教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

今年は暖冬の影響で、例年よりずっと暖かい気温の毎日が続いています。

しかし、冬は寒暖差の影響で風邪を引きやすい季節です。

体調に気をつけて、学習を進めていきましょう。

さて、高校3年生の皆さんは1週間前にセンター試験が終わったばかりだと思います。

皆さん、本当にお疲れ様でした。よくがんばりました。

センター試験の結果が分かり、各予備校からセンターリサーチが返ってきている頃と思います。

まずは自分の結果をきちんと受け止め、出願校を決定しましょう。

ずっと悩み続けているのでは、志望校の過去問を解く時間も限られてきます。

国公立が第一志望の生徒さんは、自分が学びたいことが学べる大学をできるだけ早く決め、

二次試験対策に取り掛かりましょう。

滑り止めで私立大学を受験する場合も、早めに願書を提出すると安心です。

私立大学が第一志望の生徒さんは、二次試験も迫ってきています。

センター利用で出願する大学は早く決め、入試対策の追い込みに入りましょう。

センター試験の結果が思わしくなかった生徒さんもいらっしゃると思います。

しかし、まだあきらめてはいけません。D・E判定から逆転合格することも多くあります。

しかしそれは裏を返せば、B・A判定から落ちる人もいるということです。

残りの時間で苦手な箇所をつぶし、得意分野を増やしていきましょう。

まだ今年の受験はセンター試験が終わっただけです。喜ぶのも、落ち込むのも早いです。

すべての試験が終わり、トライを受講してくださっているすべての受験生様に

春が訪れることを、祈っております。がんばりましょう。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら