教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

本日は中学受験直前対策についてです。

 

いざ本番が迫ってくると、プレッシャーからか、準備不足の気がしたり、

以前にできた問題ができなくなったり、さらには体調を崩したりします。

 

その日に備えて、何年も前から計画して一発勝負にのぞむわけですので、

実力を発揮するためには、コンディション作りが非常に重要になってきます。

 

まず、良く言われることですが、朝型の生活に切り替えて、

入試本番の試験時間2時間前に起床するようにしましょう。

そして夜は早く寝るようにします。

睡眠不足では、起きていても脳内に睡眠誘発物質が生成されて、頭の働きが鈍ってしまいます

さらに免疫力も低下して風邪ひきやすくなります。

 

大一番に臨む時には、勉強のみならず、十分な睡眠と規則正しい食事を心がけることが必要です。

是非とも実力を発揮できるようにコンディション作りを心がけていってください。

 

もちろん勉強時間を大幅に削る必要はありません。

朝型の生活で無理なくできる範囲で勉強に取り組んでいただければと思います。

 

入試までの期間、プラス思考と思い切って実力が発揮できるように過ごし、

合格を勝ち取ってください!

このページのトップに戻る

必ず毎年、多くの受験生が受験勉強時に英単語の意味を覚え直そうとします。

 

中学3年間では1,000個ほどの単語が出てきます。

学年が上がれば上がるほど覚えることが大変になってきます。

1,000個の単語を単純に3年で割っても、1年で習う単語数は300以上ある計算になります。

 

3学期にはまた新しく習う単語も出てくるため、学校の授業がストップしているこの冬休みに、

もう一度英単語の意味の覚え直しを行いましょう。

 

その際、以下の点に注意しながら進めていくことも必要です。

1、三人称単数現在形のSの使い分け

2、過去形の規則変化・不規則変化の覚え直し

 

単語の意味を理解出来れば、次は意味から単語を書けるように訓練しましょう。

これが英作文の基礎力となり、積み重ねる事でどんどん書けるようになります。

このページのトップに戻る

いよいよ冬休み。

今年1年を振り返り、やるべきことを早めに決めて、

期間の短い冬休みを有意義に過ごしましょう。

 

①過去のテストをもう一度すべて解きなおす

②苦手な所、確実に得点したい所をピックアップして集中的に学習する

③ワークを1冊終わらせる

 1日20分ドリルを解くなど冬休み中にする課題を決めて学習する

 

毎日することを計画表にし、できたらシールを貼るなど、チェックをする学習習慣をつけ、

来年のスタートに備えましょう!

このページのトップに戻る

いよいよ冬休みです。

この冬が勝負なのは、なにも受験生だけではありません。

1学期、2学期の総復習を行うチャンス!

この冬は是非、基本の見直しをしておきましょう。

 

しかし、「勉強の仕方が分らない・・・」良く聞く言葉です。

今日は、基本的な英語の学習方法をお教えましょう。

 

 

①    英単語を覚えましょう。

高校受験で覚える英単語1200語 大学受験で覚える英単語5000語。

声に出しながら繰り返し書いて覚えましょう。

 

②    教科書の基本例文を理解し、暗記しましょう。

基本例文を活用し、英文法の知識を学ぼう。

 

③    熟語を理屈抜きで覚えましょう。

 

④    教科書本文は覚えるまで音読しましょう。

 

⑤    問題を解きながら、問題パターンを知りましょう。

問題を解きながら、その問題に答えを出す為に必要な知識を覚えていくのが効果的。

 

 

以上が基本的な英語の学習法です。冬休みに是非活用してみて下さい。

このページのトップに戻る

この冬トライの人気コースを発表します。

 

1. 公立入試(私立入試)過去問対策

2. 苦手科目克服コース

3. 智辯・近畿大学附属和歌山対策コース

 

いよいよ入試が目前に迫ってきているなか、この冬をどう過ごすかによって大きな差が出てきます。

公立入試(私立入試)過去問を徹底的に解く時期となります。

「いつ・どこで・何をすればよいのか!」を明確にし、

徹底して苦手な単元を克服していきましょう。

このページのトップに戻る

受験前の最後の追い込みの冬休み。

冬休みの過ごし方で逆転を狙いましょう!

一気に自分自身の弱点や不安を払拭するチャンスです!

 

中学受験生

第1位:県立中対策コース(桐蔭中・向陽中)

第2位:智辯和歌山中学校対策コース

第3位:近畿大学附属和歌山中学校対策コース

 

高校受験生

第1位:公立高校入試対策コース

第2位:智辯和歌山高校過去問対策コース

第3位:科目別弱点克服コース

 

大学受験生

第1位:センター試験対策コース

第2位:私立大学別過去問対策コース

第3位:医学部合格コース

 

 

この時期に受験生がやることは限られており、

弱点克服、頻出単元の見直し、過去問対策などです。

この冬休みだからこそ出来ることはいっぱいあります。

 

私達、家庭教師のトライは全ての受験生を応援します。

このページのトップに戻る

中学入試もいよいよ迫ってきました。

冬休みの志望校対策の準備は整いましたか?

本日は人気校である智辯学園和歌山中 国語・算数の攻略法を簡単に説明します。

 

 

≪国語≫

説明文と物語文の読解と、漢字などの知識問題で構成されます。

記述問題の難易度は高いです。200字記述の出題もあります。

 

 

≪算数≫

速さ・規則性・平面図形などは是非おさえたい出題単元です。

点の移動、立体図形などの思考力を要する問題もあり、幅広いです。

 

 

残り期間、効率良く学習しましょう。

家庭教師のトライでは、塾サポートコース、志望校別過去問対策コースなどもご用意しています。

 

「いまさら」と思わず、一度お問合わせ下さい。

当社の学習アドバイザーが合格までのプラン・学習の仕方をお教えします。

家庭教師のトライは中学受験生を心より応援しています。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら