教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、漢字能力検定についてお話をしたいと思います。

 

漢字能力検定は、漢検と呼ばれ、漢字の読み、部首、熟語、筆記などが問われる検定試験です。

漢検を取得しておくことで、漢字をスムーズに読み書きできるようになり、

日常生活から試験に至るまで、役に立つことは間違いないでしょう

 

 

オススメの勉強方法を紹介します。

 

公益財団法人 日本漢字能力検定協会出版の「漢検 漢字学習ステップ」をおすすめします。

一般の本屋でも扱われているもので、メジャーな問題集でしょう。

単元ごとに一定数の漢字の問題をこなしていくという形式です。

 

問題を解く際に注意してほしいのは、漢字がわからなくて調べたい時は、

紙の辞書を使用するということです。

時間がかかると思われるかもしれませんが、自分で手を使って時間をかけて調べることで、

電子辞書よりもはるかに頭に定着します

 

四字熟語辞典や漢字辞書も販売されていますので、お持ちでない方は購入を検討してみてください。

漢字検定は努力すれば取得しやすい検定試験です。

「やればできる」という成功体験を積むためにも、ぜひトライしてみてほしいと思います。

 

 

今年度の個人受検第一回は6月22日(日)に行われますが、

残念ながら申込みは終了しています。

第二回は10月26日(日)に、第三回は2月8日(日)に行われますので

ぜひ受検を検討してみてください。

 

団体受検や、都合のいい日程を選んで受験できるCBT受検などもありますので、

日本漢字能力検定のホームページなどで調べてみてください。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら