教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年12月

2019年12月22日

冬休み前の過ごし方

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

今の時期は保護者会、面談などが行われているかと思います。


受験生は受験直前として進路の決定やテスト対策に向けた心構え、

他学年の生徒さんも来年以降の進路相談や勉強のやり方について学校と話をされ、

今の勉強の環境を見つめなおす時期に入っているのではないでしょうか。


ここで、冬休みの過ごし方についてポイントを伝えます!


①1,2学期の勉強でつまずいた単元、苦手な単元を克服しよう!

②勉強をする時間を決めて、生活習慣を整えよう!

③受験生はラストスパート!試験の傾向と対策を把握して臨みましょう!


保護者会や面談に参加され、少しでも今のままだとマズイ!と思っていたらトライに相談してください。

トライでは無料の学習相談を通じて、その子に合った勉強方法のアドバイスを行っています。

一人で勉強するのが大変であれば、マンツーマンで勉強のやり方をサポートしてもらいましょう!

まずはお問合せをお待ちしています!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

来週から冬休みが始まりますが、11月、12月の定期テストの復習はできていますか?


年明けには、冬休み明け試験、2月には学年末試験が控えているため、

今から定期テストの見直しや自分のペースに合った「勉強法」を身につけていく必要があります。


トライでは現在、入会金無料と1ヵ月無料、および短期集中での指導サポートや

学年末試験対策のための成績保証コースなど

勉強に役立つ特別キャンペーンを行っています。

この機会に勉強のやり方を身につけて、環境をかえていきましょう!


※「小6、中3、高3、高卒の受験生」以外が対象。受付期間12月31日まで。1ヵ月無料とは、家庭教師授業120分×4回分。

※成績保証コースの内容や適用条件は、トライのキャンペーンページをご確認ください。


https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

2019年12月18日

高校受験対策

こんにちは、家庭教師のトライ 富山校です。

高校受験が、いよいよ直前に迫ってきました。


トライの生徒でも、富山、高岡、中部高校の御三家及び富山高専を受ける子や

呉羽、富山南、魚津の上位校を受ける子、

まずは基礎固めを身につけて県立高校合格を目指している子など

それぞれが目標に向けて頑張っております。

今回は改めて高校受験情報と勉強のやり方について共有しておきますので確認してみてください!


《入試日程》

令和2年3月5日(木)・6日(金)


《合格発表》

令和2年3月16日(月)


《学力検査》

英語 40点(50分・リスニングテストあり)

数学 40点(50分)

国語 40点(50分・課題作文あり※例年)

理科 40点(50分)

社会 40点(50分)

合計200点満点


《その他の検査》

一部の高校で受験者に面接・実技検査を実施。


《内申点の算出方法》

2年生の9教科(英語.数学.国語.理科.社会.音楽.美術.保体.技家)×5段階=45点

3年生の9教科(英語.数学.国語.理科.社会.音楽.美術.保体.技家)×5段階×2=90点

学習の記録以外の評定=15点

合計150点満点

※一部高校で傾斜配点あり


《総合点の算出と受験者の合否判定方法》

内申点(150点満点)+学力検査点(200点満点)と面接・実技検査の結果をもとに選抜。

内申点または学力検査点が定員の上位10%以内にある場合は、どちらか一方の成績だけで判定できる。


・高校受験対策について

①5科目とも記述問題が頻出。なぜその事象が起きたのかを自分の言葉で説明できるようにしましょう!

②英語は長文問題、英作文、会話文がメイン。覚えた単語、文法を活用できるようにしましょう!

③数学は考え方が論理的かどうかが大事!答えまでの途中式をしっかり作れるようにしましょう!



トライでは、「お問い合わせいただいた方に入試徹底解説Bookプレゼント!」の特典があります!

ぜひお問い合わせください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 富山校です。


各中学、高校では11月後半~12月前半にかけてテストがあると思います。

テストが終わっている地域は返ってきた解答の見直しや復習、

これからテストが行われる地域は勉強のやり方を見直し対策を進めていく必要があります。


今回トライでは、「学年末テストに向けた成績保証コース」を行っています。


今回のテストから来年実施される学年末テストで点数向上を目的とした保証制度です。


トライでは、対話を授業の軸にしたダイアログ学習法でお子さまの理解を確認できるので、

「授業のときはわかったはずなのにテストで解けない」を無くすことができます。次回のテストで点数を上げることによって、

勉強への自信がつけられるように頑張っていきましょう!


【家庭教師のトライ】今月のキャンペーン

https://www.trygroup.co.jp/campaign/


※成績保証コースの内容や適用条件は、上記ページをご確認ください。

このページのトップに戻る

富山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら