教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山の皆様お元気でしょうか。

今年も続々とトライの生徒の合格の報せが寄せられています!

香ヶ丘リベルテ

初芝橋本

近大附属

等、おめでとうございます!

まだ試験を控えている生徒さんもたくさんいらっしゃると思われますが

皆さんが、桜の季節に素晴らしい笑顔で新しい学校に通われる姿を

スタッフ一同楽しみにしております!

このページのトップに戻る

和歌山の皆様、お変わりなくお元気でしょうか?

今年はインフルエンザが大流行していますので、皆さまも体調には十分お気をつけください。

さて今回は春合宿開催のご案内をしたいと思います。

新小6、中1、中3、高1、高3を対象にした合宿です。

自分の実力を知り、自分に合った勉強法を身につけ

1年間を実りのあるものにしようといった狙いがございます。

24時間におよぶ総学習時間

新小6、中2生には復習はもちろん次学年に向けた授業を

特に新中3、高3生には最新の入試対策や攻略法など意味のある授業を展開してまいります。

開催場所:ホテルモントレ ラ・スール大阪

日時:3月26日~28日

定員:80名

合宿で学ぶことはもちろん、これからの受験勉強の起点になるでしょう!

仲間と一緒に素晴らしい1年のスタートを切りましょう。

お問い合わせはTEL 0120-555-202 まで。

このページのトップに戻る

和歌山の皆様お元気でしょうか?

現在受験シーズン真っ只中です。

受験生の皆さんはしっかりと自分の実力を出せるよう、

体調には十分気をつけて合格を勝ち取れるよう祈っています。

また中1・2生、高1・2生につきましては進級に向けた大事な時期になります。

今回は学年末試験に向けておすすめの学習法についてお話したいと思います。

学年末テストは試験範囲が広く、1年間の総復習という意味合いもあるので、

事前の学習の計画が重要です。

トライではマンツーマン授業、またMyトライコースで

教師が生徒の学習状況を把握しておりますので

非常に効率よくテスト対策することができます。

過去間違えてしまった問題をしっかりと見直し、

しっかりと点数を取って、清々しい気持ちで次の学年に進めるよう、頑張りましょう!

皆さんからのお問合せお待ちしております!

このページのトップに戻る

和歌山のみなさんこんにちは!

1月も後半になりいっそう寒さが増してきました。

トライさんは寒さが苦手なので春が待ち遠しいです。

今回はCMでも放送されているMyトライコースのご案内をしたいと思います。

Myトライコースは、映像授業とコーチと自分で進める新感覚の授業です。

50分間の映像授業を受けていただき、一人ひとりに合わせた演習プリントを解いていただきます。

わからないところはコーチに相談しながら進めていくので効率的な学習が可能となっております。

またマンツーマンコースで指導に加えてMyトライコースを受講されますと

反復学習が可能になりよりいっそう理解が深まるのでお勧めです。

新しく始まりましたMyトライコース。

興味を持ってくださった方は、資料請求いただくか、

フリーコースにてお問合せください。

これからも家庭教師のトライをよろしくお願い致します。

このページのトップに戻る

和歌山県のみなさんこんにちは。

受験前日のすごし方について今回はお送りさせていただきます。

受験当日にばたばたしないように、前日に準備をしっかりしましょう。

<持ち物>

①受験表

これを忘れては受験ができません。

②筆記用具

しっかり消しゴム、シャーペン、えんぴつのスペアも用意しましょう。

③現金

電車や交通機関を使う場合に必要です。もしなにかあればタクシー等を

使うことになるかもしれないので現金を持ち合わせましょう。

④時計

これは忘れてしまいがちですが、会場によっては時計が無い場合もあるので絶対に持っていきましょう。

⑤軽食、飲み物

近くにコンビニ等が無く、昼食をとれないことになると集中力が持続しません。

以上

他にも常備薬やカイロ等必要なものがないかチェックしましょう。

きっちり時間に余裕を持って準備することであせらず済みます。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さん!こんにちは!
和歌山県のトライさんです。

大学受験生のみなさん、センターお疲れ様でした!
寒い中今年も豪雪で雪国の地域は大変だったようです。

みなさんは平常で受験することはできましたでしょうか?

センター受けてみて自己採点の結果が良かった人も良くなかった人も、
引きずらずにうまく切り替えて次の試験に向けて対策を立てていきましょう!

これからの短時間で、国公立でも私立でもそれぞれの学校に対する対策が必要です。
過去問を解いて、学校の傾向はもう頭には入っていますか?

このままでは間に合わないかもしれないという人。
トライで授業を受けてみませんか?
志望校別対策ならトライにお任せください!!


トライには「プロの逆転合格コース」というものがあります。
プロ講師があなたの学力に合わせて、志望校対策を立てて学習をサポートするというものです。

まずは学習相談もかねた面談で教育プランナーと学習方針を決めましょう。
皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さんこんにちは!

みなさん、今年の夢や目標は決まりましたか?

新年は新しい事を始めるのにとても良い時期ではないでしょうか!

年末年始を海外で過ごした方もいらっしゃると思います。

私も海外にい行くといつも悔しい思いで帰国したことを思い出します。

もっと、話せたらな…と自らの語学力の乏しさに落胆するしかありません。

皆さんの中にも同じような想いをされた方少なくないと思います。

今回はそんなみなさんにうってつけの「語学」講座のご紹介をしたいと思います。

生涯学びの機会を提供するための「大人の家庭教師」から

日常会話や海外旅行、留学からビジネスまで様々なシチュエーションに応じて対応できる

「語学講座」をはじめてみませんか?

マンツーマンからグループ授業までご要望に応じます。

是非、お問い合わせください。

このページのトップに戻る

和歌山の皆さん。こんにちは。

今年一年の目標はもう立てましたか?

立てていない人は、ぜひこのブログを読んだ機会に今年一年の目標を立てましょう。

いきなり大きな目標を立てると途中で挫折する可能性が高くなるので、

「大目標」「中目標」「小目標」と3段階で目標を立てることで、

少しづつステップを踏んで、達成できるようにしましょう。

またしっかり目標を常に意識できるように、冷蔵庫や玄関等の目に付く場所に

目標を書いて貼るというのもひとつの手段です。

受験生はなかなか受験後のビジョンを明確に持つことは忙しいと思いますが、

少し受験後のことも考えてみましょう。

受験合格はゴールではなくスタートと意識を持つことで、他の人と差をつけることができるでしょう。

このページのトップに戻る

和歌山のみなさんこんちは。

今年最後のブログになります。

今回は以前アップした高校入試の対策のまとめをお送りします。

いよいよ受験まで数ヶ月です。

参考にしてみてください。

<国語>

古文の苦手意識をなくす

多くの学校では古文は学習指導要領に沿って作成されます。したがって学校で習ったことしか出題されません。

<数学>

必出問題を知る

数学では必ずと言ってもいいほど、出題される問題は連立方程式、二次関数、証明問題です。

これらをマスターするだけでも、入試の強い味方になります。

<英語>

リスニングは満点をとる

リスニングの配点は全体の約二割を占めます。リスニングは対策をする人が少ないため、

対策することで周りと差をつけることができます。

是非、Try ITを活用して映像授業でこれらの単元を見てみてください。

映像授業→問題を解く→わからないところをもう一度見る→問題を解く

このサイクルを繰り返してわからないところを潰していきましょう。

<社会>

*傾向・・・大問1・2⇒地理 大問3⇒歴史 大問4・5⇒公民

歴史の出題範囲が狭いです。

その分、地理や公民もしっかり理解しておく必要があります。

歴史は時代の流れをしっかりとつかんでおくのもポイントです!

歴史の出題範囲が広くない分、

大まかな時代の流れなどを問われる問題になる可能性が高いからです。

<理科>

*傾向・・・1・2分野まんべんなく出てくる

電気や、天体等。苦手意識を持つ分野が多いのが理科。

しかし、しっかり対策を立てて学習をすれば解けない問題ではありません!

このように理科も社会も幅広く対策を立てなければならないわけですが、

みなさんはどこまで学習できていますか?

「広い範囲をどうやって勉強すればいいの?」

「やらなきゃいけないけど、嫌いだから一人ではやりたくない…」等、

考えたそこのあなた!

そんなときにこそ是非『TryIT』を活用しましょう!

書籍の『観てわかるシリーズ』もこれらをしっかりマスターするのにおすすすめです。

このページのトップに戻る

和歌山市・岩出市・海南市・橋本市のみなさん、こんにちは!

和歌山県のトライさんです。

みなさん、いよいよ受験当日まで「ラスト50日」になりました!

今日は高校受験生の皆さんに学習のポイントをお伝えしたいと思います。

冬休みはまとまった時間の取れる最後のチャンスです。

ここまで苦手としている分野をしっかりと見直し、克服を目指しましょう。

ただし、冬休みは2週間に満たない短い期間です。

よく考えて、しっかりと計画を立て勉強しましょう。

冬休みはクリスマスやお正月など誘惑の多い季節です。

しっかり計画を立て、それを守ることが重要です。

計画を立てることは簡単です。それを守るには誘惑に打ち勝たなければいけません。

絶対に計画を守るという強い意志が必要です。

当たり前なことに思えるかもしれないですが、守り続けることは簡単ではありません。

誘惑の多い季節なので、受験テクニックではなく、精神面でのお話をお伝えしました。

もし自分で計画を守り続ける自信がなければ、家庭教師の指導の時間を増やしたりも手段のうちの一つです。

この冬を制し、合格へ近づきましょう。

このページのトップに戻る

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT