教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。

これまで同様、学校の授業にもしっかり集中してよい成績をあげていきましょう。

気持ちも新たに前向きに取り組んでいきましょう。部活をやっているみなさんについては

9月から10月にかけて大会やコンクールなども多くあります。学業としっかり両立して充実した学生生活を送りましょう。


さて、8月終盤から9月初頭にかけて注意すべき点があります。

それは「体調管理」です。

この時期は様々な理由で学校を欠席してしまう方が増えるようです。

2学期スタート早々に体調を崩して欠席…となれば学業や部活にも悪い影響を与えてしまいます。

以下に簡単なアドバイスを列挙します。


① 睡眠時間について

夏休み中の生活が少しずれてしまって夜更かし・ゆっくり起床の習慣がついてしまった方は要注意です。

学校が始まったら元に戻すというのは言うのは簡単ですが実際には体力に負担が大きく、結局睡眠不足になりがちです。

その結果、季節外れの風邪や腹痛などを引き起こしがちです。

厳密にはストレスなく元通りの生活スタイルに戻すのには1週間程度の時間が必要と言われます。

夏休み終盤から戻していくのが理想です。


② 体温調節について

9月になってもまだまだ暑い日々が続きます。しかし日々の気温は少しずつですが下がってきています。

ここで体調を崩しがちなのが今まで通りに冷房・エアコン癖がついたままになっている方です。

昨今では外気のままだと逆に体調を崩す程高い気温なのですが低ければいいというわけではありません。

体温の低下は腹痛やだるさ・倦怠感を引き起こしがちです。

9月以降は冷たい飲み物を減らす・入浴の際にゆっくりと湯船につかるといった「体に熱を溜める」習慣をつけていくのがよいみたいです。


「健康な魂は健康な肉体に宿る」という言葉がありますが、実はこれは古代ローマの頃から言われているのです。

当時から健康であるからこそ気持ちの落ち着きがあるという観点があったことが分かります。

2学期もきっちり成績をあげていきましょう。

家庭教師のトライは一人ひとりの成績や個性に合わせて皆さんの気持ちを徹底的にサポートしていきます。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら