教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年3月2日

公立高校入試間近!

皆さんこんにちは。

受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


今のところ大阪府では入試は通常通り行うと言われていますが、どうなるかわからず不安だと思います。

しかし、まずはいつ行われてもいいように準備を進めておきましょう。


今は学校も休みになり自宅で学習する時間が増えていると思います。

自宅だと誘惑がたくさんあって集中できない方はいませんか?

そんな皆さんへ今回はお伝えします。


自宅学習で集中できないのは仕方ないことだと思います。

図書館の閉館も出始めているので、どこで勉強すればいいか困っている方もいるでしょう。


自宅でできる方法はあります。それは、時間をきちんと決めることです。

20分なら20分、過去問を解くなら50分と時間を決めてください。

そして、アラームを設定してその時間はスマホも触らずに解くことに集中するのです。

保護者の方に預けてもいいかもしれません。

そして時間になったらまた休憩時間を決めて、その間は目一杯休憩してください。

ここで大事なのは後○○分、と引き延ばさないことです。

そしてまた時間を決めて勉強に戻ってください。そういう風にメリハリをつけることでより勉強がはかどることでしょう。

大事なのはメリハリです!


家庭教師のトライでは、対策を万全に行いながら、授業を行っています。

もし一人で勉強ができない場合は、家庭教師に来てもらうのもいいかもしれません。


それではラストスパート頑張ってください!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら