教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年8月6日

AO入試を受ける人へ

受験生のみなさんこんにちは。


夏休みがあけるといよいよ受験本番に向けてスタートすると思います。
特に今回はAO入試を受ける人に向けて書いていこうと思います。


夏休みがあけるとまずAO入試の皆さんが本番になりますよね。

みんなはもう少し時間があるのに僕たちはもうすぐでとても緊張する、という人も多いのではないでしょうか。

かくいう私もAO入試を受けたものとしてその気持ちは大いにわかります。

しかし、AO入試を受ける人たちは実は得をしているようにも受け取ることができるんです。

なぜなら、もしそこで第一志望が受かれば一足先に受験を終わることもできますし、もし残念なことに受からなくても受験本番の緊張を誰よりも先に感じて、その後に受ける入試やセンター試験での緊張を誰よりも早く味わって対策することができるからです。
では、前置きはここまでにして、今からでもできることについて紹介していきます。
まず初めに、本当にそこを受けるか考え直してみましょう。


え、今から考え直すの?と感じた人も多いでしょう。

しかしもしそこで本当にしたいことではない人がAO入試を受けた場合、AO入試とはいわゆる適性検査のようなものですからほかにそれをしたいと望んで入試を受けた人たちに遅れを取ることになります。

ですので考え直してみましょう。



次に本当に受けるとなった時、では入試で何をするのかもう一度確認してみましょう。
ちなみに私の時はまず初めの一次試験の時は国語と英語のテストでした。また別の学校では5科目でテストをするというところもありました。

なのでまずはテストで何をするのかそれをきちんと確認しましょう。
そして確認した後次に対策を立てていきましょう。

とは言っても何をしていいのかわからない人は科目テストがある人は科目ごとの勉強を、芸術系の人は書店でさらに研究していきましょう。
科目ごとにテストがある人や小論文がある人はさらに授業の回数を増やしてまずは本番のラストスパートに向けてやっていきましょう。
皆さんが受かることを応援しています。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら