教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山のみなさんこんにちは。

朝晩が冷え込み、日中との温度差で体調を崩してしまいがちな季節ですが、ご体調いかがでしょうか?

特に受験生は受験前になるので、体調管理を徹底していきましょう。

勉強時間の確保の為に夜更かしをすると身体の抵抗力が落ちるので、きっちり睡眠時間を確保するようにしましょう。

今回は定期テストの取り組み方についてお話させて頂きます。

今回、定期テスト前の成績アップにつながる方法を2つ紹介させて頂きます。


①提出物はテスト一週間前に終わらせる

テスト前にしか配られないプリント等は、仕方がありませんが、ワーク等の先に終わらせられるものは

一週間前までに終わらせましょう。一週間前の勉強時間確保に繋がります。

また一週間前に提出物のプレッシャーがなくなり気持ちも余裕を持って過ごすことができます。


②学校ワークは二回目を解くところからが勉強という意識を持つ

①の内容にもつながることですが、直前に学校のワークをやったほうが頭に残ると思っている人も多いのですが、

早く一周目を終らせて、二回目、三回目を直前にやればいいのです。

直前に一回だけやってテスト対策という考えでは、高得点は期待できません。


定期テストでなかなか結果がでないという皆さんは参考にしてみて下さい。

もしもう少し具体的な勉強のアドバイスが欲しい方は、トライにお問合せ下さい。

教育プランナーが無料で学習相談させて頂きます。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら