教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山の皆さんこんにちは!
もう11月も終わり、期末テストが始まったのではないでしょうか。

テスト期間が終了して開放感に浸りたい…
皆さんそう思いますよね?
しかし、そこで見直すことが重要です!
試験中に難しいな・この答えでちょっと不安かも…・解けなかった…という問題にチェックをつけておいて、

テスト終了後の自分がどんな解き方をしたのか・躓いたところを覚えている間にノートに書き出し、
見直しをして苦手克服をしましょう。

なぜ見直し復習が必要なのか。
人は繰り返すことで覚えることができます。
「わからない」をそのままにしていると…?

授業や受験は待ってはくれません。
わからないから後で、その後はいつですか?
どんどん成績が下がっていってしまいます。
「わからない」が「もっとわからない」になる前にノートに何度も書いて覚えることを習慣づけましょう!!
わからないを見つける→ノートに書く→何度も解いてみる→覚えたら過去問や応用問題にチャレンジ
これを繰り返しすることによって人の脳は覚えていきます。
記憶に深く残っていると、本番で緊張していても思い出しやすくなります。

受験では1問のミスが合否に大きく関わります。
今回の期末試験から必ず「見直し」をしましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら