教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山の皆さんこんにちは。

今回は夏休みに成績を上げる3つのポイントを紹介させていただきます。


①いろんな参考書に手を出さない

あれもこれもやらないとと焦るといろいろな参考書に手を出しがちですが、どれも中途半端になると勉強の効率が落ちてしまいます。

各教科1つの参考書にしぼり一冊をマスターすることにフォーカスしましょう。


②余裕のあるスケジュールを組む

あまりきつきつにスケジュールを組んでしまうと、それが守れず罪悪感を感じ、自己効力感が無くなってしまいやる気を失ってしまいがちです。

余裕のあるスケジュールを組んで、きっちりやるべきことをこなせるようにしましょう。


③オープンキャンパスに参加する

オープンキャンパスに参加して、志望校をはっきりさせてモチベーションアップをはかりましょう。

実際のキャンパスを体感するだけでも、すこしやる気アップにつながるかもしれません。


この3つを参考に夏を充実させて、受験に向かって走り抜けましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

先日の大雨と増水で和歌山も交通が乱れたり被害が出ておりますが、皆様ご無事でしょうか?

また、夏休み前のテストが手元に戻ってきている頃ですが、思ったように点数を取れましたでしょうか?

取れた方もうまく取れなかった方もいらっしゃるかと思いますが、

夏休みは学校の勉強に追いつく意味でも受験突破に先手を打つ意味でも非常に大事な時間です。

私立高校なら智辯学園高校、近大付属高校、公立なら桐蔭高校等を目指す学生はいち早く受験勉強に備えているのが、毎年の傾向です。

この夏で先手を打つ方、逆転をねらう方、ぜひトライのプロにお任せください。

トライには結果を出せるプロがいます>

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。

トライ式合宿の締め切りが迫ってきました。


期末テストの結果も返ってきたかと思いますが、
結果があまり良くなかった人も、良かった人も受験に向けてトライ式夏合宿で勉強しませんか?
プロの講師で受験に重要となるところを重点的に学習することができます。


この夏が勝負です。


仲間たちと合宿で切磋琢磨しましょう。
合宿を乗り切って自信をつけましょう。


合格に近づきたい方はぜひ参加ください。
受験生は不安や期待、様々な感情を持っているではないでしょうか?
その感情をいい結果に結びつけるには、行動するしかありません。
夏合宿でお待ちしてます。
行動で未来を変えましょう。


残席なくなりしだい締め切りです。 詳細はこちら トライ式夏合宿

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は、部活と勉強の両立にもおすすめの意外な場所での勉強方法についてです。

部活で練習がある、試合がある。

いつ勉強をすればいいんだ!と思うこともあるかもしれません。

そんな方々のためも、工夫をすることで実は勉強できる場所を紹介します!

①電車の中
みなさん、通学や部活に行く際、電車を利用している方が多いかと思います。
ただ、乗っていると移動するだけになってしまいますが、リスニングに使えば勉強に時間が使えます。
電車だと、移動の手段なので目を使って学習すると危険もありますが、耳を使うリスニングの学習を混ぜれば移動しながらも勉強をすることができます。

②トイレの中
トイレの中は、もちろん用をたす場所なのですが、それと同時に同じ姿勢をキープする場所でもあります。
同じ姿勢をキープすると目線も安定するので、単語を見て勉強する暗記をするといいでしょう。
ポストイットを購入して、ドアに単語を書いたポストイットを貼り付ければ単語を勉強することができます。また、単語を覚えてしまったら取り外して新しく貼り付けることもできるので、おすすめです。

③試合会場
スポーツの試合に行くと、常に試合をしている状態ではなくて、観戦や分析の時間もあるかと思います。このチームに何戦何勝なのか?天候による違いはあるのか?何を投げる回数が多いのか?色々とデータを取って考えると確率が出せるかと思いますが、確立はテストでもでてくる分野になるので、計算式を自分で作れるようにして、正確に計算できるようにする練習にもなります。

いかがだったでしょうか?隙間で勉強時間を作ることも大事ですし、また勉強時間をより濃くしていくことも大事です。
より効率の良い学習の助けを家庭教師はできます。

ぜひお問合せください!
今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは!
だんだんと暑くなって夏が近づいてきましたね。

夏から勉強をはじめようとしている方は、多いのではないでしょうか。
夏は普段できていない勉強をするいいチャンスです。
しかし夏休みを迎える前から勉強を始めることで、夏からはじめる人と差をつけることができます。

夏を迎える前に自分が何を夏にすべきなのかをしっかり明確化してから夏を迎えましょう。
何をすべきか明確化するためには夏の前から少しづつ勉強をする必要があります。

自分で中々、何をすべきか考えられない人はトライにお問合せください。
教育プランナーがお伺いして、アドバイスを行います。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。

テスト前なのやる気が出ない。
明日から始めよう。
次のテストから始めよう。

このようについつい先延ばしにしてしまう方は多いのではないでしょうか?

今回は、勉強のやる気を引き出す方法をお送りします。

やるべきことを明確化することで、やる気を引き出すことができます。

やるべきことを明確化する具体的方法

①自分の目標やゴールを一週間ごとに作る
例えば、一週間後のテストや提出物等のやらなければならないことを紙に書き出しましょう。

②上記で書いた目標を日割りにして一日に何をすべきか書きだしましょう。
一日に何をすべきかを明確にすることで、またそれをクリアする成功体験をつけることで、やる気を引き出すことができます。

もし上記方法が一人では難しいと感じる場合はお気軽にトライにご連絡ください。
勉強の習慣化をサポートできる仕組みがトライはあります。
トライでいっしょにモチベージョンを上げて未来を切り開きましょう。

このページのトップに戻る

和歌山のみなさんこんにちは。

期末テストが近づいてきました。
中間が終わったばっかりなのにまた定期テストか、、、と弱気になっていませんか?
トライでは、定期テスト対策を行っています。
定期テストで結果を出したい皆さんをサポートできるプロがトライにいます。

今の積み重ねが、未来を変えます。
今を全力で生きることでしか未来は変えられません。
そのサポートがトライにはできます。

なかなか成績が上がらない人
定期テスト前なのにやる気が上がらない人
定期テスト対策をサポートしてほしい人

お気軽にご連絡ください。
担当の教育プランナーがお伺いして、ベストな学習プランを提案します。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。

定期テストで点数アップを目指したい皆さんに朗報です。
トライでは成績保証キャンペーンを行っています。

桐蔭(数理科学 / 普通)

向陽(普通)

橋本(普通) 星林(普通) 海南(教養理学 / 普通)

耐久(普通) 田辺(普通)

星林(国際交流)

那賀(普通) 日高(普通)

神島(普通)

粉河(理数 / 普通) 和歌山工業(機械) 新宮(普通)

那賀(国際 / 普通) 和歌山商業(ビジネス創造)

和歌山工業(電気) 神島(経営科学) 市立和歌山(デザイン・普通)

これらの和歌山の公立高校を目指す皆さんは、内申点対策に定期テストの点数もしっかり取っていきたいですね。

成績保証の条件については、こちらよりご確認下さい。

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは。
いよいよ夏休みが近づいてきました。

受験生の皆さんは受験に向けて、この夏の過ごし方が重要です。
非受験生の方も復習を行う絶好の機会です。

トライのマンツーマン指導で、苦手単元や、受験に向けて勉強をはじめませんか?
充実した夏を過ごす為のサポートをトライが提供します。

現在、お得にトライを始められる夏のキャンペーンを行っています。
詳細はこちらよりご確認ください。

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

和歌山のみなさんこんにちは。

受験生の皆さんに質問です。
一年間の間で授業が止まるタイミングはいつだと思いますか?
正解は学校が休みの期間です。
学校が休みの期間、つまり長期休暇が飛躍的成長を迎えるチャンスです。

トライでは受験生向けの夏期合宿を行っています。
ホテルに滞在し、5日間で受験で重要な単元をプロの講師が授業を行います。
この夏、飛躍的な成長したいという皆さんには是非参加していただきたいです。
合宿で励ましあえる仲間とともに精進しましょう。
志望校合格をしたい皆さん、受験会場で待っています。

詳細はこちらよりご確認ください
トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

前のページ

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT