教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回はトライの冬合宿の案内をさせて頂きます。

トライ式冬合宿 2017 in 大阪


対象学年 小6 中3 高3

日程 12/26 ~ 12/29

場所 ホテルモントレ ラ・スール大阪

計4日間で30時間の学習を行う勉強合宿です。

プロ講師による要点チェック&徹底的なアウトプットで受験のラストスパートをかけましょう。

受験生にとってまとまった時間は冬休みで最後です。

合宿の仲間と切磋琢磨し、最後の冬に追い込みをかけましょう。

何かご質問等ございましたらお気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、橋本市、岩出市の皆さんこんにちは!

和歌山県のトライさんです!

もうすっかり山の色も赤く色づいてきました。

この時期に体調崩す子たちも多いので体調管理には気を付けてください!

今回は大学入試に関する各学校の講座案内です。

いくつかの大学の日程を上げていこうと思います。

参考にして頂き、是非参加してみてください!

~立命館大学~

・11月23日(木・祝) 10~12時 at.夕陽丘予備校(大阪/天王寺)

・12月24日(日)   12:30~18時 at.立命館大学 大阪いばらきキャンパス

~京都産業大学~

・12月9日(土)   13~16:30 at. AP大阪茶屋町

~関西大学~

・2月18日(土)    9~13:30 at.関西大学 千里山キャンパス

・2月20日(月)    9~10:30 at.関西大学 千里山キャンパス

全て無料で受けられる講義なので

みなさんも是非確認して参加してみてください!

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんばんは。

11月のキャンペーンについてお知らせいたします。

トライでは中学1年、2年、高校1、2年生の非受験生を対象とした成績保証を行っております。

いくつか条件がありますので、詳細はお問合せください。

「定期テストで平均点以上を取りたい」

「集団塾に通っていたけど、ななか成績が上がらない」

「来年度の受験を見据え、早めに内申点対策を始めたい」

このようなニーズにトライのマンツーマン指導では答えることができます。

マンツーマンで濃厚で効率的な指導を受けてみませんか?

是非この機会にご検討いただければと思います。

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、橋本市、岩出市のみなさん!

こんにちは!和歌山県のトライさんです!

中間テストお疲れ様でした!もう少しすると次は期末テストです!

今日は『大事なお話』をしようと思います。

みなさん、テストが返ってきたらどうしていますか?

お父さん、お母さんに見せたり・・・

塾の先生に見せたり・・・

だけで終わっていないでしょうか?

トライさんの仕事をしていていつも感じることは、

【自分の間違いを見直さないと勉強は前に進まない】

ということです。

テストの結果、つまり点数を見て終わりにする。

それで勉強は終わりではありません。

次、いつ同じ公式を使う問題に当たるか、

覚えたつもりでテストで解けなかった問題が入試本番に出題されるか、

可能性は無限にあるはずです。

ですが、多くの生徒様は「テストの見直しは終わった」と言いますが、

目で見て終わり・・・にしてはいないでしょうか?

必ず、復習はノートを使って行ってください。

「書く=解きなおす」ことが大事なのです。

それができていなくて成績が伸び悩んでしまう子はたくさんいます。

受験生になってからではなく、今。やれることからやりましょう!

最初は苦手な科目からでも大丈夫です。

自分で解き直してわからないところは先生に聞きましょう。

少しずつ、上の学年に上がる為の準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、橋本市、有田市、岩出市のみなさん!

こんにちは!和歌山のトライさんです!!

みなさん中間テストが終わって、ホッとしたのもつかの間。

もう期末テストが近付いてきている学校も多いのではないでしょうか?

ちゃんと対策を立てて勉強しましょう。

さて、今日は勉強のお話は一旦置いておき…

Facebookの公式アカウント「トライさん」の紹介です!

みなさんもうフォローして頂けましたでしょうか?

まだトライさんとお友達になっていないという方は

是非フォローしてみてください!

定期的に勉強のことや、その他生活にまつわることの

豆知識などを配信しています。

是非チェックしてみてください

このページのトップに戻る

和歌山市、海南市、岩出市、橋本市のみなさん!

こんにちは!

台風21号も過ぎ去り一層寒くなりました…

みなさんは大丈夫でしたか?

徐々に日にちは過ぎていき、なんともうすぐ10月も終わりです。

ついこの間夏休みが終わったという感覚ですが、

月日の経過は早いもので・・・もうすぐ11月へ突入。

いよいよ受験生の皆様には「不安」や「焦り」が生まれてきているのではないでしょうか?

今日は先日に引き続き、和歌山県立高校の理科・社会の入試対策のお話をしていこうと思います。

~社会~

*傾向・・・大問1・2⇒地理 大問3⇒歴史 大問4・5⇒公民

*対策・・・上記のとおり、歴史の出題範囲が狭いです。

その分、地理や公民もしっかり理解しておく必要があります。

歴史は時代の流れをしっかりとつかんでおくのもポイントです!

歴史の出題範囲が広くない分、

大まかな時代の流れなどを問われる問題になる可能性が高いからです。

~理科~

*傾向・・・1・2分野まんべんなく出てくる

*対策・・・電気や、天体等。苦手意識を持つ分野が多いのが理科。

しかし、しっかり対策を立てて学習をすれば解けない問題ではありません!

このように理科も社会も幅広く対策を立てなければならないわけですが、

みなさんはどこまで学習できていますか?

「広い範囲をどうやって勉強すればいいの?」

「やらなきゃいけないけど、嫌いだから一人ではやりたくない…」等、

考えたそこのあなた!

そんなときにこそ是非『TryIT』を活用しましょう!

自宅学習で『TryIT』を見るもよし、

お近くの教室で『MYトライコース』を受けて強制的に学習するのもお勧めです!

せっかく家庭教師でトライを利用しているのに、

『TryIT』を見たことがない。という生徒様も多いです。

非常にもったいないので、是非チェックしてみてください!

このページのトップに戻る

和歌山県、公立高校入試のポイントをお伝えします。

<国語>

古文の苦手意識をなくす

多くの学校では古文は学習指導要領に沿って作成されます。したがって学校で習ったことしか出題されません。

<数学>

必出問題を知る

数学では必ずと言ってもいいほど、出題される問題は連立方程式、二次関数、証明問題です。

これらをマスターするだけでも、入試の強い味方になります。

<英語>

リスニングは満点をとる

リスニングの配点は全体の約二割を占めます。リスニングは対策をする人が少ないため、

対策することで周りと差をつけることができます。

是非、Try ITを活用して映像授業でこれらの単元を見てみてください。

映像授業→問題を解く→わからないところをもう一度見る→問題を解く

このサイクルを繰り返してわからないところを潰していきましょう。

書籍の『逆転合格シリーズ』『観てわかるシリーズ』もこれらをしっかりマスターするのにおすすすめです。

このページのトップに戻る

和歌山市、岩出市、橋本市、海南市のみなさん!

こんにちは!和歌山のトライさんです!

もうずいぶんと寒くなってきたのに台風21号が近付いてきているようです!

さて、寒くなってきたところで勉強の話で熱くなりましょう!

今日はみなさんに年末に是非参加いただきたい講座内容を2つお伝えします!

受験生向け【トライ式冬合宿】

今年もやります!冬合宿!

今年の夏合宿も和歌山の生徒さんもたくさんご参加頂きました。

夏の合宿に参加した人も、参加できなかった人も。冬合宿は参加してみましょう!

夏合宿は受験生以外の生徒様も対象でしたが、冬は完全受験生のみの対象です。

(※小6生、中3生、高3生)

日程:12月26~29日(3泊4日)

場所:ホテルモントレ ラ・スール大阪

定員:100名(お申込み先着順でのご案内)

料金:135,000円 ※税別、テキスト代別途必要

当日の流れは夏合宿とほぼ同じです。

確認テスト→60分集団授業→30分小人数授業→個別演習→実践プレテスト

当然、担当講師もトライが自信を持ってお勧めをする「プロ講師」たちによる指導です。

最後の追い込みに是非、ご参加頂き「志望校合格を勝ち取る冬」にしましょう!

受験生・非受験生向け 【年末年始特訓】

こちらも今年もやります!年末年始特訓講座!

昨年も大変多くの方にご参加頂きました。

年末年始、学校は冬休みで、トライの教室もお休み。

親戚がお家に遊びに来たり、遊びに行ったり・・・なにかと勉強の大敵になるのが冬休みです。

大切なお休みで意味のある冬休みにしたいという方にお勧めです。

期間:12月30日~1月3日まで 計5日間(※日帰りです)

定員:各教室で異なります。

料金:64,800円 (税抜/交通費別/トライ会員価格)

対象学年:小5年生~高校3年生

受講科目:

*小学生→国語・算数(受験対応可) *中学生→5教科

*高校生→現代文・古文・漢文・数学・物理・化学・英語

開講教室:天王寺校、梅田校

申込締切:11月30日まで!

授業の流れは・・・

マンツーマン指導 120分→演習60分

その他 9時~18時までの間で指導時間以外に自習

※指導時間はご指定いただけません。

こちらも昨年も非常に人気の講座でした。

締切は11月末ですが、定員になり次第募集終了になるためなるべくお早目のご連絡をお願い致します。

年末年始特訓に関しては、冬合宿を受けた後での参加も可能です。

冬休み、しっかり学習時間をとって冬休みを乗り越えましょう!

このページのトップに戻る

和歌山の皆さん!こんにちは!

中三生の皆さんは今週末には五ツ木のテストがあったり、週明けには中間テストがあったりと

テストに追われる日々を過ごしているのではないでしょうか。

忙しい日々に心が折れそうになっても、毎日積み重ねれば結果はついてくるので頑張りましょう。

定期テスト「ここだけは押さえておきたい」重要ポイント 理科と社会編を今回はご紹介させて頂きます。

中学校ではテスト前にほとんどの学校でプリント(白プリ)が配られるはずです。

テスト前に配られたプリントは絶対に全て解けるようにしましょう。

特に理社に関してはほとんどの学校でこのプリントが重要です。

これだけを押さえても満点を目指すことはできませんが、なにをやればいいのかわからない場合は

ここから始めてみてください。

またテスト範囲で、わからない所がでてきたら、是非Try ITを活用してみてください。

映像授業で、より分かりやすく理解することができます。

このページのトップに戻る

和歌山市、岩出市、海南市、橋本市のみなさんこんにちは!

先週末は一気に暑さが戻りました。

また寒暖差が大きくなりそうなので、体調管理等気をつけてください。

本日はもう目前に迫っている定期テストの勉強方法をアドバイスさせていただきます。

みなさん、1学期で先生たちの傾向はつかめましたか?

中間テストは教科数もすくないので、それぞれの科目に費やす時間も

勉強内容も濃密に学習をしていきましょう。

今日は【国語】のお話をします!

*国語

国語に関してはずいぶん前にもご紹介しましたが、

漢字・熟語、古文単語等の対策のみで本番を迎えていませんか?

もちろんそういったところの対策をして『少しでも点数を稼ぐ!』

という意味ではいいことですが、それに加えて本文の見返しを必ず行ってください!

【1回目:目読→2回目:音読→3回目:授業ノートの見返し】

この流れを行って頂ければ自然と教科書の内容や先生が言っていた留意点等も確認できます。

上記内容、是非試してみてください!

夏休み明けの最初の定期テストです。

気合を入れて取り組みましょう!

次の更新もお楽しみに。

このページのトップに戻る

前のページ

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT