教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。
もうすぐ6月も中旬で7月にかけてまたテストが始まりますね。
皆さんは中間テストはいかがでしたか?良かった人も悪かった人もまだこの後期末テストが残っていますよね!
期末テストにむけて今のうちから準備を始めましょう!
と、いっても何をしてもいいかわからないですよね。そんな人にむけて今回は今できることをお伝えいたします。
まず初めに今回取り上げるのが英語です。
英語は、現在中間テストが終わりまた新しい内容をしている頃ではないでしょうか?
そこで、今するべきことは基礎的な内容の復習です。
まず自分が何処で躓いているのか、それを知る必要があります。
中間テストで点数が低かった人は、今回受けた中間テストをもう一度見てください。直ぐに解きなおす必要はありません。
まず、自分がどの問題で躓いた・わからなかったか、それはあなた自身がよく知っているはずです。では其れを思い出してみてください。そうすれば必然的にできないところが浮き彫りになります。
次にテストの結果が良かった人で何となくでできてしまった人。その人は結構危ないです。
ですので、次はトライでも取り入れているダイアログっ方法と言って、自分でわかっている問題でも理論的に説明できるか、それを試してみてください。
ちゃんとわかったうえで解けた人は、それをそのまま持続しつつ、単語等を覚えなおすと良いでしょう。わかっている単語は新しい知らない意味がないか確認してみるのも一つだと思います。
ちなみにこの方法は関関同立や産近甲龍レベルを目指している学生でも使えるのでお勧めです。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら