教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山県の皆さん、こんにちは!

学校も始まって2,3週間。

新しいクラスにも慣れてきて新しい友達もできてきた頃ではないでしょうか?

新中1年生や新高1年生は部活動の仮入部などを通してワクワクすることで満ち溢れる時期です。

今は勉強にも大切な時期なので、今日は「予習・復習の仕方」についてご説明します!

まず、予習・復習の必要性ってなんだと思いますか?

私も学生の頃は部活動や友達と遊ぶのも楽しくて、

「やらなくてもいいんじゃない?」と思っていたのも事実です。

でも、やるだけで格段に成績は変わります!

~予習~

学校の教科書を事前に、3~4ページでもいいのでザッと目を通しておきましょう。

ある程度次やる授業の内容を頭に入れておくことで、授業の中で、

「先生が今何を言いたくて、何を教えてくれているのか」が、なんとなくでも把握できます。

それがわかると内容が頭に入りやすくなり、授業にも集中できるはずです。

~復習~

その日授業でやった教科書とノートを開きましょう!

その日のうちであれば、どんな授業だったのかノート見れば思い出せると思います。

「先生がこれを書いたときにギャグを言って笑ったな」なんて小さなことも思い出しながら

授業で先生が伝えたかった本質を見抜きましょう。

人間の記憶の定着は6~8回反復することで完全なものになると言われています。

8回も繰り返すのは大変・・・と思いますが、逆に8回繰り返せば、覚えられるのです!

反復して覚えたかな?と思ったら、お母さんやお父さんに教えてみましょう!

また、お父様お母様からお子さんに聞いてみるのもいいでしょう。

「今勉強してるところ教えてよ」と声をかけてあげることで「人に教える機会」を与えてあげましょう。

人に教えることで、自分がどこまで理解できているのか客観的に理解することができます!

どっちもやる時間がない!方は、せめて復習に注力してください!

今年もトライと一緒に頑張りましょう!

1人でやろうとせず、楽しく勉強しましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら