教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。

もうすぐ春休みです。

クラブに習い事、友達との遊びの約束や、家族旅行・・・

様々な予定があると思いますが、どうしてもついて回るのが、春休みの課題


前回は、春休みに入る前に始めてみては?とアドバイスいたしましたが

結局のところ早めに、こつこつやるしかないのか・・・と思った人もいるかもしれません。


今回は、春休みに入ってからでも、楽に課題を終わらせていく方法をお伝えします。


このやり方は、課題の量や種類によって変わってきます。


まずは書き写すタイプ(英語の例文の書き取り等)の課題についてです。


同じ書き取りを何度もしていると、飽きてきたり、つらくなってくると思います。

こういったタイプは、なるべく字数が多いものを優先して、同じものを連続して書くのではなく、

ひとつ書いたら次は別のものに取り組んでみてください。

ここで大事なことは、字数が少ないものを後回しにしておくことと、同じ書き取りを繰り返さないことです。


字数が少ないものを後に回しておくと、不思議なことに、残りは少しだと錯覚して、気が楽になります。

また、同じ書き取りを繰り返しすのではなく、わけてやることで、

二周目のときに、そういえばこんな感じだったなと、記憶の定着を助けてくれるのです。


おすすめの方法です。ぜひお試しください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら