップに戻る

以下は、家庭教師のトライ富山校の合格実績の一部です。

 

中学:

富山大学附属中学、片山学園中学

 

高校:

富山中部高校、富山高校、富山東高校、魚津高校、高岡高校、呉羽高校 など

 

大学:

富山大学、石川県立大学、福井大学、関西大学、愛知学院大学、同志社大学 など

 

まだまだ他にも多くの合格実績がありますが、これだけ見ても分かるように

富山県全域の学校の合格実績を持っています。

大学については、富山県だけではなく隣県やその他全国の合格実績があります。

 

なぜトライは富山県の受験に強いのか。

 

それは、あなたに合った先生を探し出すことができるからです。

 

トライは、あなたの学習状況や希望に合った先生を全力でお探しします。

自分に合った先生に教えてもらうことで

楽しく勉強することができる上、点数もアップしていきます。

気軽に相談や質問ができるところもポイントです。

 

また、トライはこれまでに全国で100万人を越えるお子さまを指導してまいりました。

トライが持つ情報量は豊富で、また広範囲に及びます。

その情報に基づいて合格へ最短ルートのカリキュラムを組むことができるからこそ、

富山県全域、そして全国の学校の合格実績があるのです。

 

目指している学校の学生や先輩が自分の家庭教師の先生になれば

学校の雰囲気について具体的な話を聞くこともできますし、

受験対策もより効果的に行うことができます。

 

何よりマンツーマンによる指導なので、

先生はあなただけのために全力を尽くしてくれます。

あなたの合格を祈ってくれます。

あなたと一緒に闘ってくれます。

 

受験を一人で戦うのはすごく辛いことです。

トライの先生と二人三脚で合格を目指してみませんか?

このページのトップに戻る

新中学3年生になる皆さん、いよいよ受験生ですね。

 

自宅や学校で一人で勉強する時間が多くなってくると思います。

まずは基礎的な内容の参考書や問題集を買い、受験勉強をはじめましょう。

 

参考書や問題集を活用する際に、

まず、基本的な内容を理解できていない人の場合は、

難しい問題は避け、基本的な部分や苦手な部分の解説を読み、

教科書レベルの問題を繰り返し解いていくことが重要です。

 

基本的な内容は理解できるが、高校入試に向けた応用力をつけていきたいの場合は、

問題演習を繰り返し行っていき、難しい問題や、難関と呼ばれる学校の入試の過去問題など、

数多くの問題を解く経験をしておくことが必要です。

多くの問題を解いて問題に慣れること、問題の解き方をマスターすることが重要です。

 

入試では、解ける問題でも時間がなくて解けないなど、悔しい思いをする人が多いです。

そうならないように、今から「早く・確実に」をモットーにたくさんの問題を解いていきましょう!

このページのトップに戻る

3月になりました。

1カ月後には、今の高校2年生の皆さんは高校3年生、大学受験の年になります。

3年生になってから、受験年度の最初をスムーズにスタートするために、

今の時期から、新高校3年生の皆さんにはやっておいてほしいことがあります。

今回は、その「受験生としての学習法」をお伝えします。

 

まず勉強するべきものは、数学・英語・現代文です。

なぜなら、これらの科目は「積み重ね」がモノを言うからです。

 

数学はとにかく範囲が広い上に、ⅠAⅡBの知識を完全に習得しているものとして

ⅢCの範囲が試験で出ることが多いです。

 

英語はそもそも言語なので、単語を知らないと文章の意味が全く分かりません。

 

現代文にしても、苦手な人は勉強をしてもなかなか効果があがらないものです。

 

これらの教科は時間をかけなければ点が伸びる教科ではありません。

なので、時間のかかるこれらの教科から学習をはじめることをおススメします。

 

またやっかいなことに、これらの教科は、学習に時間がかかる上に

少し放っておくとまたすぐに勘が鈍ってしまう教科でもあります。

ですので、毎日少しずつ触れることで、少しずつ身につけていきましょう!

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら