教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年5月

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークが終わり、再び授業が始まりました。

新学期から約1ヶ月が経ったところですが、5月には多くの中学校で「中間テスト」が行われます。

中学1年生の生徒さんにとっては、初めての中学内容のテストで、少し緊張しているかもしれません。

さて、この中間テストは、現在の学習の習熟度を表す、大切なテストです。

言い換えると、1ヶ月とちょっと、学校で習ったところを総復習できる大チャンスとも言えます!

テストで納得のいく点数をとるためには、3つのステップがあります。それは、

①学校の授業を大切にする

②苦手をつぶしていく

③定着するよう、復習をする

この3ステップを軸に、学習を進めていきましょう。

まず①は、学校の授業で習ったことを、できる限りその場で考えて、自分のものにすることです。

せっかく授業を受けているのに、ぼーっとしてしまっているのではもったいないです。

ノートを取ったり、先生の話をきく、問題を積極的に解くなどして、理解を深めましょう!

②は、授業で分からなかったことを、トライの先生に質問することで苦手をなくしていくことです。

家庭教師や個別教室の講師陣は、今までの指導の経験があります。

指導に精通している講師陣ですので、安心して、積極的に質問をしてください。

③は、授業で習ったことや、質問して理解できた部分をもう一度自分の力で問題を解いてみることです。

その場では理解しても、人間はいつのまにか忘れてしまうこともあります。

また、理解していたつもりになっていたときもあります。

もしそこで忘れてしまっていたら、また②に戻って、理解し直しましょう。

Try ITを使った復習も効果的です。

この3ステップを繰り返すことで、確実な理解が身に着くことと思います。

最初はなかなかうまくいかないこともあるかもしれません。

ですが。少しずつの積み重ねで、着実に成長していきます。

トライとしても、みなさんをサポートさせていただきます。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら