教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちわ!そろそろ学年末テストが近づいてきました。

学年末テストは、中間や期末のようにテスト範囲が分かれていないので、準備が大変だと思います。

どこから手をつけていいのか分からないでいると、親御さんに勉強しなさいと言われて、

だんだんテンションが下がってしまう人もいるかもしれません。

今回お話させていただくのは、その負のスパイラルを断ち切る方法です!


まずは、どんな科目でも、最近やったことを改めて復習することです。

多くの方は、忘れているからといって、前に習った範囲から復習しようとします。

確かにそれも正しいやり方ではあります。

しかし、前のことを復習しはじめると、忘れていることもあって、なかなか進まず、

余計にやる気が失われていくという事が起こってしまいます。

そうなるくらいなら、最近授業でやった、まだ記憶が新しい範囲を復習してみてください。

覚えているのでスムーズに勉強ができ、スムーズに勉強ができると、自然にやる気もわいてきます!

そのやる気を利用して、少しずつ前の単元に戻っていくとよいでしょう。


学年末テストの範囲が広すぎて、なにから始めていいかわからない、

やる気がでないと感じている方は、ぜひ一度試してみてください!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら