教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山の皆さんこんにちは!


もう12月も中盤に差し掛かり、センター試験まで後一ヶ月ぐらいしかありません。
早い人は11月の下旬頃からセンター対策の勉強に移行していると思いますが、もしまだ始めていない人がいれば今すぐ始めましょう。


前回の投稿でも書きましたが、センター試験の過去問は過去10年分は解きましょう。過去問を解くときは、しっかりと時間を計ってマークシートを使って解きましょう。そして解く時は、問題用紙にも自分の解答をしっかり残しておいて下さい。3回ぐらいは答え合わせをする時に、まず問題用紙に書いた解答で点数を出し、次にマークシートで点数を出し2つの間に差がないかをしっかり確認しましょう。ミスが多い場合は自分の問題点を考察し、改善しましょう!


過去問を解き終わった人は、自分の苦手分野の演習を徹底的に行って下さい。そして最後にセンター試験直前にやっておいてほしいことがあります。各大手予備校で、センター試験の予想問題集が販売されています。どれか一つは購入して、センター試験本番と同じ時間帯と同じ順序で解いてください。

センター試験は1日目は文系科目、2日目は理系科目の試験が行われます。同じように2日に分けて予想問題を解きましょう!
解き終わったら採点をして、間違えたところはしっかり復習してください。
それでは試験本番まで後少しがんばりましょう!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら