教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

3学期制の方も、セメスタ制の方も、今年度はあともうわずかです。

そこで、今回は有効な学年末までの過ごし方に付いてお話させて下さい。今回は小学生編です。

 

・今年度の4月からの総復習

・新学年の予習

・学校から出されている宿題

 

今の時期、やらなければならない事は沢山あります。

そんな時こそ、スケジュールを立てる必要があります。

がむしゃらに、与えられた問題を端から解いていくのではなく、

いつまでにテキストのどこを終わらせて、何を出来るようにするのかという計画を最初に立てておきましょう。

 

小学1年生

小学校1年の学習内容が2年生での基礎になります。

小学2年生になったときに勉強に興味を抱かせる為にも、しっかり復習しましょう。

 

小学2・3年生

今までの基礎はしっかり整っていますか?

それを確認するために復習し、学校での成績を上げる為に、次年度の予習計画をたてましょう。

 

小学4・5年生

次の学年に上がってから、「中学受験」をするかしないかという重大な選択肢が待ち構えています。

中学受験組と非受験組では、学習内容が当然異なります。同じ学習計画ではいけません。

 

非受験組の一例

  復習 予習
2月 4月から7月までの教科書の読み直し。教科書問題も解く。 次年度の学習範囲を調べる。
3月 7月から12月までの教科書読み直し。教科書問題も解く。 次年度の学習範囲に沿った参考書、問題集を軽く読み始める。分からない所を後で学校の先生に聞けるようにしておく。

 

受験組の一例

  復習 予習
2月 教科書の基本問題、演習問題、応用問題、発展問題を全て解き直し。 次年度の学習範囲を調べる。また、次年度の範囲からどれだけ入試に必要なのかも情報収集。
3月 解けなかった問題が有れば、じっくりと考える。全部解けてたら、復習時間を予習時間に変更。 自分の進みたい中学の過去問を入手。その問題演習を進める。

 

まずこの、復習すること、予習することを紙に書いて、部屋に張っておきましょう。

それだけで”自分が今、「何を」勉強するのかが判り、スムーズに勉強に入れるようになります。

このページのトップに戻る

学年末まの過ごし方(高校生) (和歌山編)

  

1月も半ばを過ぎました。今年度はあともうわずかです。

そこで、今回は、学年末までの有効な過ごし方についてお話します。今回は高校生編です。

 

今年度の復習もしなくてはいけませんし、新学年の参考書を買い込んで来年度の予習にも取り掛かりたい、

でも学校から出されている宿題でそれどころでは無かったりするかもしれません。

 この時期は、やらなければならない事が沢山あります。

 

そんな時こそ、スケジュールを立てる必要があります。

がむしゃらに、与えられた問題を端から解いていくのではなく、

いつまでにテキストのどこを終わわせて、いつまでに何を出来るようにするのかという計画を

最初に立てておきましょう。

 

 

高校1年生

去年までは中学生で最上級でしたが、今年は高校での最下級学年でした。

高校生活には慣れたでしょうか。来年は、大学受験準備生になります。

 

高校2年生

 来年はいよいよ大学受験生です。大学受験の勉強は、3年生になってからやるより、

少しでも長く取り組んだ方が効果が大きいです。高3になってから毎日夜遅くまで苦しんで勉強するより、

今から始めることで、少しでも来年の自分を楽にしてあげましょう。

 

 

文系受験生1年生の一例

月日 内容 具体的な内容 復習 復習方法
4月から7月までに、教科書で進んだ所を読む(英国社) 教科書問題を解きなおす(英国社) 次年度の学習範囲を調べる。
学校の先輩、先生に聞く以外に、インターネットを使う方法もあります(英国社)    
7月から12月までに、教科書で進んだ所の読み直し(英) 教科書問題を解きなおす(英) その範囲に沿ったテキストを用意する(英国社)
再度、昨年の4月から今月までの教科書の内容を全部読み返す(英) 解けなかった教科書問題をもう一度解く(英) 教科書の素読(英) 教科書の基本問題演習(英)

 

 

理系受験生2年生の一例

月日 内容 具体的な内容 復習 復習方法
4月から1月までに、教科書で進んだ所を読み返す(英数理) 教科書問題を解きなおす(英数理) 自分の進みたい大学の学部の過去問を用意する
自分の受験科目の教科書の問題を解きなおす(英数理)※理科の選択は後回し。今は全科目勉強して下さい。 解答、解答方法を書き写す(英数理) その範囲に沿ったテキストを用意する(英数理)
再度、昨年の4月から今月までの教科書の内容を全部読み返す(数) 解けなかった教科書問題をもう一度解く(数) 次年度の
教科書の素読
教科書の基本問題演習を予習

 

※新高3になる理系の生徒さんで、受験科目が物・生の方も、まだ化学を捨てないで下さい。

 同様に、化・生で予定している人も、物理をまだ捨てないで下さい。

 化学Ⅱと物理Ⅱがリンクしているので、お互いを勉強しておく方が、理解が深まります。

 

 

「勉強をする前に、勉強の計画を立てる」というのも、立派な勉強です。

このページのトップに戻る

1月も半ばを過ぎました。今年度もあともうわずかです。

そこで今回は、有効な学年末までの過ごし方についてお話させて下さい。

今回は中学校編です。

 

今年度の総復習や新学年の予習、学校から出されている宿題など、

やらなければならない事は沢山あります。

 

その時こそ、スケジュールを立てることが必要です。

がむしゃらに、与えられた問題を端から解いていくのではなく、いつまでにテキストのどこを終わらせて、

何を出来るようにするのかという計画を最初に立てておきましょう。

 

中学1年生

中学1年生の基礎なしに、2年生の勉強は手につきません。しっかり基礎を見直しましょう。

 

中学2年生(高校を受験する方)

来年度は高校受験生となります。高校に入る為の勉強計画をそろそろ練っておきましょう。

 

中学2年生(受験されない方)

高校までがエスカレーター式なら、大学受験をどうするか、文系か理系か、どこの学部へ進学したいかを

今から考えておきましょう。大学までエスカレーターで進学する方は、

『自分の希望する学部へ進学するにはどうしたらいいのか。内部進学か外部受験か』

を含めて考えてみましょう。

 

中学1年生の一例

月日 内容 具体的な内容 復習 復習方法
4月から7月までに、
教科書で進んだ所を読む
教科書問題を解きなおす 次年度の学習範囲を調べる。
学校の先輩、先生に聞く以外に、
インターネットを使う方法もあります    
7月から12月までに、
教科書で進んだ所を読む
教科書問題を解きなおす その範囲に沿ったテキストを用意する
再度、昨年の4月から今月までの
教科書の内容を全部読み返す
解けなかった教科書問題をもう一度解く 教科書の素読 教科書の基本問題の演習

 

中学2年生(受験生準備生)の一例

月日 内容 具体的な内容 復習 復習方法
4月から1月までに、教科書で進んだ所を読み返す 教科書問題を解きなおす 自分の進みたい中学の過去問を用意する
自分の受験科目の教科書の問題を解きなおす 解答、解答方法を書き写す その範囲に沿ったテキストを用意する
再度、昨年の4月から今月までの教科書の内容を全部読み返す 解けなかった教科書問題をもう一度解く 次年度の
教科書の素読
教科書の基本問題演習を予習

 

「勉強をする前に、勉強の計画を立てる」というのも、立派な勉強です。

このページのトップに戻る

1月14日(土曜日)・15日(日曜日)に、センター試験が実施されました。

試験を受けられた方々、並びに保護者様もお疲れさまでした。一部の私立大学では、

これで入試が終わりですが、国公立大学を目指している方、

私立でもセンター試験半分オリジナル試験半分という入試形態をとっている所もあります。

 

そこで今回は、国公立大学の2次対策についてお話しいたします。

国公立大学の2次試験は、科目別に対策を講じましょう。

和歌山県の国公立は和歌山大学県立和歌山医科大学の2校が有ります。

 

①    物理

2次試験で一番ネックになるのは、やはり計算力です。計算スピードもしかり、計算の正確性も

必要になってきます。今までの過去問及び、類似の出題傾向の大学の過去問も進めて、

計算力を付けておきましょう。記号選択やマーク問であっても、きちんと計算をしておきましょう。

 

②    化学

各大学の2次の過去問を調べると、どこの大学でも、「無機」や「理論」より

「有機」に関する出題が目立ちます。2次試験までにやっておくべきことは、「有機」の範囲です。

また、2次試験では、記述式の大学もかなりありますので、論述的な文章を書けるようにしておきましょう。

 

③    生物

大学ごとに出題範囲が異なりますので、入試概要等で確認をしておく必要があります。

一般に、「生物現象と物質」は、化学Ⅱの「生命と物質」と関連が強いので、

化学Ⅱの参考書を併用して試験対策をすると良いでしょう。

 

④    地学

地学Ⅱの演習では、物理の公式の知識が必要になってきます。

「地物」の方は物理の演習を、「生地」の方は地Ⅱのテキストを最後まで読み進めておきましょう。

 

⑤    数学

計算力はもちろん必要ですが、計算演習だけでは対応しきれない場合があります。

特に、数学ⅢCの行列などで使用する公式について、完璧にしておきましょう。

お勧めは、「よくわかる線形代数/石村園子」です。

大学生用の参考書ですが、行列の使い方がきっちりと学べます。

 

⑥    英語

単語の数をむやみに増やしても、本番で対応できなかったら何にもなりません。

そこで、「単語の意味が分からない」という状態であっても、文章の意味がだいたい取れるという

訓練をすると良いでしょう。お勧めは、大学入試の過去問です。

他大学でも、同じ学部系統の物を読み込みしましょう。

 

⑦    現代文

市販の問題集で薄い物を、2次試験当日までにやりきりましょう。

中でも、小説系に関する出題の対策を取っておきましょう。

 

⑧    古典

古文の出題は、古語と語法が主です。そこで、出題傾向の多い古文の現代語訳版

(市販されておりますが、学習参考書コーナーで無く、古典コーナーにあります)

を購入するか、図書館で借りてきましょう。漢文対策も同じです。

 

⑨    地理

地理については、センター対策を取ってきたと思います。

その復習+海外の最新時事ニュースの入手を行いましょう。

 

⑩    歴史

日本史でも世界史でも、時間がかかってしまうのは、「正誤問題」です。

良く読まないと正誤が分からないからです。

そこで、正誤問題に特化した問題集を購入するのが良いでしょう。

 

⑪    公民

センターの試験対策に無かった知識を補いましょう。つまり、論文対策です。

今までの過去問と、そこから予想される出題について、

3本程度を自分なりに400字程度の文章にまとめておきましょう。

一度書いておくと、それを本番で組み合わせて解答できます。

 

 

以上、科目別の2次試験対策についてです。

皆様の健闘を祈っております。

このページのトップに戻る

今回は、公立高校入試の出願のポイントについてお話します。

高校2年生の方、高校1年生の方、いずれは受けるテストですので是非読んでおいて下さい。

 

出願校の選び方ですが、まず、どのような高校があるのかを知りましょう。

高校の特色を知るための情報源は、各塾や予備校のチラシ以外にも、各高校のHPがあります。

「行きたい」「入りたい」「入学したい」と思った高校のHPを見てみましょう。

 

受験校を決めるときは、入学する事だけを考えて選ばず、

高校に入学した後の事を考えて下さい。

 

高校は中学とは違って義務教育ではありません。自分の意思で高校を選び、受験して、

そこで3年間も学びます。入学してから「こんなはずではなかった」と後悔しても後のまつりです。

自分が「どんな将来を送りたいのか?」「どういう高校生活を送りたいのか?」を十分に考えて、

自分の行く高校選びをして頂きたいと思います。

 

また高校選びで大きな分かれ目になるのが、「大学進学するのかどうか。」です。

もちろん国公立を目指すのか、私立を目指すのか、さらには理系を目指すのか、

文系を目指すのか、によっても変わってきます。

 

国公立を目指すならばセンター試験で5科目を受験しないといけないので、

学校側がしっかりと対応してくれるのかどうかが高校選びのポイントになるでしょう。

 

理系志望なら理数科などを選びましょう。現在、和歌山県には、5つの公立高校が、理数科を併設しています。

和歌山県立粉河高等学校理数科 和歌山県立桐蔭高等学校数理科学科

和歌山県立向陽高等学校環境科学科 和歌山県立海南高等学校教養理学科

和歌山県立日高高等学校総合科学科

 

文理学科・理数科は近年では各中学のトップ層が集まり、競争環境として優れていることや、

国公立の文系学部においても数学を課されることもあって文系大学の合格実績もあります。

 

英語を強化したい場合には国際教養科・英語科などもあります。

和歌山県内には、公立で3つの高校があります。

和歌山県立串本古座高等学校国際教養科 和歌山県立星林高等学校国際交流科

和歌山県立那賀高等学校国際科

このページのトップに戻る

今週の土日がセンター試験です。そこで今回は、

「大学受験生の為のセンター試験」の対策方法についてお伝えします。

 

高校2年生の方、高校1年生の方、中学生の方も、

いずれは受けるテストですので是非、読んでおいて下さい。

 

今年のセンター試験の日程は、1月14日(土曜日)が文系科目、1月15日(日曜日)が理系科目です。

 

最後の復習と暗記科目に残りわずかな時間を割きましょう。

 

科目別に、短期間での効果的な復習方法、得点アップのポイントをご紹介します。

 

英語

リスニング対策をしましょう。CDをまだ購入してない方は、

webサイトでも発音を聞く事が出来ます。耳で聞いて覚えましょう。

 

化学

最初の大問1では化学の基本的性質も聞かれていますが、周期表について聞かれる事も多いです。

そこで、周期表を使えるように縦に覚えておきましょう。

 

物理

大問2が電気問題ですが、数値を記載してあるのではなくグラフから読み取る傾向が高まっています。

グラフから数値を読み取る時に、電圧と電流がきれいな比になるところを探す練習をしましょう。

 

生物

最初の大問1では必ず細胞について聞かれます。昨年、サフラニンが出てきましたので、

その他の染色用色素(ビスマルク、カーミン、オルセニン等)の情報も調べておきましょう。

 

地学

昨年の地学的話題が出題されます。3月11日の東日本大震災に関連した地震問題

6月24日の最高気温更新に関する気温問題、12月10日の皆既月食に関する月の見え方の問題

絞って復習しましょう。

 

数学

公式を数多く覚えて、使えるようにしておく方が良いでしょう。余弦定理も、

学校で教わる第2余弦定理だけではなく、自分で調べて第1余弦定理を使えるようにしておきましょう。

積分の計算公式(3分の1公式・6分の1公式・12分の1公式)も、使えるようにしてみて下さい。

このページのトップに戻る

来週の日曜日に、共学では、初芝橋本中学校が、

女子中学では、和歌山信愛中学校が「中学入学試験」を行います。

 

私立小学校や国立小学校へ進学された方を除き、ほとんどの方にとって、

中学入学試験は、初めての受験になります。

 

中学受験では、今まで学習した事が大いに役立ちます。

また、これからの短期間で点数を上げられるように、

各教科のワンポイントアドバイスを行います。

 

算数

計算を早くするために、同じ数同士でくくる工夫があります。活用しましょう。

38×0.03+38×0.97=38×(0.03+0.97)=38×1=38などです。

 

国語

長文を読むときに、主語を○で囲んで線でつなぐように心がけましょう。

主語は、真下に来る格助詞『は、が、も、こそ、さえ、まで、の、だけ、しか』から見つけることが出来ます。

 

理科

食塩水の濃度を求めるときには、天秤算があります。

「13%600gに、□%400gを足したら19%の食塩水になりました」という問題は、

(19-13)×400=(□-19)×600より、□=23を導くことが出来ます。

 

社会

アメリカの首都は「ニューヨーク」でなく「ワシントンDC」です。

埼玉県の県庁所在地は「浦和」でも「大宮」でもありません。「埼玉」でもなく、「さいたま」が正解です。

 

 

最後に。

中学入試の日は、大学入試センター試験が行われる日です。

日本全国で55万人、和歌山県内だけでも4千人の大学受験生が移動します。

交通の混雑、電車の遅延が予想されます。試験開始1時間前には、試験会場に着くようにして、

緊張を解きほぐし、リラックスして最後の復習に臨みましょう。

このページのトップに戻る

受験生の皆様にとっては、いよいよ追い込みの時期です。頑張りましょう。

 

≪今年受験をされない方へ≫

中学受験は、受験を意識しはじめたら、できるだけ早めにスタートを切りましょう。

高校受験は、4月から成績に「内申」という「数字」がつきます。定期テストや普段の学習から受験ははじまっています。

大学受験は、早めに高1、高2の復習をしておきましょう。

 

≪受験生の方へ≫

中学受験は、1月15日の初芝橋本和歌山信愛の入試を皮切りに、始まります。

高校受験は、1月28日の開智高校近畿大学附属和歌山高校、近畿大学附属新宮高校からスタートです。

大学受験は、1月14日に大学入試センター試験が行われます。

 

今はまさに直前の時期です。前日まで諦めずしっかりと勉強していきましょう。

 

今年もこの教育プランナーブログを通じて、

皆様に様々な学習情報・受験情報・教育情報・資格情報をお伝えしていきます。

どうぞご期待下さい。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら