教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。

今回は、部活と勉強の両立にもおすすめの意外な場所での勉強方法についてです。

部活で練習がある、試合がある。

いつ勉強をすればいいんだ!と思うこともあるかもしれません。

そんな方々のためも、工夫をすることで実は勉強できる場所を紹介します!

①電車の中
みなさん、通学や部活に行く際、電車を利用している方が多いかと思います。
ただ、乗っていると移動するだけになってしまいますが、リスニングに使えば勉強に時間が使えます。
電車だと、移動の手段なので目を使って学習すると危険もありますが、耳を使うリスニングの学習を混ぜれば移動しながらも勉強をすることができます。

②トイレの中
トイレの中は、もちろん用をたす場所なのですが、それと同時に同じ姿勢をキープする場所でもあります。
同じ姿勢をキープすると目線も安定するので、単語を見て勉強する暗記をするといいでしょう。
ポストイットを購入して、ドアに単語を書いたポストイットを貼り付ければ単語を勉強することができます。また、単語を覚えてしまったら取り外して新しく貼り付けることもできるので、おすすめです。

③試合会場
スポーツの試合に行くと、常に試合をしている状態ではなくて、観戦や分析の時間もあるかと思います。このチームに何戦何勝なのか?天候による違いはあるのか?何を投げる回数が多いのか?色々とデータを取って考えると確率が出せるかと思いますが、確立はテストでもでてくる分野になるので、計算式を自分で作れるようにして、正確に計算できるようにする練習にもなります。

いかがだったでしょうか?隙間で勉強時間を作ることも大事ですし、また勉強時間をより濃くしていくことも大事です。
より効率の良い学習の助けを家庭教師はできます。

ぜひお問合せください!
今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら