教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



9月に入りはや2週間が過ぎました。各学校とも夏休み確認テストを実施して、本来の2学期授業を実施しています。

テストの結果はどうでしたか?

確認テストの主なテーマは、夏休み中に勉強していた/していなかったことのほかに

1学期中の苦手分野を夏休み中に克服した

新学年になり理解がしづらい科目ができたが夏休みで持ち直した

などといった1学期分のリカバリーも反映できるようになっています。

そういった観点でテストを振り返ってみることをお薦めします。


およそ1ヶ月後になる10月にはもう中間テストが実施されます。

この2学期のテストというのは中間・期末とも非常に重要で周囲との差を付けるためには本腰を入れて取り組んでいかねばなりません。

特に智辯和歌山・開智など私立中高一貫校ではこの2学期で成績順位で大きな変動が起きがちです。ここだけは細心の注意が必要です。


その理由として、まず2学期に習う単元が難度の高いものが多いことが挙げられます。


中1… 一次方程式

中2… 一次関数

中3… 二次方程式

高1… 三角比

高2… 三角関数・指数対数・ベクトル・数列

(単元例は公立中・高を参照)


公立中・高の数学でいうといずれも「わからないところ」でよく名前の挙がる単元ばかりです。予・復習するにもその正答率や習熟度を注意して管理することが必要です。


また、どの学年も3学期にはあまり成績に大きな変動がみられない事も理由の一つに挙げられます。

3学期は期間としても9週間授業の中学・高校が大半を占めており、少ない範囲内でのテストになるのであまり点にばらつきが出ません。

すなわちほとんどが2学期の成績をそのまま踏襲してしまうことになります。


つまり、成績を上げたいならば2学期にがんばっておかなければならないということです


では具体的にどのように行動すべきなのでしょうか?

詳細は次回ブログで紹介いたしますが、これまでの指導での感触として

テスト前の集中学習より普段からのコツコツ学習の方が2学期は成果を出せています。


みなさんにとって今するべきこととしてはまだまだ暑い日もあり、時には冷え込むときもあって集中しにくい日々が続きますが

その日の学校で受けた授業についてはかならずその日のうちに復習(解けなかった問題をやりなおす)をきっちりしておくことだと思います。


「2学期こそはきっちり成績を上げておきたい」「志望校に向けてここで一気にスパートをかけたい」といった

みなさんの変化・成長に対しての欲求が最大のエネルギー源です。ここが頑張りどころです!


トライではプロ講師から、学生の幅位広い教師陣をご用意しております。興味のある方は是非、ご連絡ください。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら