教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年12月11日

中学受験対策

和歌山の皆さんこんにちは!
もう12月になり、受験本番まで残すところ1ヶ月ぐらいですね。今日は中学受験についてお話したいと思います。


そろそろ願書の出願が始まる時期です。受験生一人あたりの平均受験校数は最難関校受験者は3~4校、中堅校受験者は2~3校くらいとなっています。男女では体力的な差がありますので、例年男子の方がやや多い傾向になっています。自分の第一志望の学校と併願する学校、自分の体力などをよく考えて出願しましょう!


保護者の皆様は、今の時期から受験本番まではマイナス志向の話は絶対にしないようにして下さい。受験本番が近づくと恐怖感がつのり落ち着いて勉強できなくなることがあります。そんなときは今まで受けた模試でよかったものなどをお子様の部屋に貼るなどして、成功体験を思い出させてあげるようにしてください。また睡眠もしっかりとらせてあげましょう。


受験生の皆様は、年末年始はクリスマスやお正月などで周りはお祭り気分になっていると思いますが、それに流されず受験本番まで今までのペースを崩さずしっかりと勉強しましょう。
また夜更かしは絶対にせず朝型の生活習慣を身につけましょう。
受験本番は今までやってきたことを信じて、緊張しすぎず適度な緊張感で受験に臨みましょう。

それでは受験本番まであと少し、保護者の皆様はお子様を全力でサポートしてあげ、受験生の皆様は全力で頑張りましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら