教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年7月30日

夏休み(受験生編)

皆さん、こんにちは。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
クラブに遊びはたまた受験勉強など多くの過ごし方があると思います。
夏といえば「天王山」という言葉があるほど学生にとって夏休みは大事ですよね。


今回は始まったばかりの夏休みの過ごし方をピックアップして話していきます。


まずはやはり受験生から。
受験生はやはり売り文句だとは思いますが、夏を制する者は受験を制します。
受験生の皆さんは、ここで本当の自分が苦手としているところを授業で洗い出しましょう。


各科目で苦手な分野や科目を割り出して集中的にそれを少しでもつぶせるようにしていきましょう。
そのうえで志望校の過去問を解いて確実にできるようにしていきましょう。
各科目で過去問を解いてできたところは次にミスをしてできなくならないように、できなかったところは解説を見てこういう風に解くんだときちんと理解し、そのうえで説明できるようになるまで理解するようにしましょう。

ここで大事なのは、後日に解きなおして、その時に「こういう風に解くんだったな」と説明できるようになるまでなっておくことです。

説明できなかったら改めて解説を見てまた次の日に解きなおしましょう。
同じ問題ができるようになっても問題を少しいじられてできなくならないように、基本をきちんと覚えてそのうえで応用にも反映できるようにしておきましょう。

家庭教師のトライでは、夏期合宿やお盆合宿をしています。
今まで数多くの生徒さんが参加しその結果合格をつかみ取っています。


合宿が合格のカギとなった生徒さんもたくさんいます。
受験生の皆さんで参加する余裕がある人はぜひ参加してみましょう!


同じ受験生同士刺激を与えあうことができるかもしれませんね!
更に関関同立や産近甲龍を目指している生徒さんは将来の仲間も見つかるかもしれませんね!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら