教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年10月

【和歌山県】
 
定期テストの時期になりますが、定期テストを終えた方、これからの方、テスト前の学習状況はいかがでしょうか?
勉強は順調に進めることができましたか?
 
1カ月後には期末テストがやってきます。
学校行事も多い2学期で、勉強は後回しになりがちですが、
学習内容としては濃い2学期ですので苦手単元をそのままにせずにしっかり復習をしましょう。
 
また、今回の中間テスト前の勉強で、得意科目だけの勉強になってしまった、全科目の学習時間を確保できなかったなど
思い通りに進められなかった方や中間テストの結果が思わしくなかった方など次の定期テスト対策を進めていきましょう。
 
1カ月も経たないうちに次の定期テストがやってきます。
残り1カ月で効率よく勉強を進めたい方にはトライのプロ家庭教師をお勧めします。
 
トライのプロ家庭教師は受験生だけでなく非受験生の方にも対応しています。
 
・短時間で成績アップしたい
・苦手科目だけ教えてほしい
・理解度を確認してほしい
・1週間の学習プランを立ててほしい
・勉強のやり方やコツを教えてほしい
 
今回の定期テストでお困りの科目などございましたら、是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

和歌山の皆様、こんにちは!
10月も後半を迎え、多くの学校で2学期中間テストが終わり、テストが返却されている頃かと思います。
 
夏休み明け最初の大きなテストで夏休みの頑張った成果が出た方もいるでしょうし、
1学期より成績が下がってしまった方もいらっしゃると思います。
 
前者であれば問題ないですが、後者であれば問題点を分析し何が必要なのかを整理した上で
効率よく現状打破する事が重要になってまいります。
 
では、どのように効率よく現状打破するかというと…
 
『レベルの高い先生の指導を1対1のマンツーマン指導で徹底的に行う』
事がベストと思われます。
 
そこで私どもトライのプロ家庭教師つけることによって
最短距離で目標を達成していただけるようにお得なプラン
 
『プロの逆転合格コース』ご用意いたしました。
 
 
少しでもご興味ある方は、いつでもトライのフリーダイヤル0120-555-202まで
お電話ください。専門のアドバイザーがお待ちしております。
 
キャンペーンの詳細は、以下のページをご覧ください。

このページのトップに戻る

今日は、公立高校の大学合格実績で、各高校を比べてみます。

 

合格するかどうかの入口を気にするのはもちろんですが、

入学後、3年後にどんな進路が待っているのか、出口を良く見て学校選びをしましょう。

 

(1)和歌山大学合格実績ランキング

1位:桐蔭/2位:向陽/3位:那賀/4位:海南/5位:田辺/6位:星林

 

(2)和歌山医大合格実績ランキング

1位:桐蔭/2位:向陽/3位:海南

 

(3)関西大学合格実績ランキング

1位:桐蔭/2位:向陽/3位:星林/4位:田辺/5位:那賀

 

各学校のホームページに大学合格実績の一覧表が掲載されています。

気になる学校は確認しておきましょう。

 

公立高校受験のご相談、ご質問は、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

専門アドバイザーがお答えします。

このページのトップに戻る

こんにちは!
夏服から冬服に移行する時期です。
昼間はまだ暖かいものの、夜は意外と寒くなってきます。
 
これからの時期で気をつけていただきたいことが体調管理
季節の変わり目には風邪が流行ります。冬になるとインフルエンザが怖いです。
どんなに頑張って勉強していても、体調を崩してしまうと何もできなくなってしまいます。
 
10の勉強を5日間行い、2日間寝込んで50の結果を得るより、
8の勉強を7日間行い、56の結果を得る方が全体で見ると大きな結果が出せます。
 
何でもない日に寝込むならまだしも、受験当日に体調を崩すと最悪です!
トライさんの身内にも、受験当日にインフルエンザにかかり、
余裕で合格する実力を持っていながら志望校を受けることすら叶わなかった人がいます。
 
一生懸命勉強して欲しいのはもちろんですが、頑張りすぎないで欲しいと思います。
 
・夜更かしはしないこと
・体調がすぐれない日は無理をしないこと
・インフルエンザの予防接種を打つこと
 
この3点をしっかり守ってください。
 
体を大事にしてさえくれれば、後はしっかり勉強するのみ。
勉強についてはトライにお任せください!
 
自分でしっかり勉強できるようになりたい、受験まで残り数ヶ月で少しでも良い結果を出したいetc…
 
どのようなお悩み、ご相談でも、私たちにお任せください。
1人1人の学力・性格に合ったプランを提案し、サポートさせていただきます。
 
まずはお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さんこんにちは、家庭教師のトライです。
 
10月は文化祭や体育祭とイベントが目白押しの時期ですが、

定期テストや入試はすぐそこまで迫ってきており、ここからの数カ月は追い込みに向けての非常に重要な時期です。
 
今回は和歌山県の中学受験、中でも算数についてのお話をしたいと思います。
 
和歌山県の中学受験算数はどの学校も大問1は計算問題、もしくは一行問題が出題される傾向があります。
 
出題傾向として変わったところはなく、中学受験の王道単元からの出題がほとんどです。
 
中でも平面図形、立体図形の面積、体積、作図などは出題頻度が高いため、

問題集を繰り返し解き、正確に素早く問題を解ける力をつけておくことが重要です。
 
また和歌山県の中学受験とひとくちに言っても、受験校によっても傾向や必要な対策は異なります。
 

たとえば開智中学校は大問1の計算問題が問題文中の空欄に解答を行う形式であったり、
立体の体積を求める際、そのままの立体ではなく水溶液にものを浮かべた状態で問われるなど様々な傾向の違いがあります。

 
 

トライのマンツーマン指導は、豊富な受験情報を駆使し、家庭教師が一対一
その生徒さんの志望校にあった対策を行っていくことはもちろん、
生徒さんの苦手・得意を考えたうえで『今なにをするべきなのか』を考え指導を行っていきます。

 

本番の受験まで決して多くはない時間をいかに効率的に使い勉強を進めていくのか、
そのお手伝いをさせていただきます。

 

もう間に合わないと諦めるその前に!
ぜひ一度トライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

今回は近大付属和歌山中学校の入試についてご紹介します。

 

平成23年度の合格最低点は、

数理コースが337点、学際コースが253点

(配点は国語200点、算数200点、理科100点)

 

今回はその中で理科の対策をご紹介します。

 

物理内容ではてこと電流回路が出題され易く、思考力や計算力が求められる問題が多いです。

また化学内容はもちろんですが、生物内容でも計算問題が出題されている為注意が必要です。

 

理科は6年生からの対策でも間に合います。

系統別の問題集を何度も解いて、色々な問題を練習しましょう!

このページのトップに戻る

2013年10月14日

和歌山県 橋本高校

今日は、橋本高校を紹介します。
 
橋本駅から徒歩10分の通いやすい学校です。

進学指導に力を入れ、過去5年間で、毎年、神戸大学、和歌山大学、大阪教育大学、鳥取大学に合格者が出ています。
中高一貫教育を行っている古佐田丘中学校出身者の国公立大学合格者が多いことも特徴の一つです。
 
ホームページに『マンスリータイムズ』という学校新聞がカラーで掲載されています。

受験生のみなさん、ぜひ4月号を見てみましょう。

入学式の様子がわかります。

自分が入学することをイメージしてみましょう。

受験勉強の励みにしてください。
 
橋本高校の受験情報、学習相談は、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

専門アドバイザーがお答えします!

このページのトップに戻る

和歌山県の皆さんこんにちは。

和歌山のトライさんです。

 

受験生にとって受験日までカウントダウンが始まりました。

6年生の皆さんは夏休み頑張った結果は出てきましたか?

10月になっても結果が伴わないと、受験はやや厳しくなってきます。

 

特に国語は成績が上がりにくい科目です。

また、指紋のように生徒一人一人で、語彙力や、知識、持っている世界観が異なります。

したがって、生徒一人一人に合わせた授業が必要になります。

 

残りの短期間、効果的な勉強を考えると1対1が最も適しています。

生徒各自の考え方をしっかり引っ張り出し、修正していくことで短期間でも上がる可能性は充分あります。

後は、知識問題、漢字や慣用句などをしっかり覚えてください。

 

学校ごとに当然、傾向も異なります。

近大和歌山開智でもそれぞれの特色があります。

その傾向をつかんで傾向に沿った対策をしていきましょう。

 

皆さんの追い上げに期待しています。

トライにご相談いただければ、追い上げのサポートをいたします。

このページのトップに戻る

中学入試に臨む小学生たちは、この時期になってくると偏差値よりも
実際の合格ラインを把握して点数で考えていくことも大切です。
 
していただきたい事は以下の3点です。
 
1)過去問を解いて、何割とれるかの確認
 
2)足りているなら、数年分をしっかり3回ずつは解くようにする
 
3)足りていないなら、どの科目のどの単元から得点を上げるのかを戦略として練る
 
 
以下に学校と合格点の例をあげますので、志望校については詳しく調べて戦略を練ってみてください。
 
 
・智辯学園和歌山
 
「倍率」1.33倍
「合格点」合格最低点347/400 合格者平均点383/400
「受験科目数」3科目
 
 
・近大付属和歌山
 
【数理コース】
「倍率」2.7倍
「合格点」合格最低点239/500 合格者平均点261/500
「受験科目数」3教科型
 
【学際コース】
「倍率」3.0倍
「合格点」合格最低点271/500 合格者平均点313/500
「受験科目数」3教科型
 
 
・開智
 
【スーパー理進コース】
「倍率」2.85倍
「合格点」合格最低点287/400 合格者平均点310/400
「受験科目数」3科目
 
【特進コース】
「倍率」1.85倍
「合格点」合格最低点211/400 合格者平均点246/400
「受験科目数」3科目
 
 
・和歌山信愛女子
 
【特進コース】
「倍率」2.09倍
「合格点」合格最低点144/270 合格者平均点163/270
「受験科目数」3科目
 
 
学校ごとに試験内容や合格点、頻出単元・傾向が異なりますので、
しっかりと戦略を練って合格を目指して進めていきましょう!

このページのトップに戻る

2013年10月3日

和歌山県 星林高校

今日は、星林高校を紹介します。

 

9月28日(土)の学校説明会に参加したという受験生も多いのではないでしょうか。

国公立大学合格実績も、関関同立の合格実績も、産近甲龍の合格実績も飛躍的に伸ばしている注目校です!

 

和歌山大学の過去5年間の合格実績は、下記の通りです。

【7名→8名→16名→16名→31名】

飛躍的な数字の伸びには、進路指導部の取り組みが大きく関係しています。

 

2年次から国公立大学進学希望者用のアドバンスコースが加わり、

和歌山大学との連携もあることが実を結んでいるようです。

進路指導部の「進路指導計画」や「過去5年間分の大学合格実績」は、HPにも掲載されていますよ。

 

注目の星林高校の受験相談や学習相談は、家庭教師のトライまでお問い合わせください!

専門アドバイザーがお答えします。

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら