教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年2月

こんにちは。家庭教師のトライ 富山校です。

皆さん、肌寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか!

今回は、受験直前!トライさんからの受験アドバイスです。

いよいよ受験シーズンです。

受験直前だからこそのポイントを確認していきます。

(1)体調にはくれぐれも気をつけるべし

インフルエンザが非常にはやっています。
この時期に体調を崩してしまったたら元も子もありません。

朝は早くおき、夜はあまり夜更かしをしないようにしましょう!

(2)英語は単語と英作文を徹底的に強化すべし

ラスト1カ月間は長文問題の練習はもちろん必要ですが、
点数をとり損ねている単元を強化する必要があります。
英語の場合、点数が取りやすいのは
リスニングと英作文です。

ここを徹底的に強化してラストスパートかけましょう!!

(3)数学は関数と図形問題を徹底的に解くべし

数学で多くの受験生を苦しめるのが関数の融合問題と図形の応用問題です。

関数は一次関数と二次関数の融合問題はパターン慣れが必要なのと
計算力も問われます。
また図形問題は相似・三平方の定理・表面積と体積などあらゆる分野が
混ざっているので練習量なくしては解けません。
過去問を中心に十分に対策をしましょう!

(3)数学は関数と図形問題を徹底的に解くべし

理科は終盤戦は延びにくい傾向にありますが、
社会は用語や流れを把握していないだけで
意外と取りこぼしている問題が多い人もいます。
社会は最後の最後まで用語(特に歴史と公民)をしっかりと漢字で書いて
間違えないように練習しておきましょう。

(4)自信を持つ

これからの時期は誰でも不安になってしまうものですが、
そんなときこそペンを動かすことが大事です。
自分はできる、と思えばおのずと結果もついてくるものです。

“He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable, indisputable law.”

(できると思えばできる、できないと思えばできない。
これは、ゆるぎない絶対的な法則である。/パブロ・ピカソ)


お問合せは下記フリーコールまで

0120-555-202

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら